プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手足のシワシワが気になります。
3ヶ月くらい前なのですが、水仕事をしていたら急に手のひらがシワシワになったんです。いつものふやけるのとは違って手のひら全部しわっしわに>_<
しばらくすると落ち着くのですが、3ヶ月経った今は 化粧水を手のひらに乗せたときに若干の違和感があったり、最近では足の裏も突っ張ったような感覚があります。
これは病気なのでしょうか。

A 回答 (2件)

人体は、水分が女性では55%(筋肉量が少ないので)


男性は、60%。

それを除くと、およそ。

たんぱく質 50%
脂肪 25%
骨  25% 骨の、30%はコラーゲン。


よって、人体の60%程はたんぱく質。
たんぱく質組織全体の30%はコラーゲン。

コラーゲンは、肉や魚、玉子などの動物性タンパク質とビタミンC によって合成される。

植物性タンパク質では、コラーゲン合成に必要な、20種類のアミノ酸が揃わない。

皮膚の細胞の60%はコラーゲン。
コラーゲン合成にはビタミンC が必要なので、ビタミンC 化粧品がある。
ただし、脂溶性ビタミンC でないと、細胞に浸透できない。

全身の細胞は40兆個程。
すべてが、脂肪の細胞膜を持つ。
脂肪が足りないと、細胞膜は弱くなり、水分保湿が出来ない。

冬に唇が荒れる人は、脂肪、タンパク質両方が足りないだろう。
シワシワは、タンパク質不足だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
確かにタンパク質不足ですf^_^; 栄養が偏っているのかもしれません。ビタミンcも脂溶性を摂ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/29 19:43

おいくつかわかりませんが、ただの老化って可能性もあるかも。


自分で気付く老化って急に来るんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんですねー(><)老いは突然くるんですね。

お礼日時:2022/07/29 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!