アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳、女。
私は完璧主義やゼロヒャク思考が強いと言われました。
スポーツも勉強もやると決めたら極めて優勝とかオール5とか100点を取っていました。でも、18歳を過ぎてから段々何事も完璧にはならないこと、極めたいのに結果が伴わないこと、自分より優れてる人ばかりなこと、そういう現実にぶつかってからさらに社会に適合出来なくなりました。そもそもの人間性も、自己中、固定概念強すぎ、甘ったれてるところもあるけど変に自分に厳しくて人にも厳しい、人の気持ち分からない、など悪い所ばかりでそもそも社会不適合者かもしれません。
現在、無職で摂食障害もあり酷い生活をしています、、。
仕事に対しても、何が正解かも分からないし将来がどうなっていくのか不安すぎて時間を止めて欲しいです、
このまま生きていてこの先どうなるのか、仕事始めて辛いことばかりになってどうなるんだろうか、歳とっていってずっと孤独だったらどうなるんだろうか、今しんだ方がいいんじゃないか、この先どうなるんだろうか生きていくんだろうか、って思います、、。

もし、私が自らしねなかったら、こうやって1日1日時間だけ過ぎていって働きもせず食べて吐いて病んで無駄に考え事して、って凄い無駄な時間ですよね、、?
しねたらそこで終わりだからいいけど、もしどんだけ悩んでも時間をかけてもしねないのにしぬことばっか考えて行動出来てなかったら勿体ないですよね、、?
しねないんだったら自らしぬことは諦めて、出来ることやったり目標定めてそれを達成するために頑張らないと、数年後生きてたとしたらあの時無駄にしにたいしにたい考えてなんかいないで勇気出して働いたり頑張れば良かったって思いますか、、?

A 回答 (2件)

神経症の経験者として感じたことを書かせて頂きます。



あなたは18歳までは勉強やスポーツを頑張ることが出来たけれど、18歳を過ぎてから挫折を味わったりして頑張ることが出来なくなったということなんですね。
また、今、あなたは、かなり落ち込んでいるようですが、これは、あなたの完璧主義の強さのために、ご自分の悪い所ばかりに目が向いているからではないかと思います。
また、将来の不安や心配にも引きずられてしまっているようですが、これも抑うつ神経症の場合によくあることだと思います。
ただ、抑うつ神経症に悩んでいる時は自殺のことを考えることはあっても、実際には死ねないものなのです。
ですから、あなたも書かれているように死ぬことは諦めて、出来ることをやったり目標を決めて頑張るようにしていった方が良いと思います。
そして、このためには森田療法の学習をしてみると参考になると思います。


以下のページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-62.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

自分で自分の事を、よく分析できているじゃないですか。


ご自身は完ぺき主義で良いけれども、相手に完璧を求めるものではありません。
それと「働かない」ことの理由が分かりません。
働かないと、生活できないですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています