電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が努力を惜しんでしまう性格な人間だなと、最近まわりを見ていて感じるようになりました。
自分は無駄な事をしたくなかったので、やりたくない事は、どうせ自分に返ってくるんだから、自業自得だし、それで良いって思って、全部拒絶してきました。

理由は、そんなに頑張る程魅力的な結果が返ってくる見込みが無いから。

例えば学生の時の部活動。
朝早くや、夕方、休日まで使って、睡眠時間を削り、やりたくもない基礎練習を続ける事は、やらない時よりデメリットしか浮かばなくて、どうしてもやる気が出ませんでした。

おかげで、社会人になった今でも、給料に見合った仕事しか出来ません。
年上の人に相談したら、120%頑張らないと、認められないと言われました。

私は、遅刻もしてないし、ルールも守ってる。
けど、何故か評価が滅茶苦茶低いです。
それがよくわかりません。

積極的に仕事をする事は素晴らしいと思いますが、労働力を安売りしているようにしか、感じられません。

社会人になって、世の中ほとんど体育会系だって感じるようになりました。

要するに縦社会です。

なんていうか、利益もメリットも無いのに、しかも理不尽な事で叱られたり、評価がすぐに上がらない時、皆さんはどうやってやる気を出すんですか??

決定的に自分を動かす原動力がわきません。

ご経験のお話でもかまいません。長文のアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

本人にとっての<やりがい>ではないでしょうか?



会社に入ったら、仕事をこなすことと同時に自分の中での理不尽な事とか、人付き合いとか、虚しさとか、もちろん上司の当たり外れ(?)とか、消化しなければ過ごせない事が満載ですよね。

その時の考え方としては、どうせやるのならば、気持ちよく物事を進めようとする事です。

仕事一つやるのに3時間費やすとして、その3時間をただこなすためにする事と、いかにより良いものに仕上げるか夢中になる事とでは、時間の進む速さと、仕上げた仕事に差が出るのも当たり前ではないでしょうか。

そして、後者の方が夢中になれた分、より深く仕事に対して…というか、自分の中で<やりがい>を持って臨む事を学べるのです。

仕事への姿勢で、その人の人となりも感じられます。

自分が<やりがい>を持ってこなした仕事であればある程、認められたら嬉しいですし、ダメ出しをされた時にはより良くこなしたいので聞く耳も持てる様になれると思います。

もちろん、全然評価されない時もあります。

でも、一生懸命こなしたからこそ、また次へ続けていけるのだと思います。

<やりがい>=<自己満足>かもしれません。

だから、結果が出せるに越した事はありませんが、それにばかり固執はしません。

これからの長い会社勤め、仕事でも、付き合い方でも自分で楽しめた方が勝ちだと思います。

そしてこれは、人生においても言えることだと思います。

…なんて偉そうに書いていますが、私も現実には自分に甘~~~いおばさんです。

でも、大分あなたより人生を生きてきたので、少しでもヒントになる物があれば、嬉しいです。
    • good
    • 0

34歳、高卒、無資格。

     約10年間「派遣のバイト」後、[派遣切り]される。     その後、30過ぎのオッサンは「就活」するも、撃沈。      何もかも嫌になった私は人生を懸けて、その当時;全預金300000円で「株式投資;一発勝負」。     現在「個人投資家」。     ・・・・・こんな私と比較すると、あなたはメチャ?立派じゃないですか。     あなたも何れは「独立;起業」目指してみたら・・・・・?     誰でも最初は「初心者」です。     「漫画;新、資本論」;「君がオヤジになる前に」共ホリエモン著。      一読、オススメ。      あなたの[常識?]を覆すでしょう。      人生、どうにでもなる(イイ意味で)。     もっと、楽しく生きましょう。           
    • good
    • 0

>そんなに頑張る程魅力的な結果が返ってくる見込みが無いから。



あなたは無駄ではない努力はしているのですよね。
その努力に見合った結果が返ってきているのでしたら、それでいいのでは?

でも、あなた以外の人があなたよりもたくさん努力をしていて、その努力の割に合わない成果だったとしても、成果の総量があなたの成果を上回っていれば、あなたより高評価になるのは仕方ないのでは?

ちなみに基礎練習ですが、初心者に基礎練習の重要性はわからないことが多いでしょう。
基礎練習の重要性がわかってはじめて「脱初心者」だと思います。

この回答への補足

本当は積極的に行動したくないんじゃなくて、積極的に行動したいけど、悔しいから出来ないんだよ…
何に負けることより、それが一番悔しかったから
何を失っても、それが一番欲しかったから

誤解されたって、評価が低かったって、私は今これが精一杯なのかも知れない

素直に頑張れる、っていうのはそれだけで宝物だと思う

私を作っていくのは、もう家族ではなくて、友達なんだなって思っています

私だって、もっと評価されたい
けど、一筋縄ではいかないジレンマにぶち当たったままなんです

補足日時:2011/01/16 01:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大概他人が頑張ってるのを見ると、「なんでそこまでやるの?」と、半ば呆れてしまいます

というか、私の宝物をみんな惜しげもなく簡単に他人に差し出してしまうんです…

宝物っていうのは、相手に与える自分の時間と、自分が相手に与える言葉、そして自分の中に作る相手の記憶の領域です

赤の他人に、自分からそれを差し出す事は、私には多分一生出来ません

私が目をそらすのも、自分から話しかけないのも、私が覚えないのも、全部わざとです

そうする事でしか、心が癒えません

自分が例え、相手から宝物をもらっても、当たり前のようにしか感じません

他人は私の宝物を沢山もっているから、私はもらっても当然だって思うようになりました

でも、この「宝物」をあげないと、私は多分一生ダメだと思います

だから、自分の中の宝物を増やそうと、友達とプライベートで会う時間を増やしました

それで、前より少し楽になりました

でも、まだ他人に「宝物」をあげられる程、中になくて、どうしても、人より積極的に行動する事に激しい抵抗を感じます

お礼日時:2011/01/16 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!