dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

安物のジーンズですが、洗濯ジワがついてしまって困っています。
洗濯するとシワシワになって、乾かす時に手でたたいてシワをのばしていますが、太いシワがとれないのです。何度スチームアイロンをしても太いシワはとれないので、着ているとみっともない感があって恥ずかしいです。

ジーンズのシワはどうしたらとれるでしょうか?

A 回答 (3件)

すごくわかります!確かに綿100%の後染めのジーンズは、特に大きく深く太いシワができますよね。


ジーンズにかかわらず、しっかりした綿素材の衣類や敷物の洗濯時にできる深いシワ防止として、使う洗剤を変えてみるというのも効果があるように思います。

私の経験ですが、普通の粉末洗剤だけで仕上げると、乾いた時にシワが強くできています。そこで、仕上げに柔軟剤(ソフランやハミング。ジーンズにはファーファが最適と感じました)を多めに入れ、5分以上まわした後、数十分浸け置きしてから7分から10分間しっかり脱水し、シワをのばして干します。

または、ウールやドライ仕上げ用の洗剤(アクロンやエマール他)で洗い、しっかり脱水し干します。。この仕上げに柔軟剤を足すと、シワにはかなり効きました。ただ超固めのはき心地がお好みなら、エマールだけの方が良いみたいです。

(また、八分くらい乾いたところで残り二分をアイロンで乾かすと、大きいシワは残らないみたいですよ)

共に仕上がりは、アイロンでとれる程度のシワでした。それに膝が出にくくなり、腰回りも楽です。
それから裏返しですが、色褪せには効果ありますが、シワ予防にはあまり効果がないように思っていました。。早く表面を乾かした方が、大きいシワは少ないように思い込んでいたのですが。。

あなた様のジーンズに効果があるか否かはわかりませんが、多分少しは変化があるのではと考えます。一度お試し下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の洗濯にも応用の利く丁寧なご解説でわかりやすいです。ありがとうございます。

安物のジーンズにそこまでのケアが必要なのか?!って感じです。でも安物だからなんでしょうね~・・・。洗剤も特価品ですし・・・。(^^;)これほどの安いジーンズに柔軟剤だなんて勿体無い!という感じがするのですが、一度試してみます。

シワのとりかたって、洗剤の選び方からなんですね。実は簡単な方法があるんじゃないか?と安易に質問してしまいました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 00:46

洗濯のコースを脱水なしにしておき、その後、脱水を1分回します。

ジーンズを取り出してたたみ、その後は充分に脱水します。脱水機の中は重量が片寄らないよう、他の衣類でバランスをとります。他の、ニット以外の木綿の衣類に有効、アイロンより楽です。
    • good
    • 3

こんにちは。



このあともたくさん回答があるかと思いますが…

ところで、ジーンズって、カゲ干しで、ハンガーなどを使って干すとか
かたちを整えて物干し竿に直接干した方がいいみたいですよね。

干すときにすべてに言えることは、しわを伸ばすこと!?
これを怠るととても悲しいことになるので……

あとは、裏返しに干した方が色褪せしにくいとかいろいろあるようだけど
あまりむずかしく考えると洗濯もいやになっちゃうので…

また、こういったサイトが 万一、お役にたてばよいのですが……



http://www.929.net/

http://www2.mahoroba.ne.jp/~yassu/sugarcane/ment …

http://www.joybeck.co.jp/

http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_m …

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620994


http://store.yahoo.co.jp/takeya/8710103169352s.h …

http://www.rakuten.co.jp/takeya/617725/617733/62 …

参考URL:http://www.929.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂いて有難うございます。いただいたサイトには洗い方とアイロンについてで・・・。

全自動洗濯機で洗いますけど、裏側にして洗うし陰干しだし、ハンガーに腰の部分をかけてたたいてできるだけシワをとっています。太くくっきりしたシワは手でたたいてもとれないし、スチームアイロンでもとれないんです。かなり困っています。

お礼日時:2003/09/19 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!