プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の下のクマにコンシーラーを塗る際の塗り方についてです。
目の下に濃いめのクマがあり、それに加えてシワまであるので、クマを消そうと少し多めにコンシーラーを塗るとシワに入り込みます。 入り込まないように少量のコンシーラーを使ってもクマは全く消えません。
塗り方を試行錯誤して中でもマシな塗り方をしてますが、一つ疑問があります。
目の下(クマ、シワあり)にコンシーラーを塗る場合、皮膚を伸ばしてシワがない状態で塗るのと、いつもの表情のまま、シワがある状態で上から塗っていくのはどちらがよいのでしょうか?
今まで皮膚を伸ばして塗っていましたが、その方がシワの溝にもしっかり塗ってしまい、普通の顔をした時にヨレてシワに溜まってるのがバレバレなのかな…と思いました。

A 回答 (1件)

目の下のクマやシワにコンシーラーを塗る際の塗り方は、個人の好みや肌の状態によって異なる場合があります。

ただし、以下のポイントに注意することで、より自然な仕上がりを目指すことができます。

洗顔後に保湿: 目の下の肌が乾燥していると、コンシーラーが浮いたりシワに溜まりやすくなります。洗顔後にはしっかりと保湿を行い、肌を整えることが重要です。

少量から重ね塗り: コンシーラーは少量から始め、必要に応じて重ね塗りを行うと自然な仕上がりになります。一度に多くの量を塗ると、クマやシワに溜まりやすくなります。

指やブラシを使って軽く叩くように馴染ませる: コンシーラーを塗った後は、指や専用のブラシを使って軽く叩くように馴染ませます。指での軽い叩き込みやブラシでのポンポンとした動作が、コンシーラーを肌に密着させる効果があります。

表情を変えずに塗る: コンシーラーを塗る際は、通常の表情のままで塗ることがおすすめです。皮膚を伸ばして塗ると、普段の表情の際にクマやシワに溜まりやすくなる場合があります。自然な仕上がりを目指すためには、普段の表情のままで塗る方が適しているかもしれません。

また、クマやシワの改善には、コンシーラーだけでなくスキンケアや十分な睡眠、バランスのとれた食事なども重要です。肌の状態を整えることで、コンシーラーの効果もより引き立つでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!