アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある建設業の現場仕事に転職して4年、30歳男です。
スキルが身に付かず、仕事ができません。
また、やる気もなくなりました。

長くなりますが、状況はこんな感じです。↓

上手にやろうとして細か過ぎて仕事が進まない。細かいだけならまだしも、時間をかけたわりに腕が悪く仕上がりが悪い。早くやらなきゃと妥協すると極端に雑な仕事になる。0か100タイプ。

一つの事に集中してしまうと他の事が見えなくなる、同時に二つ、三つの事をするのが苦手。

仕事の大まかな目的は分かっても、所々に細かい注意点や変わった事があるとごっちゃになって全体が分からなくなる。難しく考えてしまう。聞いてもしっくりこない、納得ができない事もある。考えすぎる馬鹿。

元々やる気はあって、勉強したり聞いたりしてきた。最初は覚える気があって優秀だと言われていた。しかし今思うと、知らなかった事を知っただけで、それを仕事に活かせていない事に気付く。いざ実践となると分からなくなる、頭の引き出しにしまったまま出てこたい、そんな事ばかり。資格も勉強して取れても、それを活かせていない。真面目にインプットしてきたわりにアウトプットできていない。

単純に嫌われている。上司のあたりも強くなり、会話もなくなった。自分より仕事できないし興味もない同僚の方が人間関係も良く伸び伸び仕事していて、追い抜かれている。萎縮してうまく動けなくて声も出せなくなって空回り、やる気もなくなってしまった。自分の会社だけじゃなく、関わってる他の業者からも仕事できない奴という目で見られてる。チーム仕事なのに、声かけも雑談も大事なコミュニケーションができなくなった。今は鬱陶しく思われながら人の跡をつけるように行動している。本当に堕ちた、クズ。

それでも何かしら覚えなきゃと思い、人の仕事を観察したり、図面を見たり、何かしらやった事を復習したり、色々やったけど頭に何も入ってこない。結局仕事に興味がないのかなと思う、小さい目標すら立てられない、将来の姿が全く想像できないし、したくもない。

以上が現状です。
自分の能力、努力、経験、コミュニケーション、どれも不足してる事は十分分かっています。今逃げるように辞めても、実績もスキルもなければ転職できないのも分かっています。だからこそ継続して何か身に付けなければならないし、辛い事も乗り越えなければならないというのも分かっています。

分かっているのに、頭に入らない、興味が持てない、ストレスを超えて燃え尽きた状態になってしまいました。この調子のままやり過ごしても時間ばかり過ぎてしまい何も変わらないので、合わないと思って辞めた方がいい気もします。でも上記の事が合わないとか向いてないの判断材料になっているかと言われると自信もない...

もう本当にどうしたらいいのか分からないです。
30代の頃に似たような経験をされた方っていますか?
どういうやり方、決断をされましたか?

A 回答 (5件)

うつ病?

そんなに頭が働かないことあるかな?

多分、心理的に病んでるから、一回病院に行った方が良いですよ。

異常です。
    • 0

凄くわかりやすい文章でまとめられているのでアタマが良いと思います。

30代ならやり直しが効くので他の業界にチャレンジされては如何ですか?
仕事の仕方や組織的な動き方も理解されているし空気も読める方なので他の業界または他社で活躍できると確信しました。
大丈夫です!飛躍の時ですよ。
    • 0

質問文を読んだ限りでは、会社とか現場で先輩とか同僚に教わるとか、仕事ぶりを見て学ぼうとしているのはわかります。

でも、仕事から離れた時間に、自宅で仕事に関する勉強などをやってきたのでしょうか?書店とか図書館で仕事関連の書籍・専門書を入手して勉強されましたか?

会社では、みんな忙しいから、小学校や中学校の先生みたいに丁寧に教えてくれることはありませんからね。

私も、転職してなかなか仕事が覚えられないというか、スムーズにできないってことありました。
で、あるとき、仕事関係の雑誌の定期購読を申し込んだら、おまけで仕事の進め方をまとめた薄めの本が数冊ほどプレゼントで届きました。
「へー、そうだったのか」と思いながらそれを読んでしばらくしたら、上司から「最近、○○さんっていい感じで仕事してるよね?」って言われたものでした。

やっぱり「知は力」なんだなあ、なんて思います。
学校を卒業しても、「勉強」は大切です。
    • 0

> だからこそ継続して何か身に付けなければ

>ならないし、辛い事も乗り越えなければ
>ならないというのも分かっています。
なら、今回の会社を教訓に次も同じ業界で
働いてみてください。
人間関係の問題なら、会社を変えて相性の良い相手と仕事をすれば良いだけです。
他の会社で働いてみて、今のスキルが通用するかどうかを試しながら、スキルを磨いて見るべきでしょう。

私は、そうやって現場を変えて働いて
収入を上げてきました。
    • 0

失礼な言い方になってしまうかもしれませんが

ご自身が苦しんで自分の事を卑下しているようですが
もしかしたら
高次機能障害と言うご病気なのかもしれませんよ。
なんとなく 症状が似ていて。。。
一度 メンタルクリニックを受診されて
ご自身の事を正直に伝えてみてはどうでしょうか。
病気なんだと思うと少しは気持ちが楽になるような気もしますし。
会社にも正直に伝えて
それなりの対応を一緒に考えてもらえると良いのですが。
ご自身ときちんと向かい合ってみてください。
苦しいでしょ。踏ん切り付かせる為にも。
なんでもなければ
向いていないのかもしれませんものね。
    • 0