電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は怠け者なんでしょうか
自分の興味のある事しか集中できないんです
あと切り替えがうまくできなくてよく怒られます常にぼーっとしてしまって気付くとやる気がないわけじゃないです あと物忘れも激しくて毎日メガネや携帯を探しまくっています本当に大変ですさっきまで持ってたものをいつの間にか持ってないとかよくありますみんなさんもあると思います 部屋が全く片付けられずどう片付けたらいいのかわかりません 小さなミスも多くよく怒られます 言われた事が何でできないとよく怒られますが言われた事を覚えていなかったり忘れていることが多いです何で覚えてないのか自分は本当に馬鹿だと思います 1番辛いのはやはり好きな事しか集中できないことです勉強にやる気が出るというかやらなければと思っても全く集中できないことです周りが気になって仕方ないです本当に辛いです これはただただ怠けているだけなのでしょうか だとしたらもっと努力しないといけませんね

A 回答 (5件)

おじゃまします。



「他の回答者さんのお礼を見ましたが、すべて、
否定的な言葉ですよね。」

あきらめましょう。
    • good
    • 0

気持ちを切り替えてみては。


駄目だめって言ってると本当にダメになるみたいです。
自分はやれるを口癖にしましょう。
    • good
    • 0

あなたは怠け者なんかじゃありませんよ。


本当の怠け者というのは何事にも興味を示しませんし、何事に対しても意図的にやる気の無い人、あるいは家事もせず仕事もせず遊んでばかりいる人のことを言います。
努力しようという気持ちがあれば、全然怠け者じゃありませんよ。

ただ、気になるのが集中力に欠ける点と物忘れが激しい点です。
年齢的に中高年になると、そういうことは誰にでも起こりうることなのですが、
例えばまだ30代以下という若い年齢の場合は、若年性認知症や発達障害などの疑いもありますので、
なるべく早めに医療機関へ行かれることをおすすめします。

あなたは馬鹿なのではなく、病気の可能性が非常に高い気がします。
御自分を馬鹿だとか怠け者だとか言わず、どうか御自分を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ高校生ですこの物忘れは激しい方なのですか?日常的に使うものをよく見当たらなくなるので本当に困ってます机の上に置くことを癖付けようとしてるのですが置くことさえ忘れきっと覚えてるなどと謎の自信があります大変困っています いったいなんの病気なのでしょうか本当に辛いし困っています

お礼日時:2017/07/27 17:35

そうですね。




発達障害でも、努力に寄っては状況を改善する事が出来るし、
実際、やってる人もいます。

ミスが多いなら、
覚えられないなら、
どういう順番で片付けたら良いのかがわからないなら、

メモに書いて、それを見て、確認してからやればいいんです。

でも、まず、
そのメモを書く事すらやらなければ、それは努力していないと思われても仕方が無いです。


怒られた内容も、
その後、すぐにメモに書く様にすればいい。
     ↓
次に、同じ事で怒られない様にする為にはどうすればいいかも書く。
     ↓
同じ場面になったら、その時は、そのメモを見て、どう気をつけるのかを確認する。


発達障害でも、そうじゃなくても、
人なんですから、不得意はありますし、ミスもします。


ミスした〜!どうしよう〜!で終わる人はダメです。

同じ事を繰り返す人も、ダメ。



1度したミスは、必ず、他の誰かに迷惑をかけているので、
それを反省すべきです。

そして、同じ事で、他の人に迷惑を書けない様、気をつけ、
その為に、どうすればいいかを、ちゃんと自分で考える必要があります。


がんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは発達障害なのですか?私は至って普通ですよ?
メモを書いたことも忘れることがあり書かなくても覚えていると謎の自信があります結局忘れてるのですが

お礼日時:2017/07/27 11:04

割りと普通かも??


ぼやっとしているのも 個性かもだしぷん
手に持っていると 失くしたりは普通にあるかもだし
なので バッグに必ず入れるとか 定位置にするとかですね

片すのは収納なので 先ずは収納からと 分類ですね
怠けでは無くて まあ1つずつこつこつとかな
集中力も切り替えも 誰も似たようなものかもぷん

ま のんびりがんぱ
整理整頓からかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ、なんでこんなに怒られないといけないんでしょうか治したくても治せないのです

お礼日時:2017/07/27 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!