アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある建設業の現場仕事に転職して4年、30歳男です。
スキルが身に付かず、仕事ができません。
また、やる気もなくなりました。

長くなりますが、状況はこんな感じです。↓

上手にやろうとして細か過ぎて仕事が進まない。細かいだけならまだしも、時間をかけたわりに腕が悪く仕上がりが悪い。早くやらなきゃと妥協すると極端に雑な仕事になる。0か100タイプ。

一つの事に集中してしまうと他の事が見えなくなる、同時に二つ、三つの事をするのが苦手。

仕事の大まかな目的は分かっても、所々に細かい注意点や変わった事があるとごっちゃになって全体が分からなくなる。難しく考えてしまう。聞いてもしっくりこない、納得ができない事もある。考えすぎる馬鹿。

元々やる気はあって、勉強したり聞いたりしてきた。最初は覚える気があって優秀だと言われていた。しかし今思うと、知らなかった事を知っただけで、それを仕事に活かせていない事に気付く。いざ実践となると分からなくなる、頭の引き出しにしまったまま出てこたい、そんな事ばかり。資格も勉強して取れても、それを活かせていない。真面目にインプットしてきたわりにアウトプットできていない。

単純に嫌われている。上司のあたりも強くなり、会話もなくなった。自分より仕事できないし興味もない同僚の方が人間関係も良く伸び伸び仕事していて、追い抜かれている。萎縮してうまく動けなくて声も出せなくなって空回り、やる気もなくなってしまった。自分の会社だけじゃなく、関わってる他の業者からも仕事できない奴という目で見られてる。チーム仕事なのに、声かけも雑談も大事なコミュニケーションができなくなった。今は鬱陶しく思われながら人の跡をつけるように行動している。本当に堕ちた、クズ。

それでも何かしら覚えなきゃと思い、人の仕事を観察したり、図面を見たり、何かしらやった事を復習したり、色々やったけど頭に何も入ってこない。結局仕事に興味がないのかなと思う、小さい目標すら立てられない、将来の姿が全く想像できないし、したくもない。

以上が現状です。
自分の能力、努力、経験、コミュニケーション、どれも不足してる事は十分分かっています。今逃げるように辞めても、実績もスキルもなければ転職できないのも分かっています。だからこそ継続して何か身に付けなければならないし、辛い事も乗り越えなければならないというのも分かっています。

分かっているのに、頭に入らない、興味が持てない、ストレスを超えて燃え尽きた状態になってしまいました。この調子のままやり過ごしても時間ばかり過ぎてしまい何も変わらないので、合わないと思って辞めた方がいい気もします。でも上記の事が合わないとか向いてないの判断材料になっているかと言われると自信もない...

もう本当にどうしたらいいのか分からないです。
30代の頃に似たような経験をされた方っていますか?
どういうやり方、決断をされましたか?

A 回答 (2件)

考えこみすぎる。

あなたなら大丈夫です。
もっとおおらかに、自分を責めず自然体でやりましょう。
正直者はバカをみるという考えでいきましょう。
他の人も何らかと手抜きしてることがありますよ。
気楽にいきましょう。
    • 0

多分、ADHDだと思う。

それをキチンと理解して、対処法をとれば良いんじゃないかな。
    • 0