プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半女です。
目を細める時にできるシワが目尻に出来てしまいました。普通にしててもうっすらシワが見えるようになりました。化粧水はセラミドとコラーゲン入のものを使っているのですが、それだけでは駄目なのでしょうか?
それとも1度出来てしまったシワは諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、医師でも栄養士でも学者でもありません。

ただの床屋ですから、参考程度にお読み下さい。

肌を作る材料は、体内に吸収されている栄養です。

栄養の話は、難しいので簡単に説明しますが、まず、優先的に届けられるのは、命に関わる場所からだと言う事です。肌が無いと死にますが、普段の順位はかなり低いです。その為、体内に吸収されている栄養が不足しますと、肌の材料が不足して十分な量の肌細胞が作られない事があります。

また、厄介な事に、体内に吸収されている栄養が1つでも不足していますと一番不足している栄養と同じ割合だけ使われますと、残りはストックにまわされ、栄養それぞれで決められているストック期間が過ぎますとただちに廃棄処分されてしまいます。
その為、理想を言えば、「3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事」ですが、とりあえず、栄養バランスを考えた食事を摂る事を意識して下さい。

せっかく頑張って用意した食事も、体内に吸収されなければ意味、ありませんよね?
その為には、効率良く消化するべきだと思いませんか?

消化と言えば、唾液や胃液などの消化酵素。食事を摂り始めると分泌量が増加しますが、タイミング、つまり、起床して、白くて明るい光を浴びて、食事を摂ると生活リズムが切り替わるのですが、その切り替わりを基準として、どのくらいあとに昼食を摂ったか、夕食を摂ったかと言うタイミングが同じであると、より分泌量が多くなるのだそうです。消化酵素が多くなれば、消化不良は起きにくいでしょう。

消化酵素の分泌量が多くなるのは良いのですが、ご存知の通り、胃液は、食べた物と同時に胃粘膜も消化します。食べて飲み込んだ塊が大きいと胃液との接触面積が小さい為、塊の中心まで消化されるのに時間がかかります。そうすると、かかった時間分、胃粘膜が消化され、場合によっては、胃壁まで消化される事もあるくらいです。
良く噛んで飲み込む塊が小さくなれば、胃液と触れ合う面積が大きくなるのでしよう消化がスムースに素早く進みます。昔からの言い方で言えば、「胃の負担が少ない」って事になります。
胃は、生命維持にはとっても重要ですから(だって、胃の働きが劣りますと、消化不十分で栄養の吸収効率がだだ下がりになりますからね。栄養が不足すると、肌細胞の材料不足になる事は……あれっ?書いたっけ?)、その修復に体内に吸収されている栄養が使われ、それに伴って、優先順位の低い髪の毛や肌への材料分配は、抑えられてしまう事もあるのです(書いている途中だった。ごめんなさい)。

まぁ、他にも理由はありますが、よく噛む事は大切なんですよ。
栄養士さんと話した時、「一口あたり50回噛むのが良いんだけど……」(ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は一口あたり55回です)と言われたんですが、「それだと食事時間が約50分間になるから現実的ではない」(小学校の昼休みは45分間)となって、「でも、せめて一口あたり30回以上は噛みたいよね」と言う事で、一口あたり30回以上噛む事を推奨します。食事時間は、およそ30分間です。

食事って、重要なんですよね。楽しみの一つってのもあるけどね。
さて、食事から話を外して、肌のゴールデンタイムの話をします。

私達は、男女に関係なく、就寝したあとに眠りに入り、そのタイミングで成長ホルモンが分泌量を増加し始めます。成長ホルモンと言う名前で話をすると面倒なので、仮に「細胞分裂を活性化するホルモン」(実は、全部で4種類もあります)としますね。
で、この細胞分裂を活性化するホルモンは、順に分泌量の増減をしながら、眠っている間は分泌量を増減します。
肌のゴールデンタイムは、一番最初に増減する成長ホルモンの時間帯を指して呼ばれています。もっとも、順に効果が弱くなるものの、減少に入ったタイミングで、次のホルモンが増加し始めますので、成長ホルモンの分泌量が普段と同じになったからと言って、ゴールデンタイム終了とはならないと私は思っていますが……。

で、このゴールデンタイムも、生活リズムの切り替えからどのくらい経ったか、そのタイミングが揃っていますと、それぞれのホルモンの増加量が増える、つまり、より強く効果が現れやすくなると言うわけです。

さて、生活リズムの切り替えは、「起床して、白くて明るい光を浴び、その後、食事を摂る事」で、切り替わります。もちろん、このタイミングがバラバラでも構いません。毎日、いちいち、食事を摂る時刻と就寝する時刻を計算すれば良いのですからね。
でも、それって、面倒ですよね?

で、多くの人は、起床してから食事を摂るまで朝のルーティンとして、だいたい同じ行動をとると思います。
そこで、毎日同じ時刻に起床する事で、生活リズムの切り替えも毎日同じタイミングとなりますので、食事や就寝のタイミングも毎日同じ時刻になり、いわゆる、規則正しい生活になります。これ、慣れちゃえば楽なんですよ。

と言う事で、毎日同じ時刻に起床しましょう。なお、平日休日に関係なく、2週間以上毎日同じ時刻に起床すると、困った事に、目覚めがスッキリしちゃいます。寝ぼけ眼のスーパーマンになれなくなっちゃう……って、ごめんなさい、ふざけました……
m(_ _;)m

と言う事で、

「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩、毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを考えた食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」

以上の事を、無理の無い範囲で実行して下さい。
あっ、書き忘れていましたが、行動を起こす時刻は、ご自分の生活に合わせて、一番都合の良い時刻をご自分で指定して下さい。それが、一番永続きしますからね。
ちなみに、「〇〇時に▲△がどうたらこうたらだから、□□時に◎◎をどうのこうの」みたいな話を見聞きしていると思いますが、それ、科学的に否定されています。
    • 0

20代前半の頃同じことで悩みました。

フェイススチーマーとパックとマッサージがオススメです。とにかく保湿が大事らしいですよ。
    • 0