アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が努力を惜しんでしまう性格な人間だなと、最近まわりを見ていて感じるようになりました。
自分は無駄な事をしたくなかったので、やりたくない事は、どうせ自分に返ってくるんだから、自業自得だし、それで良いって思って、全部拒絶してきました。

理由は、そんなに頑張る程魅力的な結果が返ってくる見込みが無いから。

例えば学生の時の部活動。
朝早くや、夕方、休日まで使って、睡眠時間を削り、やりたくもない基礎練習を続ける事は、やらない時よりデメリットしか浮かばなくて、どうしてもやる気が出ませんでした。

おかげで、社会人になった今でも、給料に見合った仕事しか出来ません。
年上の人に相談したら、120%頑張らないと、認められないと言われました。

私は、遅刻もしてないし、ルールも守ってる。
けど、何故か評価が滅茶苦茶低いです。
それがよくわかりません。

積極的に仕事をする事は素晴らしいと思いますが、労働力を安売りしているようにしか、感じられません。

社会人になって、世の中ほとんど体育会系だって感じるようになりました。

要するに縦社会です。

なんていうか、利益もメリットも無いのに、しかも理不尽な事で叱られたり、評価がすぐに上がらない時、皆さんはどうやってやる気を出すんですか??

決定的に自分を動かす原動力がわきません。

ご経験のお話でもかまいません。長文のアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

コメントありがとうございます。



あなたは何もかも、よくわかっていらっしゃると感じました。
あとほんのぽっちりの勇気を持てば、未来は大きく変わってくるのではないかと思います。


>自分より上の人間には、自分から話しかける事が漠然と出来ないんです
>そうしたらいけないような気がして

気持ちはとてもよくわかりますが、もしコミュニケーション能力に自信がないのでしたら、絶対に上の人に話しかけた方がいいです。

後輩に話しかけて失敗したら、最悪見下されて終わりです。
でも先輩なら同じ事をしても許してもらえる可能性がありますし、もしダメだと思われても指導してもらえることが多いですから。


>私は自分に自信がないので、誰にも自分から話しかける事が出来ません

上に書きました通り、目上の人とお話をしてみることをお勧めします。

もし興味のあることがあるのなら、習い事を始めるなり、社会人サークルに入るなりして教えを請い、先生や先輩に話しかけてみてはどうでしょうか。
初心者は質問すればするほど将来有望とみられますから、ちょうどいいかと思います。


>自分を評価してくれる人が何処にもいないって、自信なんですか??

「自分を評価してくれる人が何処にもいない」と決めつけているのが「自信」だと思いました。
その決めつけている根拠は一体何なんだと思った次第です。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとの勇気と上司に話しかける…かぁ

私って「無音」の空気を敏感に感じ取るみたいで、きっと話しかけてほしくないから、私も話しかけたくないんだと思います
上司とかが私に話しかけてほしくないオーラを出しているのは、私が気に入らないからみたいです

私を気に入らない理由は、私の目を配る範囲が狭いみたいで、そのせいで、気が利かないと思われているみたいです

私は極端に注意力が低くて、周囲の変化に全然気がつきません
すごく鈍いみたいなんです
原因はテリトリー意識の低さみたいで、それが全てにおいて嫌悪されるみたいなんです

要するに他人と自分の境目がよくわからなくて、相手を怒らせてしまうんです

自分が気にもしない事が、相手にとって逆鱗に触れる事が多くて、今、人間に疲れています

私がされたら嫌な事が10だとしたら、まわりの人には10000くらいあって、しかも見えない暗黙のルールみたいなものにしょっちゅうハマって、ズタボロです

単純に習い事は好きなんですが、また何もしてないのに、一方的に嫌悪されたり、敵視されたりするかと思うと、ストレスが増える場所が増えるだけです…
上司と後輩っていうのも、よくわかりません

お礼日時:2011/01/16 22:12

確かに私はあなたが置いた石をひとつひとつひっくり返すような回答をつけていますが、でも賛同していたらあなたの問題が解決せずに終わってしまいませんか?



矛盾と思われる内容も散見されますし、あなたの主張を上流に向かってひっくり返していけば、何か答えが出るのではないかと思ったのですが。

感情的と言われましても、私が書いていることは全てあなたの文章に基づくものですし…
(「病院に」という所のみ憶測の割合が高いですが、やはり餅は餅屋なので、専門家に診てもらうのが一番手っ取り早いと思った次第です。と言いますか私があなたなら医者に行きます)

ずれまくっているというご指摘ですので、初心に返って一番最初の質問文から引用しますが、

>利益もメリットも無いのに、しかも理不尽な事で叱られたり、評価がすぐに上がらない時、皆さんはどうやってやる気を出すんですか??

確かにキツイのですが、自分を成長させる絶好の機会と思って頑張ります。
かなり好き放題に生きてきた私ですが「あの時の苦労がなかったら今の自分はない」と思える時がいくつもあります。
時間が経ってみると、案外悪くないものですよ。
未来のための貯金のようなものです。

今まで生きていて「あの時の努力は無駄だった」と思うものは、なにひとつとしてありません。
試しにだまされたと思って努力してみませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日は気分が沈んでいるので、あんまり文章を熱心に書く気にも、読む気にもなれません

度々のアドバイス、ありがとうございました

私は「無駄な物が許せない」性格です
だから、期限ギリギリにこなすのが好きです
なんだか、早めにやったり多めに仕事をすると、損をした気になってしまいます
努力が嫌というより、なんていうんでしょうか…
努力して失う物っていうのが、あると思うんですよ…

それは、相手が価値がある人間で、自分が価値が無い人間みたいに感じてしまう事です

一方的に送られてきた期限のある書類、待ち合わせ、挨拶…

全部、ピッタリにしたいんです
遅れたらダメ
早すぎてもダメ

上手くいかないと悔しくて泣いてました


本当はすごく神経質な性格だと思います
小学校の時から、実はそうでした

トイレに行ったら、蛇口を「●回回して閉めきる」とか、「同じリズムで閉めきらないとダメだ」とか

勝手に自分でジンクスを作っていたんです
「蛇口は●回で閉めきらないとダメだ」とか
そうしたら、上手く行くとか

多分、自分の中で、どうしようもない事象をねじ曲げたり、安定させる力が欲しかったんだと思います

今はそんなジンクスは無いと思いますが、とにかく、「待たされる」と異常な拒絶反応と行動に出てしまうんですよね

それが、書類だろうが、待ち合わせだろうが、

しかも期限があるものなら、「待つ時間」がはっきりしているから、精神的負担は軽い方なんですが、期限が分からない事全て

例えばメール
「次がいつ返信がくるかわからない」→「メールがいつ終わるのかわからない」→「メールしている最中ずっと待たされる」→「苦痛」→「メールが嫌になる」→「メールしなくなる」

恋人との関係
次のデートの約束→「約束しないまま帰る」→「待たされる」→「不安になる」→「嫌いになる」
ちょっとした事で、もうダメかなと思う→「いつ別れるんだろう」→「いつか気になる」→「待たされる」→「苦痛」→「不安になる」→「嫌いになる」

って感じで、もう自分にこのジレンマがある限り、何もかも上手くいかないんですよね…

自分ではどうする事も出来ない

書く気になれないとか言って、ダラダラ書いてすみません

自分、悩みを他人に信頼して相談出来ない性格なので、結局顔を知らない相手に話すのが一番落ち着くんですよね

自分を「待たせる」もの全てが、ナイフのように感じてしまうんです

お礼日時:2011/01/25 20:47

>お薬では解決しませんから~



あ、そっちではないです。
(私は専門家ではないので、そっちの可能性もあるかもしれませんが)

大変申し上げにくいのですが、先天性の脳の機能障害の方です。
こう書くと大事のように聞こえますが、医者に行くまでわからないという軽微なケースもありますので、行ってみてはいかがでしょうか。

>努力が足りない努力が足りない

私は足りないとは一言も言っていません。
他人に比べ、少ないと言っています。

自分の中で納得の上で努力を惜しんでいる人は、その点を指摘されても怒りません。
他人に指摘されて「うるさい」と思うのでしたら、あなたは「自分は努力しなければいけないのに、怠けている」と思っているのでしょう。

さて、これからはどうします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、私が言いたい論点からずれまくってるんですよね…
単にここを愚痴吐き場だと勘違いされていませんか??

感情的な人は、私は苦手ですね

話をしていても、埒があきませんから


気に入らないから、攻撃するって考え方の人が私は一番苦手らしいんですよ

というか、頭ごなしでごり押しなあなたの意見は、ありふれていて、全然参考にもならないし、自分の中でハッと気付かされるようなひらめきも何もあったもんじゃありませんね

お礼日時:2011/01/20 22:54

こんばんは。



のっけから恐縮ですが、

>私って「無音」の空気を敏感に感じ取るみたいで、
>私は極端に注意力が低くて、周囲の変化に全然気がつきません

…矛盾していませんか?

よかれとしてやったことが全て裏目に出てしまうというのでしたら、メンタル系の病院に行かれてはどうでしょうか。

おいくつの方か存じませんが、長い人生を人間関係に怯えながら生きていくよりは、ここで白黒はっきりつけた方がいいのでは。

万一医学的にあなたに問題があったとしても、病名に応じて適切な対応が取れますから、悩みも減ると思いますし。


>確かにルールを守ったり、遅刻をしないのは当たり前ですが、100が全部だとしたら、50くらいは評価してくれてもよくないですか?
>だって、平均はこなしてるんだから

そういう考え方もアリかと思いますが、こういう「できて当たり前」のことはたとえ評価がついたとしても、相対的にあなたの評価が高まることはないですよ?
(ほぼ全員がやっていることなので)


>そうやって、上を目指す志には、悪くは思いませんが、私は無駄な仕事をして喜ぶ趣味はありません
>お金を沢山稼ぐために会社に来てるんです
>仕事を沢山するために会社に来てるんじゃありません

あなた自身は無駄なく仕事をしていると思っていても、それを判断するのはあなたではなく上司です。
しかもあなたは最低限の努力しかしていないのですから、生産性において他の人間よりも劣っている可能性は、かなり高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは
要するに病院いけと(笑)
失礼な

申し訳ないですが、病院にいくくらいなら友達に悩み相談します~

お薬では解決しませんから~

努力が足りない努力が足りない
うるさいなぁ
努力するのはこっちなんだから

お礼日時:2011/01/20 02:27

あのー、遅刻しないことやルールを守ることは、社会人なら「できて当たり前」ではないでしょうか。


「遅刻する」=マイナスですが、「遅刻しない」=ゼロということで、
少なくともプラス評価にはならないと思います。大抵の会社では。

No.5の回答者の方と同じように、私も質問者様と同じような考えの部下を持っています。
彼女も、質問者様と同じように「できて当たり前」の仕事をきちんと評価しろと詰め寄ってきますが、
私としては「できて当たり前」の結果を褒めたたえるつもりは毛頭なく、評価するのは、やや高めのハードルを跳べた時だけです。
しかし本人はあなたと同じように「万が一跳べなかったら嫌なので、最初から高めのハードルを設定してくれるな」などと要求してくる。
つまり、絶対失敗しないやり慣れた仕事を、クビにならない程度に続けていければいいと考えているようです。
別に今から新しい能力開発にいそしんだり、社員としてパワーアップするつもりはサラサラないという訳。

会社や上司としては、管理上これでは困る訳ですが、個人として捉えた場合には、まあ別にいいんじゃない?
努力が嫌なら、それでもいいよと言ってくれる会社で働けば…私には関係ないし…、という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにルールを守ったり、遅刻をしないのは当たり前ですが、100が全部だとしたら、50くらいは評価してくれてもよくないですか?

だって、平均はこなしてるんだから

そうやって、上を目指す志には、悪くは思いませんが、私は無駄な仕事をして喜ぶ趣味はありません

お金を沢山稼ぐために会社に来てるんです
仕事を沢山するために会社に来てるんじゃありません

それか給料に反映されない、別口のお金でももらえるんですか?

なら、頑張ります

お礼日時:2011/01/16 22:20

#1です。


もしかして、失敗が怖くて積極的に出られないんですか?

だとしたら、人生ずっと不戦敗ですよ。
しかも自分で選んだ道ですから自業自得、他人を恨む筋合いはないと思います。


>私の宝物をみんな惜しげもなく簡単に他人に差し出してしまうんです…

「情けは人のためならず」という言葉をご存じですか?
差し出したものよりも大きなものが返ってくることを知っているからです。
目先の欲にとらわれていると、それができないと思いますが。


>なんか客席のいない大ホールで一人で、衣装をバッチリ整えて、毎日練習してきた曲を弾く、演奏者みたいな感じで…

どうして客席に人がいないのですか?
それは宣伝活動を怠った結果でしょう。
事前の準備に問題があったのです。自業自得です。
でも演奏家として食っていくには、その問題を解決し、繰り返し演奏会を開かなければ世間は認めてくれません。
芸人さんなんて、そういう苦労を重ねて一人前になっていくんじゃないですかね。


>私を評価してくれる人間なんか、最初から何処にもいない

その妙な自信はどこから来るのですか。
その自信の根拠を提示して頂きたい。

もしかしたら認められた経験がないのかもしれませんが、もし全ての勝負を不戦敗で逃げてきていたのなら、そりゃ当たり前、評価以前の問題ですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます

話は飛びますが、私は受験の時にこんな事を思いました

受かった人と受からなかった人を見ていて、感じた事です

受かった人は人との交流が多かった
受からなかった人は人との交流が少なかった
ダメな塾は、なんか活気がなくて、人との交流が途切れていた
良い塾は、みんななんか明るかった


なんか、それがどんな事にも繋がっているような気がします

人生って、初体験だらけだと思います
新しい環境で新しい事をするのは、ほぼ毎日

だから、知らない事だらけで不安になる
だから、誰かとしゃべる事で、ここでも新しい事でもやっていけるっていう漠然とした自信がついていくのかなって

私は「観客」を集めるのが下手だったんだと思います
自分から話しかけるのに抵抗がありました

自分より上の人間には、自分から話しかける事が漠然と出来ないんです
そうしたらいけないような気がして

私は自分に自信がないので、誰にも自分から話しかける事が出来ません

メールも電話も、約束も私からは出来ません


自分を評価してくれる人が何処にもいないって、自信なんですか??

私の経験です

お礼日時:2011/01/16 12:40

あなたは自分で、



<自分は無駄な事をしたくなかったので、やりたくない事は、どうせ自分に返ってくるんだから、
<自業自得だし、それで良いって思って、全部拒絶してきました。

<理由は、そんなに頑張る程魅力的な結果が返ってくる見込みが無いから。

その結果が、今の上司の評価なのでしょう?正当な評価をしてもらっていますね。

でも、あなたはそれに満足できなくて、評価されたい。けれど無駄のように見える努力はしたくない。
それは無理な願いですね。
宝くじだって当たるかわからないけど、わざわざ買いにいき、お金を払うわけですしね。

何事も、やってみてからわかることです。
机上の空論で「どうせ無駄」と思っていてもはじまりません。
いいじゃないですか?後から無駄だったとしても。
「これはほんとに無駄なんだ」と学習できます。
その中に「有効な努力」が隠されているかもしれませんよ?

どーしても、努力ができないのであれば、そんな自分と周りの評価を受け入れる。
これに尽きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場で初対面に会った人間(口をきいた事もない上司も含む)に、そこまでサービス出来ません

学生でいうなら社会に出てから出会う見ず知らずの人間に評価されたいがために、顔もわからない人たちに認められるために、並以上の努力をする事がどうしても出来ません

なんか客席のいない大ホールで一人で、衣装をバッチリ整えて、毎日練習してきた曲を弾く、演奏者みたいな感じで…

私を評価してくれる人間なんか、最初から何処にもいない気がして、それが馬鹿馬鹿しく、淋しく、不安に感じてしまうんです

私だって努力はしたいです
でも、出来ないんです

お礼日時:2011/01/16 11:35

あくまで参考マデ。


 要するに、競争社会です。これだけやっていれば良いという基準はありません。

 小さい積み重ねの努力が、年月を経て大きくなり、他者は到底追いつけなくなってくる。。

 それに気がつくと、既に人生の半分以上を生きているという現実。。


 人生では気づくことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職場って、表面的には穏便なので、わかりにくいです
が、なんていうか、私は今まで他人とコミュニケーションをする時、相手の表情はなんとなくわかっても、それは全部無視して来ました

なんか甘ったれに感じたからです
人間って、全部チャンスは一回しかありません
また次に会って同じ事を聞く機会なんて、自然にはありません
それを必要とさせるコミュニケーションがどうしても腹が立つんです

その時、その状況で言いたい事を言わなくちゃ、何もかも良い方向へは進まないと思っています

なのに、本心を隠して、伝えなくちゃいけない事を言わないっていうのは、こちらが必然的に相手の状況を察知しないといけないわけで、状況を察知するためには四六時中その人を観察しないと見えてきません

それは、強制的に「四六時中私を見て」っていう、滅茶苦茶な甘ったれに思えて仕方がないんです

努力や労力は嫌ではないです
私だって評価されたいです
でも、何をしてほしいのか、言わないとわからないです

数十人もいるのに、全員の行動なんて頭に処理出来ません

気付くためには、私の視野を広げないといけないのかなって思うんですが、どうしようもなく甘ったれで腹が立つんです

私の宝物をよこせって言われているようで

お礼日時:2011/01/16 11:24

もうむちゃくちゃ当社のダメ社員に似ているのにビックリしました。


彼は年功序列で待遇も優遇されていると思っていたのか、
若手の成長に対し、全く対応できずにいました。
残念ながら自然と昇給は停止、年齢だけを重ね、今や社のおじゃま虫です。

本人は上手くサボっているつもりですが、そのクセは定例化しており、
社内の皆が見透かしております。

当社は零細企業です。

忙しい時ほど、彼の無力さが目に付いて、社内の空気が不安定になります。

そんな彼の処遇について悩んでいた私に、その様な人物の主観を聞けて、
感謝いたします。 そうですか、労働の安売りと感じていたのですか。

あなた様も、うちのバカ社員もいつも与えられることばかりを期待している
ようですね。 うちはそんなヒマありませんよ。
むしろパートの女性の方が頑張ってくれていますよ。

そんなあなたを雇うご主人は、私同様、眠れない日々を過ごしているのです。
そこまで考えたことがありますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を雇うご主人って会社の事なんですかね?

いや、散々けなされて、むしろ気分が良いです

というか、あなたのように頑張ったって、あなたみたいにしかなれないのが、絶望ですよ…

だって毎日眠れない日々が来るために、努力をするんですか?

みんな絶望してるんじゃないんですか?会社の未来に

ダメ社員って言いますが、あなたに備わっている当たり前の物が、相手に欠落しているとか、考えた事がありますか?

それを悟られる位なら、ダメ社員と思われた方が、多分楽だと思います

それは、ダメ社員なりの思いやりだと思いますよ?

まわりにそれを気付かせない配慮をしているんですから

お礼日時:2011/01/16 01:52

こんばんは。



rockzさんの言うことは解かります。
私も若いときは努力を惜しんでしまうタイプでした。
めんどくさがり屋なので必要最低限のことしかしない。
勉強するときも必要以上に調べなかったり、自分でトライ&エラーせずに
人に答えを聞いていました。
それで学生時代は通用していい大学にも入り会社に入っても5年くらいは
特に問題はありませんでした。

でも。。。
あとになってツケが回って来ました。要領良く近道ばかりしていたので
調べたり考えたりする力がついていない。自力で解決する力が不足している。
「若い頃の苦労は買ってでもせよ」という意味がオヤジになってから
よくわかりました。
今になってから基本に帰って意図的に面倒なことを調べるようにしています。


>なんていうか、利益もメリットも無いのに、
→本当に「利益もメリットも無い」かどうかは1,2年ではわかりません。
10年たってわかることもあります。
その場やその人に対する損得だけでなく、人生全体、社会全体を考えて
長い目で見ましょう。

歳をとった時に、努力を惜しんだために失敗して後悔する場合と
努力したけど結局メリットがなくて損したと思う場合と
どっちを避けるかという選択になりますが。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!