アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった一度の無断欠勤ならば、謝るに限りますが、1年半働いている間に、3、4回程あります。
悪意を持って無断欠勤しているのではなく、自分の意思でシフトに入ってるにも関わらず、スケジュール帳に書き忘れたり、昨日は頭から抜けてしまったのです。元々不注意が多く、不注意欠陥(ADD)なのでは?と自覚し、社会で生きていけるのか不安になり落ち込んでいます。

昨日、働く時間を過ぎても来なかった私に対して、採用担当の方から電話があり「月曜日に話をする」ということになりました。その月曜日の前に土曜日に仕事が入ってるのですが、その採用担当の社員さんは、その日が休みのため、月曜日になりました。おそらく、解雇の話かと思い、それはそれで、土曜日に他の社員さんに合わせる顔がないと思い、昨日謝りに行きましたが、採用担当の社員さんは忙しく会う事ができませんでした。

しかし、他の上司の方には会う事ができ、社会人として反則だと思いますが、涙ぐみながら謝りました。他の上司のかたは「どうでもいい人ならいいけど、一応あてにしているんだから、だめだよ!!」と言われました。

その際、「責任をとり、辞めます」と伝えました。そろそろ辞めようとは考えていたのですが、こういう形で辞めるのは、今までお世話になり、仲良くして頂いた多くの社員さんがいるため、自分が悪いのですが不本意なのです・・。「辞めるかやめないかは、月曜日に話すとして土曜日働きに来る?」と聞かれたのですが、それも迷ってしまい、答えを出していません。

やはり土曜日働きに行った方がいいのでしょうか。向こうから解雇通告されたら、真摯に受け止める覚悟でいます。容赦して下さるとなったら、働きつづけた方が誠意を示す事ができるでしょうか。実は現在、就職活動中であり、こんな甘えがある私が社会人になることに自信が全くありません。厳しいご指導、ご鞭撻宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

「いけないとわかっているのに、それを改善できない」というのは、ある種の精神的な「病理」かもしれないです。

社会はシビアなものなので、「約束」が守れないという人は「報酬」を貰うことが困難です。
というより、「信用」が育たないので、社会にもアナタにもいいことはありません。

バイトに何故無断欠勤をしてしまうのか、というより、「社会との約束を何故守れないのか?」ということが問題だと思います。バイトだろうが派遣だろうが、就職するのであれば「公的約束は守る」というのが基礎になります。

自分の内面と社会の要求は同期しないのがフツーです。
そのギャップは各々が自分の責任で埋めていくのです。誰もそのために手取り足取りで指導してはくれません。人は1人では生きられませんが、1人で生きる覚悟はいつも必要です。
あまりにも乖離したらそれは専門家の手を借りたほうがいいかもしれません。その場合も「助けてください」と自分でいう必要があります。「自己責任・自助努力」が不文律であり、それができるようになることが「大人」だということです。実年齢はまったく関係ありません。

一番深刻なのは、「自覚がない」ということです。

質問の内容をみると、とても「対処療法的」な「他人事さ」を感じてしまいます。自発行動がありません。「他の人にどう見えるか?」「どう思われるか?」を気にしすぎです。
あなたは、自分でなにが好きで、なにが必要だと思うのですか?社会も人生も、「最初に自分ありき」ですよ。
上司の方を失望させたくないと思っていますか?自分が信用・信頼に足る人間だということを、わかってもらいたいと望んでいますか?

一つ一つの現象に対してどうこうという問題ではなく、あなたの中にわだかまる「自分の希望や嗜好はおいといて」という部分に問題が内在しているような気がします。

まだお若いので、今後のことがあります。
いっぺん、「ぶっちゃけ」のハナシをカウンセラーとかとした方が、この先の方向性もはっきりするかもしれません。「甘えがある」わけではなくて、「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

人は社会のために生きるのではありません。
自分の為に生きて、それが社会の為になれば、サイコウだ、ということです。

自分も他人も社会も、ナメてはいけません。ナメていいほど簡単でも軽くもありません。
あなたは約束の価値をわかっていらしゃらないようです。自分の自分に対する認識価値が低いんじゃないかしら。

自己肯定の方法や手段はたくさんあります。
宗教やセミナーも含めてです。自分以外に比重をおくと、それは依存になります。そういう人を食い物にする団体も、世の中には山のようにあります。

「自分はどう思うのか?」ということを確認できるだけの自己確立が必要なのではないですか?

少々痛い目に合って、カラダで覚えるのもひとつです。

「悪いと思ってるんだけど」行動で実証できない人を、社会や人が信用したり受け入れたりすることはない、ということを、かみ締めてみてください。

あなたは、そういう人を信用しますか?

世の中には、「生きたくても生きられない人」というのが、ものすごい数で存在します。引きちぎられるように死んでいくひとがいるんです。

そういうことを、どう思いますか?
そして、「約束を守らずに生きていける自分」をどう思いますか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半年以上、お礼をせず申し訳ありませんでした。
結構なトラウマになってしまっていたため、正面に立てませんでした。。

>「自分に興味がない」んだと思いますよ。自分に価値を見出してないんじゃないかな。

そのとおりです。LiLNさんの言葉一言一言を心から理解することは、まだまだ時間がかかりそうです。
ですが、とっても心に来る言葉を頂き、とても感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 15:03

>たった一度の無断欠勤ならば・・・


>悪意を持って無断欠勤しているのではなく・・・

苦言させていただきます。
「無断欠勤」は一度でもあってはいけないことです。
「無断欠勤」すること自体が悪意であることに気づいてください。
しかし急に休まなければならないケースもあるでしょう。
よっぽどのこと(急病・事故など)でない限り電話を入れれば良いだけのことです。

>元々不注意が多く・・・
わかっているならばなおさらです。
改めるためにどうしなければならないかを考えてください。

今回の場合は、確かに管理者の責任も問われるケースですが、
今のままではどこへ行っても同じことの繰り返しになるのは明らかです。
貴方自身の行動を見つめなおしてください。

自信が無いのであれば一度カウンセリングを受けられることをお勧めします。

この回答への補足

*****
今までご回答して頂いた皆様へ。
本日、採用担当者の方と話した結果、「クビ」になりました。採用担当者も私のためにと、穏便にお話してくれました。一緒に働いていた事情を知らない友人から、メールが届く度に胸が痛くなります。
親から一切生活費を貰っていないため、他にバイトをしなければいけないのですが、今の心境だと自信がなく
落ち込むばかりです。彼氏にも親にもいえません。
少し、頭を冷やしたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2004/06/21 17:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・頭では重々わかっているのです・・。
遅刻癖は小学生の頃から治りません。部屋も汚い。(自分自身も嫌になり一気に片しますが・・)
このことで、何回も落ち込んでいるのですが
なんで治らないのでしょう。
本当に自分自信がいやになります・・。
行動をもう一度見直し、社会に適応できるよう
頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:49

経営者なのでアルバイトが無断欠勤した場合の深刻さは経験ずみです。



ただ、goodspellsさんがまだその職場にいたいなら、もう少し自分から退職するとは言わなくてよいと思います。

それと2度無断欠勤があり、3度目も無断欠勤があるとバイト管理者はわかっていなければいけないので、そのバイト管理者にも責任はあります。

バイト管理者はメールで前日にバイトがあることを知らせるなり、時間10分前になっても出勤していなかったら電話するなどするべきでしょう。

それを怠った管理者の責任も大きいと思いました。

バイトに対する考えが甘い人ってどこいっても採用されないですけど、goodspellsさんなら今後もうまくやっていけると思いますよ。バイトだから、いい加減でいいやなんて考えの持ち主ではないので回答させて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この事を人生の教訓にしたいと思います。
ただ、子どもではないので管理者の方はそこまで
責任を持てない、と思います。
バイトですので、代わりはいくらでもいますでしょうし・・。
次のアルバイトでは、きちんとした人ということで
新たな人生を歩みたいと思います。
お気持ちありがとうございました。

お礼日時:2004/06/21 17:37

アルバイトだからいい加減でいいとは思いません。

今は携帯にもスケジュール帳が付いていると思いますので、その日にアラーム設定するなりして「無断」欠勤は止めておきましょう。
仕事内容は知りませんが土曜日は出ましょう。
辞めるにせよ立つ鳥後をにごさず、ですよ。
あとは月曜日に色々話をすればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい加減な人にはなりたくありません。
立つ鳥後をにごさず。ですね。
このアルバイトを通じて、仲良くして下さった上司の方々がいますので、是非そうしたいです。
アラーム機能を確実にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:25

シフト制で人を手配している以上、無断欠勤されるとどの様な職種であれ大きな打撃を受けます。


ただ、goodspells様は悪意無く欠勤しているのですから、今後会社から明確に首切りの話が無い以上、きちんと出社すべきだと思います。

私はあなたが役人や大企業のお偉いサンでもないので、「責任を取って辞める」ということはあまり賛成出来ません。アルバイトとはいえ、あなたの能力はゼロではないはずです。正社員を100として、あなたの能力が50であったとしても、企業が今まであなたにつぎ込んできた投資を考えると、また新人(能力は限りなくゼロに近い)を入れて育成して行くというロスが発生します。

あなたはご自分の過ちを涙ながらに謝罪されたそうですが、「自分はADDなのかもしれない」と逃げ道を作らないで、今後はそういうふうにしたら同じ過ちを繰り返さないようにするかを心に刻んでおくべきです。
今の生活の中でバイトに大きな比重があるとするならば、手帳以外に大きなカレンダー等を用意して、毎日目に付くところに貼っておくなどすればミスを防げるのではないでしょうか。

就職活動中ということですから、そちらもおろそかになっては本末転倒です。自分を落とし込む余裕があったら、未来へのビジョンでも考える時間を作った方がよい方向に流れると思いますよ。
(適当なアドバイスでごめんなさい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心に刻みました。「逃げ」てるつもりはないのですが、自分にとって生真面目に生きているつもりなので、落ち込むばかりです。今回、携帯にスケジュールが入ってたにもかかわらず、また、朝まで把握していたにもかかわらず、朝から忙しかったのと、学校で先生と話し込んでしまい、「忘れた」のです。人間的に欠落しているのを感じてしまいます。

私にとって、適当なアドバイスではありません!
心が救われました。将来について前向きに考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:21

あなたはアルバイトなんですよね。


別にそんなに深刻に考えることないと思いますが。
迷惑かけて気まずいのならもう行かなくてもいいのでは。

他の上司の方はあなたの解雇云々の権限はなく、また
持ちたくもないでしょう。
ただ仕事のシフトの心配で土曜日来るかこないか確認したいだけでしょう。

採用担当の人は、解雇するつもりはないと思いますよ。あなたを心配して、苦言を呈するだけだと思います。

しっかりした人間になりたいと思うなら、土曜日出勤し、月曜日に注意を受けて、その後しっかり頑張る。
それだけのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトで1年半働き、同期はどっくにやめちゃってます・・。時給が安い割に、社員と同様クレーム対応をするためです・・。だから、とっくに辞めたかったのですが、こんな不注意な私を雇って頂いてるので、頑張ったのですが・・。

「情」での雇用はとっくに終わったと思いますので、覚悟してます。
しっかりした人間になりたいです。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 00:06

「責任をとってやめます」


この言葉は一見すばらしいようですが実は
ただ「無責任」だけです。
やめてしまえばあとは何も気にしなくていいですよね。
本当ならば「迷惑をかけた責任をとってその後始末を
きちんとします」だと私はいつもおもいます。

今のあなたは、社会人になっても無断欠勤しないと
断言できますか?
出勤時間がずれたり、予定が急にかわるのは
よくあることです。
頭から、仕事のシフトがぬけていて行かなかったと
あるので私は一度きちんと受診したほうがいいと
おもいます。ちょっと心配です。
またシフトに入っているひとが急に休んだり
無断欠勤すると他のひとがすごく迷惑します。
でもそういうことを何度もしてるのに、またしてしまう
ということですから・・・。

ただ土曜日に仕事が入っている、なら行くのは
当然の話だとおもいますよ。
そういうシフトであなたが入ってるのにまた
いかなかったら周囲が大迷惑です。
土曜日の責任までさらに放棄するということですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土曜日は必ず出勤します。私も、後始末をと考えて、辞めたかったのですが、またやらかしてしまったのです・・。

「不注意」が多く、その度に落ち込んでいる状況です。是非受診したいのですが、親は全くだらしがないだけだと言いますし、親に悲しい思いをさせたくないので、困っています。学生なので、受診すると親にばれてしまいますよね・・。
また、薬が主な治療かと思うのですが、アトピーなどの薬も今飲んでいるため、薬漬けになりたくない、という思いもあり、いろいろ他の対策を打診したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 23:44

今後のことは月曜日に相談するとして、土曜日はシフトに入っているのですから、ちゃんと出勤しましょう。

でないと、周囲も困ると思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。必ず出勤します。

お礼日時:2004/06/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています