性格いい人が優勝

寝る前必ず足に違和感を感じてイライラしてじたばたさせたくなります。じたばたさせると落ち着くのですが、じっとしていることができません。足の違和感の不快感は半端なく、歯ぎしりしたくなるレベルです。これは何かの病気ですか?何年か前から続いてます。

質問者からの補足コメント

• この症状は寝る前だけです。毎日必ずでます。

A 回答 (3件)

いわゆる「ムズムズ病」

正式には「むずむず脚症候群」「レストレスレッグス症候群」だろうと思いますよ。
https://www.otsuka.co.jp/health-and-illness/rest …

1.何科にかかるか?
むずむず脚症候群は睡眠と深く関係していることから、
主に睡眠障害を専門に治療している睡眠専門医や、
睡眠障害を扱う精神科・神経内科で治療されています。
整形外科は不得意です。

まずはこれらの科を受診することをお勧めします。

2.また糖尿尿病の気は有りませんか?
むずむず脚症候群は、原因がはっきりわからないもの(一次性)と、
他の病気や薬などが原因となって起こるもの(二次性)に分けられます。
二次性の原因としては、慢性腎不全(特に透析中)、鉄欠乏性貧血、妊娠、糖尿病、パーキンソン病、関節リウマチなどが挙げられます。

合併症だと、双方に詳しい医師が居れば何科でも良いのですが、
それぞれの治療を併行して通わないといけなくなるかもしれませんね。

まずはアルコールを控えて、喫煙です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ちょうど精神科にかかっているので先生に相談してみます。リンクもわかりやすかったです!
ありがとうございました。

医師などではありませんので、参考程度にお読み下さい。

もしかしたら、「むずむず脚症候群」なのかもしれません。一応、ネット検索して、確認して下さい。
原因には、遺伝も可能性があるみたいですが、鉄分不足の可能性もあるらしいです。
もし、鉄分不足でしたら、安易にサプリメントに頼らず、鉄分を多く含む食品を意識して食べる様にしましょう。
と言うか、食生活を見直す事を検討しましょう。

あと、気になる様でしたら、心療内科などを受診するのも一つの手ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今ちょうど精神科にかかっているので、先生に相談しようと思います。鉄分のサプリがあるので、続けて飲んでいこうと思います!ありがとうございました。

むずむず脚症候群と呼ばれる病気です。

ストレッチや健康的な食事(特に鉄分の摂取)で改善する場合もありますが
収まらない時は薬で抑えることもできるので神経内科を受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんな簡単なことで治る場合もあるんですね!
試してみます!
鉄分のサプリもあるので、続けて飲んでいこうと思います!回答ありがとうございました。