アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校2年生から自傷行為が始まり中学校3年生で一旦毎日のようにしてた頻度が減り、落ち着いています。
高校に入った今も時々耐え難いほどの不安感ストレス怒り悲しみ絶望そう言った感情を1度持つと何度発散しても忘れようとしてもふと自分で自制できないほどに爆発し自傷をしてしまうことがあります。

時たま自分の過去について思い出すことがあり気になることがありました。
私は自傷行為をというか、自傷じゃなくても傷を人に見せびらかしたいと思ってしまうのです。

そもそもなぜ自分が人に見せびらかすのかそうしたいと思ってしまうのか分からないのです…
構って欲しい助けて欲しいと言われたらそうなんでしょうけどそんなに単純な感情では無いのです…

今でも怪我をすると傷が浅くてガッカリしたり痛いやショックより優越感、嬉しい、可愛い
何故かそこでプラス感情が出てしまいます
これはなぜなのでしょうか…あまり自傷をしなくなった今でも治らないのです…

もしわかる方がいたら教えてください(_ _*)

A 回答 (3件)

リス科の人に聞いてみたことがあります。

お前の腕見てると、こっちの腕が痛くなるから隠せ、なぜ腕まくりすんだと。

そしたら自分が頑張っている証だから見せたくなるとかいってたね。
    • 1

ビョーキなんです。

カウンセリング受けましょう。
    • 1

自分では解決が難しい「心の問題」を、「身体の問題」である痛みや傷などに意識を移すことで、現実から逃れようとしているのかもしれません。

• 1