アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生の底辺で這いつくばっているアラフォー男です。
会社で働いていますが、いつも限界です。
今まで何も学んで来なかったツケですが、わからないことがあるとパニックになります。
そして今まで真剣に生きてこなかった自分を恥じ、そこから前に進めない。
そんな事の繰り返しです。

この年なら、ある程度の蓄積があってきちんと組織に貢献できたり、新しい事を学ぶのに積極的だったり、働き盛りの世代かと思います。

しかし、私は全然気持ちが追い付かない。新しい事を学ぶにしても、
人が1時間で学べることを1日かけて行なっているような非効率性

効率性を求められる社会人としては致命的です。。。

簡単なExcelの式などでも、ネットで調べて解説があるにもかかわらず理解するのに時間がかかる、
誰かが隣に座って解説してくれないと、自分で理解したことは全て間違っているようで、自分で学ぶと言うことに消極的になります。

自信を持って仕事ができない
今まで出来なかったことが出来るようになるという自信がない
コミュニケーション障害からか、引きこもりがち

この年になって、自分のマイナス部分が吹き出してきているようです。

社会で生きていけない、生きていく資格もない、能力もない人は、落ちぶれて消えていけばいいのでしょうか。。。

何とかしなければと思うのに、何も出来ず、毎日が過ぎていってしまいます。。。

仕事も勉強もプライベートも全て中途半端、人生中途半端です。

こんな人間は落ちぶれて行くのみですが、救いようはありますでしょうか。

A 回答 (5件)

経験的に見て落ちぶれて行く人は


自分の人生を
「詰んでいる・・・」とか
「負けている・・・」とか
「良くはならない・・・」と自分で決めてしまっている人が多いですね
こう言う人は必ず、人生が「落ちぶれて行く」方向に進んで行きます。

「自分で決めてしまうから、そうなって行っている!」と言う事を
早く理解した方が良いですね。

「思考の方向」に人生は進んでいます
良い方向に解釈して、人生を立て直す方に進んで行けば良いですね
貴方が今、やり直したいと思うかどうかだけの違いです。
やり直そうとすれば
直ぐには変わりませんが貴方の思考のベクトルが変わる事で
その後、見る物、聞く物が変わって来ます。
この小さな変化で少しづつ現実が変わり始めて
長い時間の中では大きな変化になっていますよ!

心が変われば、行動が変わる
行動が変われば、習慣が変わる
習慣が変われば、人格が変わる
人格が変われば、運命が変わる
と言われていますが
これは運命が変わっているのでは無いです
その人に付いている指導霊さんが変わっていると言う事ですね。

この指導霊さんの変化は非常に大きいです
高級な指導霊さんになるほど、人生でも良い事が起こるようになっています
逆の事をすれば逆の事が起こると思っていた方が良いですね

5年後は大きく違います
10年後はさらに大きく違います。

この「思考の方向」次第でどうにでもなりますよ!


世間ではポジティブ思考が良いように言われていますが
全く良い事ばかりでは無い事だと理解もしておきましょう

ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ネガティブ思考があるから
行動の原動力になり、その危機管理能力で
より良いように改善したりして
社会を発展させてきた訳ですね。

私達は
二元性の世界で生活していますから
どんな事でも必ず両方の見方で見る事ができます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。

どちらかに偏っていると思ったら「想念観察」をして下さい

想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

行動が変われば習慣が変わる

まずは行動を変えたいと思います。

禁酒、勤勉などでしょうか。今の自分に出来るのは。。。

お礼日時:2023/01/24 16:49

私は大学受験に失敗し、2度の転職に、人から背負わされた大きな借金返済とこれまでの人生は苦労の連続、鬱やノイローゼも経験し、落ちぶれるどころではなかったです。


私はとある大企業の経営者の講演を聞いたことがきっかけで変わることが出来ました。
学歴もない、肩書もない、知名度もない、お金もないというナイナイ尽くしの私が、同じスタートアップで大企業にまで上り詰めた経営者の講演を聞いて勇気とやる気が出ました。
枯れても再び咲くのは雑草で、マンモスや恐竜が絶滅したのにゴキブリはその固体を増やしており、地球最大の生物でもあるクジラの死骸が海洋魚類や微生物の餌になり海の再生になるというメカニズムもあります。
失敗の仕方を知ることは成功のリソースで財産です。
少し角度を変えると楽になると思います。
終わったことはすべて材料、これからが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

枯れても再び咲くのは雑草

いい言葉を教えて頂きました。

お礼日時:2023/01/24 16:47

悲観して下向いてる時間が無駄で、前向いてやり続けるしかないんだよね。


目の前の現実受け入れる、それをしてこなかったからなんだけど
後はどこまでも踏ん張るしかない。終わりは見えないけどね。
そういうものだと納得させてやるしかない。書いてて辛い内容だけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/26 20:53

結局「一切何もしてない」のでは?


何もしようとしないのに「救いようは」言われてもね→どこまで人任せ?
マズイと思うなら自分で何とかする世代ですよね
努力する気のない人はそりゃ落ちてく一方ですよ(自分に言ってるようで落ち込んで来ました…)
    • good
    • 2

ご自身を「恥じる気持ち」が残っておられるのであれば、


それをパワーに変えることだって、できなくは無いですよ。

悲観的になり過ぎ...です。

ご自身で、何もかも中途半端...と自覚されておられるのなら、
今を、スタートライン...にだって、できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/26 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!