アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右の耳の奥が凄く痛くて、困っています。
お力をお借りしたいと思っています。よろしくお願いします。

* 現病歴…うつ病、PTSD、過敏性腸症候群、偏頭痛→精神科に通院中
脳疾患→今年初めに手術。再発もなく、経過良好の所見。次回の診察は1年後。

*耳下腺が痛い症状は、先月下旬ぐらいから酷くなり外出も億劫になるように。日中は頭部を冷やしたり、額に冷却シートを貼っている。患部に鎮痛消炎剤(精神科で処方。気持ちが楽になる。)を塗布。
精神科から痛み止め(ブルフェン、ロキソニン、ボルタレンなど)を処方してもらい、1日3回限度に服用。(どれを服用するかは、『賭け』。OD、耐性が出来ないように2週間くらい毎に変更)効果があるのはごく稀。比較的に夜に落ち着くことが多い。

*精神科で薬を5種類の薬を服用していること、以下の転院経緯があることから他科を受診することを躊躇。
---転院の経緯
5年前、現在の精神科に転院。
理由は、心療内科と内科(頭痛専門外来)の意見の食い違いによるもの。
『偏頭痛は精神的なものから来るものだ通院中の心療内科で診てもらいなさい』という内科医に対し『私の精神疾患と偏頭痛は関係ない』という心療内科医師。
心療内科医師が大変不機嫌になってしまい、転院決意。

*心当たりがある原因…肩こり・腰痛(軽度)、眼精疲労

手術してからもうすぐ半年です。復職の見込みもまだです。まず外出出来るようになりたいです。何もしていない自分が世間から置いていかれているみたいで焦ります。このまま寝たきりになるのではないかと不安になります。
回復の兆しが見えない私に精神科医も最近はお手上げの様子です。
脳疾患の方は予約外で行くと、半日待つ状況です。(こちらも診断した医師と執刀医は違います。私に精神疾患があることを理由に手術に踏み切ってくれませんでした。手術したことで偏頭痛は楽になったので執刀医には感謝しています。)

私はどんな病気の可能性がありますか?何科を受診することになりそうですか?
他科を受診した方がいいようでしたら、次回精神科医に相談してみようと思います。

補足…耳の奥の痛みは、手術後にもありました。日毎に軽減するというより酷くなってきているきがします。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

脳疾患の方では投薬がなかったので、精神科で処方してもらっています。自立支援申請しているので、痛み止めの飲み薬は適用内になるからかも知れません。心療内科から精神科へ転院したこともあり、執刀医の顔色を伺ってしまっている様です。

精神科医には手術が決定してからだいぶ心配をかけているので、少しでも安心してもらいたいと思っています。
    今の精神状態は落ち着いている方だと思うので、頑張れると思います。
    色々試してみたいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

辛い思いをされていますね。

首の筋が張ってしまうことでリンパが詰まっているのかもしれません。

耳の後ろから鎖骨までのラインを中指でグリグリ刺激しながら下へ流すようなイメージでマッサージしてみてください。

右だけではなく左側もやってみてくださいね。
肩や腕の筋肉も自分で揉める範囲は揉んでみてください。

それとお風呂のお湯を38度くらいに設定して毎日10分くらい入るようにしてみると副交感神経が優勢になって自律神経が整ってきますよ。

精神科を受診するときに、他に何科に行ってみればいいか聞いてみるといいですね。

痛みは、とても辛く心も重たくなってしまいます。

辛い状態が少しずつでも良くなって来たら、回復してきた自分を喜ぶようにしてくださいね。
辛い思いをしてしまうと、「でも、ここはまだ痛い」「ここは辛い」と
辛いところを探すようになってしまい、回復を妨げて落ち込んでしまうことが多いんです。

良くなってきた自分を認めてあげるようにしていけば回復力も高まっていきますよ。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
『術跡の痛みは半年ぐらい我慢してね』と言われていたのですが、落ち着くどころか益々痛くなり、メンタルまで弱くなりました。

友人が気晴らしにと遊び連れ出してくれるのですが、今のところ全てキャンセルさせてもらってます。

そろそろ、身体に鞭を打って外出してみたら意外と大丈夫なのかも知れませんが踏ん切りがつかない状況です。

教えて頂いたこと実践してみます!