プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日からですが、学校の授業中でよくオナラが出そうになります。
昨日と今日の事なので授業中では出した事がないのですが、いつも出さないようにと、お尻の穴をグッと絞ってます。

普通のオナラの量ではありません。長くても5分に1回は出そうになります。その度に、休み時間中にはトイレへ行って出すのですが、不思議な事にトイレでオナラを出そうと思っても、授業中出そうになった時と比べて本当にちょっとしか出ないのです。
それから、こんな風にオナラが出そうになるのは決まって、学校のイスに座っている時だけ、学校にいる時だけなんです。学校の廊下を歩いていたり、体育の時間の時は楽になり、家に帰ってみれば普通になります。

もし、授業中にオナラがなったら・・・と気が気ではありません。
食事だって、ちゃんと栄養バランスの取れた食事をしていますし、芋類、肉なんかは全く食べません。それに匂いも、普通の時と変わりありません。お腹が張った様子もないし・・・。
学校にいる時だけなんて、授業もちゃんと聞いていられません。
誰か、このオナラが治る方法を知っていませんか?知っている方がいたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

授業中にやけにオナラが出て、それ以外の時は普通だとおっしゃってますが

やはりストレスが関係していると思います。
ご自分では授業が苦痛に思ってないかもしれませんが、
心の奥では「嫌だなあ」とか「緊張するなあ」とか
思っていてそれで胃腸が反応しているのかもしれませんよ。

このまま様子をみていて治ったようでしたら
「よかった」ということで放置しても構わないと思いますが、
もしもこのままその状態が続いたり、ひどくなるようでしたら
病院に行かれてください。

最初は胃腸科や大腸科に行ってみて異常がない場合、
内科の延長線である、心療内科に行ってみるといいと思います。
その場合心因性の病気、過敏性腸症候群だと診断されるかもしれませんね。

私が授業中や塾でオナラがよく出るようになったのは中1で
分刻みでやってくるので緊張状態が続き、余計悪くした経験があります。
また当時は心療内科で診察してもらうものだと思っていなかったので
数年間ほっといたのですが、病院に行かなかった期間が長ければ長いほど、
治るのはのびていきます。

親や同級生、世間を気にして心療内科に行くには勇気がいるかもしれませんが、
お一人で行っても大丈夫ですから良かったら早めに病院に
行ってみて下さい。
私も早く病院に行けば良かったと思っているんですよ。

〈おなかのこと教えて〉
http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/

〈過敏性腸症候群〉
http://www.wonderlabo.net/ibs/

参考URL:http://ux01.so-net.ne.jp/~ibshongo/
    • 1

私もよくそういう風になります!

私は更におなかもなるので、授業中とか大変です><
もう気にすることに疲れて、思い切ってそういうお笑いキャラになろうかなとも思った事もあります。。。^^;
でも、いつの間にかおならの音の調節ができるようになりました。
おならがなおる方法はちょっとわかりませんが、音をふせぐ方法を教えるので、よかったら参考にしてみてください!
私はこの方法で一回もしくじった事はありません!
まず、授業中は前かがみにすわる→おならでそう!って思ったら後ろに重心を置くように椅子の背もたれによりかかる
こういうふうにすると、おならが体の中にひっこんでいくのかわかりませんが、、ひとまずその場は乗り越えることができます!
ただし!後ろに重心を移すときに、力んでおならでないように注意してください!!

あと、教室でおならをした人が何人かいますが、皆結構聞こえてないし、違う音かな?とか思うと思いますよ!それに万が一、音が聞こえても、その音がどこから発生したのかわからない場合が多いかと。。。

私もですが、学校でだけってなんででしょうね?もしかしたら、「今おならでないで!」って強く思うからかもしれませんね。。
心配しちゃう気持ちもわかりますが、うまくコントロール(?)して学校ライフをエンジョイしてください☆
    • 3