電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう1年位起きるのは朝に目覚ましをかけても10分とかおきに止めて13時に起きたり大寝坊が多いです。寝る時間は夜2時とか遅い時は朝です。寝る直前まで椅子に座ってボーっとしていたりです。0時に非常に眠くても椅子に座っています。知り合いにそれを言うと廃人への道を進みそうなのですぐ布団へといわれました。それは分かっているのですがその時は出来ないです。バイトも遅刻(2、3分等)が多いです。例えば遅刻する時間なのに最後まで食事を取らないと気が済まないので時間が来ても食べたりしています。今は残したほういいと思ってもその時は最後まで食べたりします。大遅刻しそうな時は満員電車の中で御飯を食べる時もあります(恥ずかしい事とは分かっています)。起きる時間も出る時間の5分前とかです。そして仕事で嫌な事があると、暴れたりした事もありました(精神科行きました)。気が狂いそうになって抑える事もあります。また新しいバイトをしようと思っても面接の時間に遅れたりも多く今までしたいバイトが10件続けて不採用でした。私は30近くのフリーター(女)一人暮らしです。寝る前にスナック菓子を一袋食べてしまったり普通では無いなと思っています。アスペルガーと専門家に診断はされていますが以上の事の起因になっているのでしょうか?

A 回答 (4件)

私もかつては夜型人間だったのですが。


今は、朝方に無理やり変え、今はフツーになった一人です。
(ちょっと持病があり、対ストレス対策で朝方にしたのですが)

経験上、朝方にするのは、難しそうですがやってみると結構簡単で。
1.基本は昼間に外で遊ぶ。
2.昼間に肉体的に疲れること。
3.インターネットやメディアにあまり依存せず、メリハリを
  つけること。
ではないかと思います。

1は、外で遊んでいろいろ生の情報をつかむ習慣をつけると。
夜に遊びに行っても、店や施設や友人が店じまいなので。
そのうち昼間に行動した方が得だなァと思えてきます。
ま、動機付けですね。

2は、これは去年から始めてみて効果的だったのですが。
原油価格が上がって+運動不足+対持病対策で思い切って会社通勤を
自転車にしましたが。
…よる0:30を超えて起きることすら困難になります。
思いきり眠たくなるので、運動は必要だと思います。
学生の時に「体育の時間」ってあったでしょ?
あれは大人でも有効だと思います。
慣れると、麻薬的な気持ちよさがあります。

3は。私の場合は、仕事上新しい商品などを考える機会がありまして。
どうも、テレビやインターネットの真似のアイディアしか出ません
でしたので、思い切って部屋のテレビを撤去しました。
これは意外に有効で。
インターネットやメディアにべったりくっついているときは、
メディアのアホな「脅迫観念な広告」(占いや、ブランドや、30に
なったらあれせーこれせーというやつ)が知らず知らずのうちに
入ってくるもので、これが結構ストレスになってるんですね。
ですので、メディアの付き合い方って重要だと思います。
つかず離れずがいいかと。(余り見ないと、逆に社会の動きが判ら
ない)

今の自分が問題に思っている、欠点というのは。
結局、生活習慣から来ているもので。
ちょっとずつ変えると、ちょっとずつ変わります。
もし、ちょっとずつ変えて、失敗しても。
でも、やっぱり元とは違うんですね。

いろいろ新たな試みをお試しになってはいかがかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
色々試してみようと思います。
以前は晴れた日に動物園に行ったりとか
していたのですが私は友達がいなくて
どこでも一人で行くんですが寂しい人って
思われたりとかでなかなか外に行きずらいっていうのも
ありました。外に行くと浪費をしてしまうので家に
いるようにしていたというのもあります。昼間に変な人に
ストーカーとか盗撮されたりもありました。私は一人でいると狙われやすいみたい人みたいです。

お礼日時:2008/02/22 23:45

寝る時間が遅いですね。


22時までに寝て、職場には20分前には着くように生活を変えたらどうですか? 最近はおもしろいTV、夜中に多いですが、ビデオ撮って休日にまとめてみるとか、もしくはもうその時間は寝てしまうとか、
もしくは仕事の日は早起きして朝日を浴びながら15分とか30分散歩するしてから出勤するとか、
寝る前2時間前はPCとTVに触らない・21時以降に食事はしないとか、
その辺は工夫出来そうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のバイトが夜にしていて帰るのが23時を過ぎることも多いです。夕飯もバイトの都合で22時とか夜遅いときも多いです。あと休みの日はあんまり無いです(短時間バイトなので不定期)。私はテレビとかラジオはリアルタイムが好きなのでビデオとか撮ってもみないという悪いこだわりがあります。仕事が終わったら紅茶とか飲んでゆったりテレビみたいとかって思ってはしまうのですが時間的には帰ったらすぐ寝た方がいいですよね。今は朝に習い事やバイトとかを入れて強制的に起きる方向で考えています。ただ以前それをして倒れて入院したことが何度かあり毎回ふりだしに戻るので体調も考えて行きたいです。

お礼日時:2008/02/23 21:17

No.1です。



ただ、言えることは。
人から見られた目と言いますのは、さほどでもありませんで。
例えば、電車の中で見かけた自分以外の他人全員の詳細って。
普段意識していないですよね。
自分は他人から見るとOne Of Themでしかないと。
30分もすれば余程のことでもない限り、忘れられているでしょう。

今のところは、Condition的に、自分が変えられない理由ばかり
お気づきになるのは、それもまた然り。
しかし、変化は起こそうと思えばいくらでも起こせます。

ご自分の尺度を、まずは大事にされればいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 21:10

うーん、私なんかもよく遅くまで起きてます。


というか前はもっと酷かったです。お昼や午後3時とかに目を覚ますんですよね。
アドバイスになるかわかりませんが、少し書いてみます。

文中に普通では無いと書いてありますが、なんのことない、ただの人間ですから大丈夫です。逆に、「私は変なんだ」と自己暗示をかけてる方が「ヘン」な方向へまっしぐらです。
あと、行動すべてに甘えがあるのは自覚しているでしょうか?
目覚ましかけても止めてしまうから起きられない。
早く寝られる時間なのに、椅子から離れない。
出発時刻になっても、食事は自分が好きなだけ食べる。

これって、全部ご自分の都合です。何かと理由をつけて、言い訳をしているのです。極端な事を言えば、「私はダメなんです」と言いながら努力しない人でしょう。精神科に行って、さらに「病気だから」という解決をするのではなく、せめて1ヶ月遅刻せずにバイトに行くとか、小さな心がけの積み重ねでもって、リズムや意思の使い方を会得してみてはいかがですか?

要するに、信用に値する人間になれば、その信用を裏切らないようになるってことです。逆に言えば・・・なんとなく伝わりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/23 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!