牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

52の女です。タイトル通り老化が本気で怖いです。似たような質問も良く見ますがだいたいがアラサーからアラフォーのようで、大抵50にもなると諦めるのかあまり真剣に悩んでる方はいないように思われます。

私は本気で怖いし嫌悪をしています。
若い時はテレビのアシスタントや読者モデルをやっていて時代もありかなりチヤホヤされたり良い思いもしてきました。

子供を産んでからは参観日の度に子供達にあのお母さん誰のお母さん?可愛いと騒がれて、娘などはその後男子からお母さんと全然似てなくて可愛くないとからかわれるのか嫌でも参観日に来ないでと言ってた事もありました。

職場でも年下の女の子から綺麗で憧れますと別々に何度も言われたり、おそらく自分が他人から評価される部分が圧倒的に外見だった為(あとは、国家資格ももっており、ずっと成績もトップクラスだった為、能力やあとは当たりの柔らかさから人柄も褒められましたが、容姿は初対面からわかる為、圧倒的に評価される回数が違いました)

ありがたいことに今でも容姿を褒められる事は多いのですが、自分では容姿がかなり衰えている事は自覚しています。そのせいで落ち込む事も多く更年期かと婦人科に行きましたが、規則的にきっちりまだ生理もあり、しかもまだ受精可能な排卵もしてるみたいで、エストロゲン値は20代の子と変わらないくらい多く医師もびっくりしていたくらいです。
周りを見ると閉経したあたりから急激に老けてる友達が多く、エストロゲンが多いのに老けてきてるのに、この後エストロゲン値が減り閉経したらどんなに老化するのかと怖くて仕方ありません。
醜形恐怖症かもしれません。

周りの友達でこんな馬鹿みたいな事悩んでる子は誰もいなくて、悩みは老後のお金が圧倒的に多いです。私は幸いにも今すでに仕事を辞めても老後は心配する必要が全くないくらいの蓄えもありますし、お給料も多い為お金の苦労はありません。そのせいなのか、本当に老化が怖いのです。こんな馬鹿みたいな50代以上の方っていますか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに私は医師で個人クリニックを経営している諸事情がある為、大学に行き直すなどは現実問題難しいです

      補足日時:2020/08/08 17:13

A 回答 (10件)

精神面の訓練を怠ってきたことが原因でしょう。



今から大学に入り直して、哲学や生命倫理の勉強をなさったらいかがですか?
東京なら上智大学の哲学科が三年生編入を認めていますので、一度目の大学の成績証明を出せば三年生からの勉強をさせてくれるし、、人類が哲学や倫理学で考えてきた精神文化を学ぶことが出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれません。今から大学を入り直す事は私自身が医師で個人クリニックを経営している為、従業員、患者の事もあるため不可能です。アドバイスありがとうございました

お礼日時:2020/08/08 17:12

大丈夫ですよ


誰しも 『オギャー』と産まれた瞬間から 老化が始まっていて
これは、誰しも 平等なのです。

恐れうのではなく、如何に老化を楽しむかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

楽しむことができないので悩んでます

お礼日時:2020/08/08 18:37

同世代の「おじさん」です。


最近の若いひとたちが好んで?使う「劣化」という言葉。すごい嫌な響きですよね。
確かに、若さだけが価値だというなら、我々は時間の経過とともに劣化していることは間違いないです。
私も最近頭髪が明らかに薄くなり、肌のツヤ・ハリもなくなってすっかり老け顔になって来ました。
鏡を見ると、亡くなった親父が立っているのかと驚くことがあります(苦笑)。
早くも老いて来た、と感じます。でもいくらアンチエイジングに努めても、これは誰にも止められません。
歴史上でもそれを止めようとして沢山の人柱を立てた史実があるようですが・・・不老不死を手に入れた人間はいません。

樹齢の高い樹々をみると、そこに降り積もった時間と経験の重さを感じます。「彼ら」を醜いと思いますか?
私は思いません。
自分を醜いと思うことは、自分に負けることです。
勝ち続けて生きてきた人は負け方を知りません。
自分に起きる変化を受け入れられるか・・に尽きます。

50代という時期は「まだ」と「もう」が混在して迷う一番苦しい時期かもしれません。
私も先日配置換えがあり、新しい仲間たちと仕事を始めました。
隣で働く仲間の年齢を聞いたら、20歳。我が子と同じ年齢です。
彼女が一生懸命働く姿を見ているうちに、私は気付きました。
「自分のために生きる時代は終わったんだ」
これからは自分の経験を活かし、この子達に未来を託し繋いで行くのが私の仕事なんだ、と。
私は若い世代のために、空気でいればいい。
いても誰も気づかないけど、いないと生きて行けない存在・・
そう思ったら、自分の老いていく不安が薄れました。

自分の価値。それは若さでは測れないものに変わった。
それだけのことなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。私も良くその考えは浮かびます。若い看護士達と話している時など、花を渡しているつもりです。私の場合そういう事は他のおばさまよりも出来ているつもりですが、若い子達と張り合うとかそういうのではなく、かがみを見る時の恐怖というかそんなのが人一倍強いのです。でも素敵な考え方の男性からのアドバイスありがたく受け取ります。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/08 18:36

個人経営の医師なら、2年間休業して、サバティカルとして哲学や生命倫理を学ぶのに打ってつけです。



企業の経営幹部などのお仕事だと一旦辞した後の再起は困難ですが、医院や士業が一番可能性が高いです。経済面でも再起計画面でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういうパワーがもうないのです。そういうパワーがある方はもともと私のようなくだらない事考えてなさそうですよね。ありがとうございました

お礼日時:2020/08/08 18:34

男で申し訳ないが。



ここ数年白髪が目立ってきた。
数年前に白髪の団体を発見した。
その時はさすがに「いよいよその時が来たか」とショックだったけど、すぐ立ち直った。
日ごろから老化は自然の流れと受け入れる努力をしてきた。
今はもう何でもない。
白髪染めをする気も毛頭ない。

入れ歯のときも半年くらい悩んだ。
いっそ思い切ってインプラントにするか。
でも、今まで入れ歯をしてきた人をたくさん見てきたが、それが原因で不幸だったり生きにくい人は一人もいなかったと、思い直した。
不便はあるが「あ、こんなものね」で、不幸でもなんでもない。

まだ心の整理に時間がかかるのは死と貧困だけだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。老化、、少し意味が違うのかもしれません。私の場合、自分の存在価値=美というくらいでしたので、それが失われる怖さです。自分の存在価値がそれ以外にある方が大抵だと思いますし、ましてや同年代の男性の場合は能力などを存在価値に生きてきた方が大半だと思うので、白髪が入れ歯がとかとは次元が違います。でも回答ありがとうございました

お礼日時:2020/08/08 21:00

私自身が最初は理系で卒業後38年経ってから文学部の哲学科で学んだものですから、医学部で医術を学んでご活躍されながらも、老いや死や人生の実存を受容できずにいる質問者さんの怖れの解決方法が見える様な気がするのです。



エネルギーがないとおっしゃるが、自分の老を静かに受け入れることができずに、恐れと闘いながら生き続ける方がよっぽどエネルギーの必要な生き方だと言うことは99%確かですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素敵な生き方をされてらっしゃいますね。はい、考えてみます

お礼日時:2020/08/09 08:36

老化は仕方ないよ


諦めよう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

、、、、。

お礼日時:2020/08/09 08:37

・・・・・て事は諦められないのね!?


嫌でも、年取るし、前向きに捉えないと。
こちらは、年甲斐もなく、若いアイドルの動画を見て、
エネルギー貰ってるので、気持ちは若いよ。
内面から取り込もうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

お礼日時:2020/08/12 20:53

打ち込めることを見つけて取り組むと楽しくなりますよ

    • good
    • 0

見目麗しい方はお年を召されても、


見目麗しくない人よりは
やはり麗しい、と年上の方を見る時があります。
綺麗な人って、年をとってもやっぱり綺麗感がありますもん。
外見の衰えを、所作や会話、人間力(寛容さ)で
なお補っていかれれば、伊達に年を重ねた訳ではない魅力は醸しでると思います。
外見の若さに強い執着心があると、かえって足掻きが見え隠れをし、外見の衰えも増してしまうかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

確かに美人や美男の方は年を取られても同年代の中では綺麗ですね。そう言われて確かに同年代の中では郡を抜いて綺麗だと自他共に認めてますので、少し気分が和らぎました。自分比較では若い時より美醜はかなり劣りますが、内面特に寛容さは段違いに良く、寛容さで言えば同年代の中ではトップクラスだと思います。医師としての知識も比べるまでもなく成熟してますし、トータルで考えたらやはり若い時よりずっと素敵になれてるかもしれません。ありがとうございました

お礼日時:2020/08/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!