一回も披露したことのない豆知識

わたしがしたいと思った質問と同じ質問を見つけましたが解決策がありませんでしたので、
質問させてください

この病には、軽躁状態とうつ状態、どちらでもない寛解期があります
一度軽躁状態にスイッチが入ると自分の言動を自分でコントロール出来なくなります
コントロールする唯一の方法が自傷行為です

軽躁状態になるとわたしの場合は主に家族を攻撃してしまいます
過去には親戚を攻撃した事もあり、その親戚との縁は切れました

気持ちが落ち着き始めると、自分のしたことを反省すると共に消えたくなる事も多々あります
そして謝罪は必ずするようにしていますが、決して許されることはありません
わたしが落ち着いている時には、例え年数が経過していても、その時の事を責められます
責められることが辛くて「わたしが消えてしまえば良いの?」と言えば、
「そんな事は一度も思った事はない」という返事しか返ってきません
「ならどうすれば良いの?」と聞いても返事はありません

家族も身内もわたしの病名は知っていますが、理解しようとさえされず、
皆が口を揃えたかのように「なったことが無い病の事は理解できない」としか言われません

主治医にも相談しましたが、アドバイスも無ければ、薬を変えてくれた事もありません

わたしとしては一日でも早く消えてしまいたいとしか思えません
謝罪しても無駄なので、謝罪以外のアドバイスがあれば回答をお待ちしています

自立支援制度を利用していますので、簡単に病院と薬局を変える事は出来ません
勝手な言い分に取られるかもしれませんが、病院を変えるというアドバイスはお断りさせて頂きます

質問者からの補足コメント

• ネットの口コミでは、わたしがかかっている病院は上位に入っており、
    他の患者さんからの信頼もあつく、主治医の評価も思った以上に高いものでした
    わたしも色々不満はありますが、他の患者さんの言う様に、基本的に優しく話しやすいのは確かです
    そして患者の意見も尊重してくれる点や頼りがいがある点は、他の患者さんと同意見です
    数年前より両足の具合が悪くなり車の免許は返納しました
    車の免許がなくなった当初はまだ通院していましたが、現在では自宅まで毎月往診に来てくれています
    わたしの住んでいる地域は車が生活必需品であるくらい、交通面での不便が多い地域です
    もし病院を変えるとなったとき、他の病院では往診までしてくれる病院は恐らくないと思います

以上の点から、やはり病院は変えないと言う選択に至りましたのでお知らせいたします
    せっかくアドバイスして頂きましたが、活かすことが出来ず申し訳ないです

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/30 15:49

A 回答 (5件)

それは辛い状況ですね…

周りの理解が得られないのは苦しいですね。
理解できないとしても、“把握”してくれるだけでもまた違うのに。

わたしも精神疾患になりましたが、家族の理解や協力が得られず悪化するだけなので、一人暮らしをして家族から距離をとっています。
あなたは一人暮らしは難しそうですか?

また、
> 自立支援制度を利用していますので、簡単に病院と薬局を変える事は出来ません
勝手な言い分に取られるかもしれませんが、病院を変えるというアドバイスはお断りさせて頂きます

とのことですが、質問させてください。
自立支援を使っていても、病院や薬局の変更届を出すだけで簡単に変えられるので、病院からの承諾などは必要ありませんよ。
なのであなたのタイミングで変えることができます。その点はご存じですか?
もし知らずにいて「変えられない」と思い込んでいるようなら…と思いまして。

精神科って、主治医との相性はとても重要だと思います。
薬についての説明が不十分だったり、主治医と患者の治療の方針にズレがあったら良くなるものも良くならないと思います。
わたしもいろんな精神科を転々として、やっと相性の合う先生と出会えたので長年通えていますから。

あなたの詳しい事情は分かりませんが、
転院する“検討”はしてみてもいいんじゃないかと思いました。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

アドバイスありがとうございました

まず一人暮らしの件ですが、わたしは誰かの力を借りないと、料理も洗濯も掃除も片付けも何一つ出来ません
何度か家を出たいと思い施設に入る事も考えましたが、わたしの住んでいる地域にはそんな施設はありませんでした
でも県外に行くほどの勇気はありません

次に病院を変える事ですが、何度か変えたいと思った事はあります
ただどこの精神科を選べば良いのかもわからず、もし転院しても相性が合わない限り、同じことの繰り返しが続きます
それに耐える事が出来るのかも不安で諦めてしまったのが現状です

せっかくアドバイスを頂きましたが申し訳ありません

困ったらワタシが消えてしまえばいいの? って人に言うだけでもめっちゃワガママですよ、お止めになってはいかがでしょうか?

それと身内の方が理解しようとさえされずって言ってますけど、そんなの当たり前でワガママなこと言わないでください
自分でわかっていながら双極性で人に攻撃してどうすればいいかわからない、対処法がないなら人に話し掛けない、関わりを断つようにすればいいだけです
孤立しますが精神病抱えている者はだいたいそうしてますよ、相手に迷惑掛けたくないから
何度も言いますが軽躁状態をなんとかしようとするより、自己中的なものをなんとか考えを改めるようにしてください
    • 0
この回答へのお礼

今頃になって攻撃してきたのは、今までどう書くのか考えていたのですか?
正直ゾッとしました
今後投稿する質問にまで関わられたくないので、近いうちにブロックさせて頂きます ブロックする理由はプロフに記載している通りです
あなたには不要でしかないでしょうが、「すまいるナビゲーター」というところのリンクを貼っておきます
観るのも、観ないのも、あなたのご自由です お好きな方を選んでください

https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/family/fa …

双極って一言で言えばありえないぐらいめちゃワガママで、それが通用しない当たり前の環境にいると発症するそうです

だからワガママを治すように心掛けてください
僕は双極と聞いただけでその人を避けます、自己中なんで。。
あなたも躁でひどいことしても謝ったら許してもらえる、許さない相手が悪いと思ってませんか?
とにかく自己中治すことです
    • 0
この回答へのお礼

あなたは専門医の方ですか?違いますよね?
発症理由についても記載されていますが、どこから得た情報でしょう?
そして双極性障害の患者を避けているのに、なぜこの質問に関わってくるのか理解に苦しみます

わたしの投稿の仕方が悪かった様なので、それはお詫びいたします
勘違いされている回答者の方が多いのも、質問の仕方に問題があったのでしょう

わたしは別に許して欲しくて謝罪している訳ではありません
自分がした行為や言葉が間違っていたと思った時に謝罪しているだけです
主治医に相談したのも、相手を攻撃しない方法を知りたくて相談しました
同じ病を抱えた方の書籍を購入したのは、自分をコントロールする方法が知りたかった事も一つです

この病が自己中だと思うなら、そう思っていただいて構いません
責めたければ、ご自由に責めて下さい

一つだけ覚えておいて欲しいのは、
この病の自殺者が多いのは、それだけ苦しむ人が多いという事です
つまり追い詰める人間が多いから、辛くて死を選んでいるだけです

まずあまり病名振り回さない方がいい。

目障りです。
そう言うと、あなたは健常者ですかと言うのだろうけど私も同病患者です。
病気だろうが何だろうが人を傷つけた罪は罪だし相手も決して許しません。
やっちまったものはもう戻りません。
死んでもあなたの悪評は残り続けます。
苦しいでしょう。これが闘病ですよ。
まあ10年目ならそろそろ諦めがつく頃です。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます
今回この質問を投稿したきっかけになった質問にも回答されていますね?
あなたの名前がありました
たくさん回答されている様なので、記憶にも残っていないのでしょう

目障りだと思う質問になぜわざわざ回答するのか理解できませんが
一年間でずいぶん気持ちの変化があったようですね

誰に回答しようとあなた様のご自由ですが、
メンタル系の質問に回答するなら、もっと相手の心情に寄り添う事をおすすめします
加えて今後、わたしが投稿した質問には回答しないでください
この質問へのお礼回答もお断りします

なんかこの質問ですら、内容が自己中心的だと思います

どうすればいいか家族や医者に言ってもね。。
あなたの問題だから
自己中心を自分で改善できるように祈ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました
これはあくまでもわたしが感じた印象ですので、
もし間違っていましたらこの場にてお詫び申し上げます
あなた様は「健常者」の方ではないですか?
理由は、わたしの身内によく似ていると感じたからです

わたしの様に「双極性障害Ⅱ型」を抱えている患者は
多くの方が「軽躁状態」の時の事を悔やまれていたり悩んでいたりします
わたしも自分で何とかしようと思い、同じ病を抱えた方の書籍を数冊購入し、何度か繰り返し読みました
皆さん「軽躁状態」の時に攻撃してしまった事を反省し悔やまれていました
書籍を書かれた方とわたしとの違いは、家族の協力があるかないかでした
書籍を書かれた方は家族の協力があったおかげでいまの自分があると綴り、
ご家族の方への感謝の思いが綴られていました
そしてこの病を左右するのも家族の協力が大切だとも書かれていました
わたしも同じ思いで家族に読んでもらおうと試みましたが拒否されました

あなたから見ればこのこともわたしの勝手な言い訳にしか感じないでしょう
全ての人に理解される事は無いことは承知の上で投稿しましたので、
あなたから頂いた回答はその一つとして受け取らさせて頂きます
わざわざ時間を使って頂き、感謝いたします