アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に自分自身いま不安が襲ってきてしまう悩みがあります。
自分は来月から新社会人とともに、県外で一人暮らしを始めます。しかし、収入が最初はアルバイト契約だから数万程度しかなく、他のアルバイトをして掛け持ちしないといけなく、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。多分寝る暇もないし、休みもなく、生活していくためには常に働き続けるような日々です。
学校時代の友人らは、一般企業に就職し、毎月安定した収入をもらい、安定した生活がが待ってると思うのですが、しかし夢を追うためにはこの日々を下積みと捉え、立ち向かっていかなければならないと思います。しかしやっぱりこれからの日々にとにかく不安や緊張で押しつぶされうなんです…。

不安の一つとして、一人の社会人として知らない土地で生活できていけるのかという不安があります。
現在二十歳ですが、ほんと今までロクでもなくて、嫌な事があったらすぐ逃げてきて、高校もいじめられすぐに辞めて、バイトも専門学校時代の2年間3回ほどしましたが人間関係や嫌な仕事から逃げ全部2ヶ月程度で辞めてきました。

こんな自分が大都会で急にバイトを掛け持ち出来るのだろうか。これから一気に新しい職場が2つあるわけで、気も遣うだろうし、やっていけるのか。やっていくしかないんですけど、まだ自分の今の心境はやはり不安が大きいんです。

同じような経験や、どんな心持ちで今からの生活に立ち向かっていけば良いのでしょうか。

どうかご親身にご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私の近い人の話です。

その子は高一で退学し当初は引きこもりでしたが、自分を変えたくて通信に通いながら、少ない貯金をもって遠く離れた県にその人は引っ越していきました。

日中は薬局、夜はスーパーで掛け持ちしていたようです。
その人は当時は10代でしたが、働き詰めで、人間関係にも悩んでいましたが、仕事がなれて出来るようになってからは、自分に自信が持ててどう世間で年上と関わっていくか学んだようです。(同じ世代の子がいないのが、もしかしたら良かったのかも)

二つ職場があることで、どちらかがダメになってもとりあえず大丈夫と言うふうに考えてましたね。プラス思考です。

一人暮らしでは、余裕のある資金がある=心の安定です。
節約しすぎて栄養が偏ると脳みそがよく働かなかったり、体調を崩します。
睡眠時間が減ると集中力が低下し、ミスが増えます。

基本的な生活習慣を整えてくださいね。

どんなに歳を重ねても誰もが新しい事に挑戦する時不安があると思いますよ。
過去は過去です。
自分が頑張れるチャンスですので、いい機会だと思って頑張ってください。
    • 0