アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平均給料以下またはワーキングプアの人の生活など限られている。
狭い賃貸に住み、小銭をコツコツ貯めて数年に一回程度の格安旅行、
趣味にも金がかかるので限定され、やりたい事ができない。
貯金などする余裕は当然ない。
僅かな金が貯まるのをひたすら待ち、無意味に歳ばかりとり、
やりたくもない仕事を苦痛に耐えながらこなして生きているだけ。
毎日安い食事で済ませ、生活を切り詰めて暮らしていかねばならず、
死ぬまで同じ日々を延々と繰り返す。
金を稼げるのは高度な教育を受けてきた頭、容姿のいい社交的な世渡り上手、または特別な才能に恵まれた人か、もともと金持ちのみ。
金持ちと生活レベルなど比べ物にならない。
高級車など持てず、いい家に住み海外旅行、買物三昧や贅沢な食事など一生できない。
今月の光熱費はいくらかかったか、と常に節約をしなければならない。
おもしろくもなんともないのに、全員揃って絶望しないどころか楽しそうに笑って暮らしている。
なぜ絶望せずにいられるのか全く理解不能。
「何が楽しくて生きてるんだろうねー」とよく聞こえてくるが、私からしてみれば、そっちこそ何が楽しいんだと思う。何の理由があって楽しいのか。ただ生きているだけで幸せなのか。
生活レベルの低い自分が悪い、というのは全く違う。確かに努力もしない人はいるが、いくら努力しても無駄な人もいる。そもそも給料は会社で決められている。
健康であればある程度幸せではあるが、健康=絶対に幸福とは限らない。
もしそうだとすれば自殺者など世の中にいなくなる。心の病やストレスが原因で身体的な病気になる人も多数いる。小銭を稼ぐために毎朝張り切って元気に楽しく仕事をする人達の理由が全く分からない。
毎朝目が覚めると絶望する。

A 回答 (18件中1~10件)

いやー人それぞれだと思います。


理解できないのもわかりますが、別に他人の生活を気にして生きてるわけではないので。。。
本当は言いたいことはありますが、これ以上書くと削除されるので。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要最低限の生活で心身ともに元気でいられるのがわかりません。

お礼日時:2010/12/30 22:51

金持ちには貧乏人の気持など分からないし、分かろうともしないし


分かりたくもないと思っている

貧乏人は金持ちの気持ちは分からない

お互い逆の立場になってみればわかるというが
逆の立場になったらなったで、ひがみ、ねたみ、見下し
という考えになるから分かったとは言えない

なので、お互い住む世界が違うとあきらめることが
最良。

楽しんで仕事している人など皆無だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

諦めてはいますが、ささやかな金で満足してる事が理解できません。
私には嫌々仕事をしている人が皆無に見えます。

お礼日時:2010/12/30 22:53

 ウチの生徒のことだが、停学の時に家まで送り届けて「こんな小さい車に乗ったことない」という割には不幸そうだったよ。

俺とは別に諍いがあるわけではなく、つぶやくように脈絡もなくいちいちそんな言葉を吐くのか、なんだかとてもかわいそうだったので、キュンとして何も言えなかったね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生なので金=自由という事が理解できていないのだと思います。

お礼日時:2010/12/30 22:54

別に世の中の人全員がお金持ちになる必要はないと思いますし、


「お金がないから不幸」という決めつけも、やや時代錯誤的な気がいたしますが、
誰が金持ちで誰が貧乏かなどと悶々と考え込むより、
ご自分のことを考えたほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金がないから幸せ」と思いますか?
質問文にある通り、自分の将来など決まってます。

お礼日時:2010/12/30 22:55

太陽は美女の顔も犬の糞も関係なく照らしてくださいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

太陽があるから幸せだとは限りません。

お礼日時:2010/12/30 22:56

質問者さんは学生さんでしょうか?


これからの給料が少ないかも知れない人生に絶望されているのでしょうか?
もし、質問者さんがそうでないにしても
自分の人生に対して受け身でいる限りはたぶん、何も変えられないと思います。
結果がどうであれ、自分の人生に対してチャレンジできる時、
お金があろうとなかろうと、少しは楽しめる形を作れるのではと文面から感じました。
自分の人生に対してチャレンジしてますか、チャレンジ出来てますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数十年働いてきました。他人の為に限界以上に頑張りすぎた挙句、感謝などこれっぽっちもされず、完全に無の状態が何年も続いています。

お礼日時:2010/12/31 10:44

偏った考えを持ち、


そういった自分の考えを排他的に盲信するのはやめたほうがいいとおもいます。
思い悩むより、もっと広い視野・多面的な視点を持てるようにひたむきに世のことを勉強しようと考えてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの部分が偏った考えなのでしょうか。世の現実を知り尽くしているので絶望しているのです。

お礼日時:2010/12/31 10:45

”元気に楽しく生活していると色んな事がいい方に、不健康に暗く生活していると色んなことが悪い方へ向かっていく”ということが周りの人をみていると何となく理解できるからではないでしょうか。



どうせやるなら楽しくやろう ってなかなか悪くない考え方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しくしようとしても、楽しさなど感じません。

お礼日時:2010/12/31 10:47

あくまで参考マデ。


 お金は無いよりあったほうがいいし、容姿もイイほうが良いと思います。しかし、なかなか自分には与えられていないわけです。でも、たとえ極限的にしんどい状況でも何か楽しみを見出さないと生きていくのがたいへんだと思います。
 生活レベルも低いより高いほうがいいとは思いますが、それで日常楽しいかどうかはわからないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活レベルが高ければ誰でも快適ではあります。
良い暮らしをしている人はそれが普通なので、
贅沢できて幸せだとか、いちいち気にとめる必要がありません。
幸せなのが当たり前なのです。
ところが収入があまりない人でも同様に、
元気で楽しそうなのが理解できません。

お礼日時:2010/12/31 10:52

人間はないものをねだりたくなるものなんですよね。


お金がないとお金が欲しいと思い、時間がないと時間が欲しいと思い、彼氏がないと彼氏が欲しいと思い、束縛されなければ愛されていないのではないかと思い、束縛されれば自由が欲しいと思い。。。
いつでも不安と戦いながら生きるのが、人間という動物なのです。
つまり、100%、常に幸せだと思っている人なんて、この世の中、どこを探してもいないのです。

でも、自分の持っているもので十分だと思い、幸せだと思うことは誰にでも出来ます。
あなたの周りにいる 『幸せそうな人』 が本当に幸せだとは限りませんが、今の自分の持っているものをしっかり見つめている人なのでは。。。と思います。

少なくとも私は。。。
今の世の中、薄給であっても仕事があるだけで 『幸せ』 だと思います。
病気で働けないことを思えば、働けるだけでも 『幸せ』 だと思えます。
もう40になった私にいまだに小言を言う母親がいることも、いてくれるだけで 『幸せ』 だと思います。
贅沢な生活はできなくても、可愛い子どもたちに “お母さん、ありがとう” と言われるだけで 『幸せ』 だと思えます。

また、私はどんな仕事をしていても楽しいです。
嫌々仕事をしたことは、一度もありません。
楽しい理由は、面白いからです。
面白くない仕事であれば、面白くなるように努力します。
面白い仕事にするために、上司に色んな提案をします。
上司に自分の出した提案に対していい返事をもらうには、いい仕事を常にしていないといけません。
常に求められている以上の仕事をしていれば、自分の出す提案も聞き入れてもらえやすいです。

また、無意味に年をとっているとも思ったことは一度もありません。
常に全力の努力をしていれば、報われなくとも無意味だとは思わないはずです。
無意味だと思うのは、全力の努力をしていないからです。

人は影で努力をするものです。
なので、あなたが 『努力もしていないあいつが。。。』 と思う場合、その人は影で相当な努力をしています。
ですから、人と比べてはいけません。
比べたくても、見えないものを比べることは出来ないのですから。。。

あなたにだって持っているものはあるでしょ?
例えば、ここに質問を書き込んでいるということは、インターネットが出来る環境に身を置いているということですよね。
自宅であれば、自宅にコンピュータがあり、インターネットに接続している。
ネットカフェなんかであっても、そこに入るためにはお金がないと入れませんから。。。
それが出来るってことは、それだけの余裕があなたにはあるということです。

自分にないものを見つめて 『これもない、あれもない。。。』 と思い悩まず、自分にあるものを見つめて 『これもある、あれもある。。。』 と思うことが出来るようになれば、少しはあなたも 『幸せ』 を感じることができるようになるのかも知れないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力以上の無理な努力を散々してきました。
結果が残らなければ価値がなく、何もしていないのと同じです。
愛情からの小言であれば感謝もしますが、そうでない場合、ただの嫌がらせになります。
「小さな事に感謝をしましょう」というのは子供の頃から普遍的に刷り込まれている事で、小さな幸せを当たり前だと思わないように感謝の気持ちを持ちましょうという事ですね。
誰もが当たり前のように持っている小さな幸せがない、一生手に入らない事も絶望の原因のひとつです。
結局、周りに恵まれているか、そうでないかで、人生、幸福は大きく左右されるようです。

お礼日時:2010/12/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!