アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在心療内科に通っており抑うつレベルが高い(うつ病?)のような診断を受けており出社の日数を減らし基本在宅勤務にしたいと考えております。(まだ迷っている)
通院していることは今まで会社には報告していない状態で上司に許可をもらうためにどう報告すれば良いのか迷っており、社会人としての常識不足な私に助言いただけるとたすかります! 
 
以下例文(ラフな会社なので一旦チャットで報告→MTG?とかになるかもです)

○○さんお疲れ様です。 
急にすみませんが出社に関してご相談させていただきたいです。
現在心療内科に通っており、最近体調不良が続いているため週2出社から基本在宅勤務に変更させてはいただけないでしょうか?(総会や出社必須な日・体調が良い日は出社予定です)
医師からの診断書は依頼すれば発行していただける状態なため診断書の有無で許可していただけそうなら依頼いたします! 
以上のことは出来れば他の方には口外しないでいただけると助かります! 
ご迷惑おかけしますがご検討お願いいたします。 
------------------------

迷い点▼
・心療内科という点なくても良いでしょうか? 
どっちにしろ診断書でばれますか? 

・精神病持ちだと会社にバレるデメリットがあればおしえていただきたいです。 

・MTGなどで詳しく症状聞かれた時なんと言っていいかわからない(体が疲れやすく気分の落ち込みがつづいているなど若者ゆえの甘えと思われそうなことしか思いつかず...本当にただの甘えかもなど、)

・そもそもうつ状態というのもアンケート?にチェックして判断されただけで本当に病気なのか実感があまりない+しんどくはあるが出社は頑張ればできる状態なため他の方が頑張って行っている中申し訳ない(罪悪感)もありこの判断は自分のためになるのか考えています。

うじうじ考えてしまってすみません! 
結局質問多くなってしまいましたがご意見いただける方いましたら一つでもご回答いただけると助かります! 
よろしくお願いいたします!

質問者からの補足コメント

  • もちろん会社の方針には従うつもりでとりあえずご相談と言う形になります! 
    疑問の方ですがたしかに!そうですよね! 
    仕事に関してはなんとか休み休みやりつつ業務外に残りの仕事をしている効率が悪い(バレたら怒られる)状態ではあるのですが、そこまでひどい鬱でもない+休職となるとこの先繁忙期なこともありかなり迷惑+これ以上周りと実力の差をつけたくないこともあり、少しでも心の負担が減らせるように基本在宅勤務にしたいという気持ちがあります。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 17:20
  • 他のかたと同じように働いていても精神病持ちという理由で給料下がってしまうこともあるのでしょうか? 
    他の方のように出社できないから給料が下がるという考えからでしたら担当する仕事別で出社してないかたもチームに多くいらっしゃるのであまり問題なさそうです!  

    差別は怖いですね、口外はしないでほしいとは記載しても関係者には知られてしまう可能性がありますよね...
    みなさん本当に良い人しかいないため、いじめのようなことはなくても腫れ物に触るような扱いにならないかは心配です。 

    ご意見いただいたことを参考に対応すすめていくか考えさせていただきます! 
    ありがとうございます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/06 17:32

A 回答 (3件)

在宅勤務への変更は義務では無いので会社側と話し合うしか結論は出ないと思います。




素朴な疑問として、出社出来ないのに在宅なら仕事が出来るの?って会社の人(上司)も思う事じゃないですかね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

デメリットは、給料が下がったり、差別されるからです。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

例文のままでいいと思います。


私が発信する場合も、部下からもらう場合も、話の切り出しとしては十分かと思います。
上司は会社の制度等を勤労部門に確認のうえ、話を聞くことになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!