アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門の人にお伺いします。




私は20歳になったシングルマザーです。
幼い頃から周りの人が当たり前に思う事が考えられなかったり行動できなかったり、すぐ物を忘れてしまったり、私だけが意味を理解できなかったりしています。現在進行形でこの感じは続いており、高校生の頃に「ADHDじゃない?」と相談した友達に言われたことがありました。

家では学校でいじめられている事を親に相談しても「あんたの被害妄想じゃない?」と相手にされず
学校を行きたくないと言っても「行け」と言われ
行きたくない学校に行き、いじめられて
でも帰ってから友達の所に遊びに行くことは許されず
という生活を続けてきていました。
【いじめはものを隠されるとかではなくて、先生達にバレない「精神的ないじめ」でした。たまにものを隠されたこともありましたが...】

いじめは中・高になっても変わらず続き、新しい友達も出来なく、図書室や保健室に通っていました。それを親に話しても「それは逃げてるだけ」と、逆に怒られました。

家族といろんな話し合いをしても私の考えだけ誰にも理解してもらえず、自分の意見を言えなくなってしまいました。それから自分の意見を言わないようになり、言わない事に対しても怒られるようになりました。

最近は物忘れも酷く、物事を考え出したらすぐに頭が真っ白になり、パニックになって何も考えられなくなります。そして生活に支障が出ています。
こういう時は、病院やクリニックに行った方がいいのでしょうか?
また、病院であれば何科を受診したらいいのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (3件)

私自身鬱&パニック障害を克服した者です。


私が通院するきっかけになった事をお話しますのでお試しくださいね。

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かく説明ありがとうございます!
そういう無料の相談室があるのは初めて知ったので、利用してみたいと思います。本当にありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 12:00

発達障害を診てもらえる精神科で診察と検査を受けて下さい。


それともしあなたに障害が見つかった場合、一人での子育ては難しいだろうと思うのと、お子さんにも遺伝している可能性がある事を覚えておいて下さい(2歳以上にならないと診断困難です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にも遺伝する可能性があるんですね...
分かりました!細かくありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 12:01

まずは心療内科かな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり心療内科を受診した方がいいですか...
ありがとうございます!

お礼日時:2018/11/07 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!