dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ジーパンをたまに洗うとゴワゴワ感がして困ります。
 しわも増えるし・・・。
 
 これをピシッときれいにしたいんですが、どうすればいいでしょうか?。
 ちなみに、アイロンをかけてみたんですがあまり効果ありませんでした・・・。

A 回答 (5件)

ANo.1 hime_mamaさんの答えが、一番早いお答えで正解では?



1.ジーンズの肉厚にもよります。通常16オンスですが、時には、18オンスの厚地もあります。
2.生地が厚くなればなるほど、なり易いです。
3.綿素材で織物であれば、16オンスほどになると、洗い上がりで、ごわごわ感が、出ます。素材的な問題です。
4.洗いあがりのゴワオゴワ感がなじめないのであれば、洗うときに柔軟材を入れるのも、一案。
5.洗い後、『パンパン』と、手でたたいて、形を整えて上げてください。
  この点、重要です。また、乾燥後、アイロン要らずです。
6.干すときは、日陰で風通しの良いところで。
  天日干し、高温のタンブラー乾燥をすると、綿素材は、よく縮んで固くなります。
  このようにして干すと、そのときついた皺も、固まってしまい、アイロンで落とすのは、難しいです。
  (生地が収縮するときに、皺も、そのまま、縮み上がって、固まってしまっていますので)

※良いジーンズになれば、染料はインジゴ;天然染料なので、移染の問題がありますので、
  他の物と分けて、単独もしくは他インジコジーンズと共に、洗濯・乾燥させてください。
  糸の段階で、5~8回、藍釜で浸し染めを乾燥をはさみながら、染めこませたものなので。
  安いジーンズですと、化学染料が主ですので、その必要はありませんが。
    • good
    • 2

しわの件、脱水のしすぎではないでしょうか。


また脱水後にすぐに洗濯機から出さずにいると、しわがついたりします。

1~2分脱水で、一度たたんでパンパンするだけで、しわはまず付きません。

乾きが悪いのが嫌でしたら、
一度上記の状態にして、折たたんだ状態でまた7分~10分ぐらい脱水します。

外で長時間干すとゴワゴワしますので、乾いたらすぐ取り入れると良いですよ~。
    • good
    • 2

ドライヤーが一番ですが、もしも手に入れるのが難しければ、ごわごわしてほしくないもの(タオルとか)をまとめてコインランドリーのドライヤーでドライしたらどうでしょう?ペーパー式の柔軟剤を一緒に入れるとふんわり、香りも良いですよ。

    • good
    • 2

木綿素材は、合成洗剤ではなく「せっけん」で洗うと柔らかに洗いあがるし吸湿性も失いません。



しわについては#1さんがおっしゃるように、干すときにたたいて伸ばすといいですね。
    • good
    • 0

私の場合は、柔軟剤使ってます。


それなりにゴワゴワはしますけど、何も入れないよりましです(^_^;)
あとは、干すときにしっかり「パンパン」とたたいてしわを伸ばします。
直射日光じゃなく、日陰で風通しの良いところに干したほうが、ゴワゴワしない気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!