プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年「青梅の甘露煮」を作ります。
今年も1kgずつ3kgの甘露煮を作りました。
出来上がった甘露煮は、半数近くが実が縮んでシワシワになりました。

シワのないふっくらした甘露煮にするにはどうしたらいいのでしょうか?

表面にフォークでたくさん穴を開けた梅と、別の時には丸1日以上冷凍庫に入れた梅と、2種類のやり方で作ってみました。

どちらも同じようにシワシワになった物があります。
去年までは、これほどたくさんシワになりませんでした。

A 回答 (1件)

私も最初は、甘露煮を作ってましたが、結婚式場で美味しいシロップ漬けを食べてから、こちらにしました、美味しいです。


フォークを刺したりすると、シワに成ると聞きました。

◆【おれ流】 (青梅の氷砂糖シロップ漬け)の作り方。

材料=青梅・・・・500g~700g(新鮮な青梅で硬い物)
氷砂糖・・・1kg~1.2kg
水・・・・・750mL~1,000 mL
作り方
青梅は、水洗い後、ヘタを取る。(アク抜きは、必要なし)
鍋に水と氷砂糖を入れ、氷砂糖が溶ける迄かき混ぜ乍ら煮詰め、シロップ状態にする。
梅を蒸し器で、潰れない様に、軟らかく成るまで蒸す。(沸騰後、10分くらい)
梅が崩れない様に、スプーンなどで静かに取り出し、シロップの鍋に静かに入れる。
シロップが熱く無ければ駄目なので、梅を入れたら弱火で再加熱する。
沸騰したら日を止めて蓋をし、24時間~48時間、常温で放置する。(完成です)
(1昼夜で酸味を感じる場合、もう一昼夜寝かせれば、甘くなる)
利用法
 そのまま食べても、冷蔵庫で冷やして食べても美味しい。
冷蔵庫で保存し、1週間以内に消費するのがベスト。
日が経ち、シワに成っても、味は変わらないので、1ヶ月は、美味しく食べられる。
残りのシロップは、梅ジャム、梅ジュース等に使用できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆gonbaさん!

ご回答 ありがとうございます。
今までのやり方とは全く違ったやり方で、興味津々です。
試してみたいと思います。

ただ今冷凍庫に2kgの青梅が待機中です。
この冷凍梅を使ってもいいでしょうか?

お礼日時:2011/07/12 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!