プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科に行く基準

閲覧ありがとうございます。
心療内科に行く基準についてお聞きしたく投稿させていただきました。

私は25歳男で一人暮らしをしています。

最近以前には無かった下記状態に陥ってしまいます。

・憂鬱な気分になることが多い
・寝ても疲れがとれない
・死を考えてしまう
・ネガティブな考えが止まらない
・朝スッキリ起きれなくなった
・頭痛が頻繁に起こる
・ため息が増えた
・休日など好きなことをしている最中も仕事の
 ことを考えてしまい思い切り楽しめない

転職して3ヶ月目なのですが、上司に「家でも勉強しろ、趣味も仕事に繋がるものをやれ、お前には何もない」と毎回言われ疲れてしまったのが原因かなと思っております。

今までも上記に記載したまでではないですが精神的に不安定になり職を転々としてしまっています。
これは私が甘いだけだと思い、特に病院などは行かず辞めても就職活動をしてましたが、一度話を聞いてもらおうかなと思いました。

しかし皆辛い思いをして会社に行っていますし人間関係で悩んでますよね。
こんなので心療内科に行って甘えではないかと思ってしまいます。

ご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

うつ病です。


うつ病は不治の病です。
    • good
    • 0

精神科や心療内科に通って、病名をつけてもらい、診断書をもらい、会社に提出して、いったんお仕事を休み、心をリフレッシュさせる時期を設

けてはいかがでしょう
    • good
    • 0

誰が見ても甘えだと思うよ。



でも苦しさは本人にしか分からないし、心療内科を受診するのは自由だから、行きたければ行ったほうがいい。
紹介状が必要な所が多いから事前に確認しましょう。
    • good
    • 0

ご質問文に書かれている症状で本気で死ぬほど辛い思いをしているのであれば、心療内科への受診を考えて良いと思います。


しかしこれは公然の事実でありますが、精神科医は患者の心に寄り添う事などはせず、症状に対して相応しい薬を投薬し続けるだけです。
つまり、心療内科への受診は「話を聞いてもらって少しでも気を楽にしたい」からではなく、「精神的に限界で薬に頼らざるを得ない状況」になって初めて行くものです。 
第三者に話を聞いてもらって気を楽にしたいのであれば、その様な病院ではなくカウンセリングを受ける事をお勧めします。

補足

見たところ鬱に近い状態ですので、まずはその症状をこれ以上悪化させない様にありとあらゆる手法を尽くして改善させる事が大事です。
私は似たような状態に陥った事が過去にありますが、バナナを食べたり日光浴をする事で「セロトニン」を摂取しまくり、完治させました。
ご存知だと思われますが、心の病気の原因は全て脳にあり、脳の生化学的な異常状態を解決させない事には一生治らないのです。
病院で処方される抗うつ薬という薬は鬱状態によって不足しているセロトニンを増やすものです。しかし、皆さん言ってる通りこの劇薬を使用すると人生を不幸にさせる可能性が高まります。
薬なんかに頼らず、薬で結果的に得られる効果と同じ事を日々の生活で得れば良いのです。
ご自愛ください。
    • good
    • 0

内科的症状を伴ってないので心療内科に行く意味はない。

おそらく鬱病だろうけど精神科医は直してくれる訳じゃないです。日本の精神医療は世界一遅れているし一般人の無知蒙昧さは底なし沼。”甘えではないかと思ってしまいます”というフレーズに日本人らしい意識が表現されている。どうすれば無知蒙昧な日本人を救えるのか。頭が痛い。

うつ病は「心の弱さからくる病気ではない」専門家(2020年10月3日) - YouTube
    • good
    • 0

ストレスが原因ですね、心療内科は何も解決出来ないです


今の職場がよくないので転職は正解だと思いますパワハラです
仮に心療内科に行くと鬱だの病名つけられ
変な薬出されて余計におかしくなります(抗うつ剤)
ただ睡眠障害の疑いを感じますので眠剤と抗不安剤で対処の可能性もある
しっかり熟睡は出来てますか?頭痛は高血圧?
    • good
    • 0

鬱の症状が出ていますので、心療内科でも精神科でも早くく相談して下さいね。

早期発見、早期治療です。 上司の発言は、明らかにパワハラです。その上の上司または会社組織(人事)に相談してみては。
    • good
    • 0

「なんか最近気分が優れないなー」このくらいで行ってオッケーですよ。


質問者様の場合はすぐに行ってください。
    • good
    • 0

普通に考えて、精神的に不安定で、仕事に支障をきたしている時点で受診理由になりますよね。



甘えれば良いんです!

あんまり深く考えないのッ!

軽い気持ちで、「ちょっくら行ってくるわ」で良いのです!

まだまだ、人生長い!
気楽にのんびりいきましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!