アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳男です。大勢の人の前に立って発表する時、嗚咽と軽く手が震えてしまうのですが、市販の薬などおすすめの対処法はありますか?火曜日に発表があるのですが、考えるだけで嗚咽がとまらなくなってしまいます。

A 回答 (5件)

1.発表する内容について

詳細まで調べ、聞いている人の誰よりも詳しくなること
  →これが自信につながります。
   俺が一番 と思える事が重要です。
2.開き直ること
  →失敗しても死ぬ訳じゃない。間違っても平気だ。
   うまく話すことよりも、知っている事を正確に伝えるように心掛ける
3.深呼吸
  発表直前に深呼吸を3回してから、話始めること

頑張れ!
    • 0

色々な対処方法はあると思いますが、

人それぞれ、経験や模索しながら克服していくので、

コレ!という対処方法は無いですね。。。

克服出来ない人の対処方法は、素直に、

大勢の人の前に立って発表する時、嗚咽と軽く手が震えてしまうので、代わりに誰かに頼むとか、事情を相談して、辞退・免除してもらうスキルを身に着ける。。。

逃げてもいいし、一時避難・撤退をすればいいだけですよ。。。

無理に大勢の人の前に立って発表する必要は無い。。。

嫌だというなら、無理してやるしかない。。。
    • 0

失敗を恐れるのではなく、時々は失敗をすることによって他者を笑わせることの出来る自分は、芸人のように面白い人間だ、、とそう思うことによって、些細な間違いや失敗くらいのものは、笑い飛ばせる、又は、長所に変えてしまえる、強い人間になれると思います、、、。

• 0

こういうのは大衆の前でスピーチする経験をたくさんしないと解決しません。

場数を踏むことです。そうすると慣れます。それしかありません。いまさらどうにもならないと思いますが。

リハーサルをたくさんしたり、いろいろな対処法を試すほど自分に圧力をかけて追い込むことになるので、逆効果になる可能性もあります。

言いたいことを全部発表するよりも、失敗だらけでいいから半分でも伝わればいい、と思うことです。
    • 0

ラジオDJ・舞台俳優の赤坂泰彦氏。

かつての舞台劇で、冒頭から8ページを超える分量を1人でしゃべり続ける台本があった。
覚えはしたが、初日の舞台直前は心臓が破裂しそうだったという。

彼はこう言っている
「そんな(緊張をなくす)方法があるならこちらが知りたい」
    • 0