アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アラフォー男です。

在宅勤務で人と会話しない日々を過ごしています。
ただでさえ評価が低いのに、必要とされていないのではないかと思う気持ちは強くなり、消えてしまいたい、死にたいと思って過ごしています。

用事があれば電話をして、上司や同僚は私のことを嫌いながらも丁寧に対応してくれます。そういう意味では明らかなパワハラなどを受けているわけではありません。

しかし、家の中に一人で誰とも話すことなく、やるべき仕事を見つけて(上司は自分のことに忙しく細かく指示はしてこない)こなしていく、暇な時間も結構ある、なんか本当に自分はどうしてこうなってしまったのか、と思い消えてしまいたい毎日です。

他の人は忙しくしているのに自分だけ時間を持て余し、組織にも人にもなじめず一人、部屋の中にいる、本当に精神的にきついです。一日誰とも話さない日もあります。
一方で前の会社では密にコミュニケーションをとってくるパワハラ系の上司にも当たり、それはそれでいやでした。

結局私はどんな組織にも人にもなじめず、自分で孤独になっているのがよくわかり、どうしていいのかわかりません。

ここまで人にも組織にもなじめないのは発達障害で二次障害でうつになっているのでは、と思いますが、もうどうしようもない年齢になりました。今の組織を離れたらもう私を雇ってくれる組織はないと思います。私もゼロからやり直す気力もなく、毎日死にたいと思って生きています。

やはりこれは異常でしょうか。毎日皆さん希望を持ったり、何か楽しいことを見つけたりして生きているものでしょうか。

全てが敵のように思い、自分は阻害されていると思い、また自分でも自分のことが嫌いです。

どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

no2さんにgoodしました。


でも私も言いたい。
自分次第です。

評価が低いと思っているのは、会社ではなく、あなた自身ではないですか?
上司や同僚は、本当に心の底からあなたを嫌いに思っているのですか?
本当に必要とされていないのですか?

他の人は本当に物凄く忙しいのですか?
あなただけが、特別に、物凄く暇なのですか?
その全て、もしくはどれかは、あなたが勝手に思っている事なのではありませんか?

組織に馴染めないといいますが、
あなたはちゃんとそのチャンスを見逃さず、人の優しや思い遣りや気遣いに気づき、答える努力をしていますか?

かといって自分を全部潰して人の期待に応える事も正解ではない。

密なパワハラ系の上司も、
この質問だけではわかりませんが、その人だってあなたと、この質問に回答している私と同じ、完璧で、誰にでも合わせられる完璧な人間ではなかったのです。
それをトラウマにしてしまうのは仕方ない事ですが、それでも、そういう色々を抱えながら、人は皆んな生きていきます。

あなただけでは、絶対にありません。
だから我慢しろという事でもありません。

上手に、自分の考え方や気持ちを理解したりコントロールしたり、という事が必要なんだと思います。
完璧でなくて、少しづつ。

それに、この質問でしかあなたの事を知る事が出来ない上で思うことですが、あなたは人が好きなのですね。ちゃんと向き合って、言葉でやりとりをする。
それで、必要とされているとか、優しくしてくれるとかを感じとれる。
直接的なコミュニケーションがなければ安心できない。そういう感じなら、もう少し、あなたが人と、自分を信じられるようになれば、きっと少しづつ、だけどずっと楽に生きられるようになると思うのです。

あなたのように、
周りのことや自分の事を真剣に考え、想う人、
私は好きです。ですが、全ての人が敵に思えるというなら、そんなあなたが不憫でなりません。
味方が1人でもいるなら、話は別ですよ。

もし、あなたが冷静に、人の意見を聞いて
それでも苦しいならやはり、専門の病院やカウンセラーに頼るのがいいと思います。
あなたの属する組織が本当に悪いのなら、辞めるべきと思います。人生は長いのですから。

でも、意識して欲しいのは、
人はいつも完璧ではないという事。
私も。あなたも。医者だって。皆んな。

だからと言って全て許せという訳ではなくて、
全ての相手の立場に立って、冷静に自分を見てみたりする視点を、努力して養ってみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
評価が低いのは直接上司に言われております。
任せる仕事がない、と。

ですのでスケジュール表を見ると私だけスケジュールに記載するものがないのです。

人を信じることは出来ますが、自分を信じることが一番難しいです。今まで仕事をしてきて何か価値を提供して人に感謝されるようなこと花kったし、怒られてばかりです。人並みのことが私には出来ないのです。

組織ですから露骨に感情を出す人はいませんが、味方もいないのだと思います。敵も味方もいない、本当に存在しているのか、俺は、という感じです。
要するにいらない存在です。

生き場所もないことですからなんとか踏ん張ってみようと思います。

お礼日時:2021/10/11 21:20

うつ病かもしれませんね?お医者さんに相談してみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は持病があり、定期的に通院しており、精神系の薬ももらっています。

一生付き合わなければならない病気で、もう何十年も精神系の薬を飲んでいます。

医師と話しているときはいいのですが、日常生活に戻ると辛くなってきます。

お礼日時:2021/10/12 07:02

自分の事をどう思っているかで状況は変わります。


周りの評価が先ではありません。
自分の評価が周りの評価になります。

暇な時間があるなら自分の好きな事や得意な事を見つけて集中してみると良いと思います。

それから自分をちゃんと意識して感じてあげてください。
あなたの辛さや苦しさ、どれだけ頑張って来たのかを知っていて理解してくれるのは自分しかいません。
自分に「辛いけどよく頑張ってるよね。ありがとう」って言ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で自分のことを意識する、大切なことですね。
今の私には難しく、自分での自分の評価はとても低いです。
仕事でも人が普通に出来ることが出来ない、ケアレスミスが多い、人の意図をくみ取った行動が出来ない、
などなど。

発達障害か、またはグレーゾーンかと思います。医師には相談してグレーゾーンではないかと思っています。

自分の評価が周りの評価になる、その通りですね。
まずは自分で自分の評価をなんとかしないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 07:05

そもそも自分だけと思っているのが


間違えだと思いますよ。

あなたの言うそっなく忙しく働いている上司だって、人には言えないが辛く毎日大変な思いをして、この仕事は合わないと思いながらやっているかもしれません。

言うほどみんながみんな
希望を持って明るく毎日暮らしているわけではないのでは??

自分で自分のことが好きになれない人だって
腐るほどいますよ…

私自身、自分のことはあまり好きではないです。
キャパも狭いし、ここへ来て体調の悪いことも多く、
家事さえまともにできない自分なんて最低だと思う日の方が多いです。

それでも、なんとか楽しく生きていけるように
みんな足掻いているのでは??

コロナで人と話す機会が減った人なんて沢山いるでしょうし
赤ちゃんや幼児を育児中の女性たちもまた
大人と会話する機会が激減して辛い思いをしています。

自分だけ…
自分は…
自分ばかり…

「自分」から見た周りだけで考えているからではないですかね??

ずっと家で仕事をして人と話す機会がないのなら
休憩時間に散歩でもしてみては?
秋になり湿気が減ってきて気持ちがいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変大切なことを教えていただきました。
確かに私は自分のことだけを見て、周りのことを考える余裕もなく、不幸を愚痴っていました。

しかし、よく考えれば周りの人も同じで、むしろもっと辛い状況下かもしれません。

単身赴任で家族に会えない状況で働いている人や
働けない人、仕事がない人、など
もっと過酷な環境の方に比べれば私はましな方なのかもしれません。

自分のことだけではなく周りも見ること、
周りのことを意識すると劣等感ばかりにさいなまれますが、
もっと色々な視点で観察してみたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/12 07:14

再回答になります。

お礼ありがとうございます。
…いいんじゃないかな、と思います。

これはあくまでも、私の、例えば今働いている会社で側にいる実際の数人をあなたに当てはめてかんがえてみたらという、ふわっとしたものになりますが、

任せる仕事がないと言われたのであれば、
いつか信頼して貰えるように頑張りたいという意思を言葉にして伝える事により、より丁寧に指導してくれるのではないか?と思います。
私なら、そうします。そうしたいとおもいます。
が、能力がついてこない事はあります。
けれど、良いところを伸ばし、悪い所はフォローしつつ、指導します。その指導をどんなに繰り返しても教え方を変えてもやりつくして、無理だった時はやはり疲れます。そしてやっと発達障害などを疑いますが、それでもなんとかなるならしたい気持ちはあります。

だけどダメだったとして、この仕事が難しいのだと思えば、そういう話をする時もあります。
一緒に働くのが迷惑とかじゃなく、その本人の将来を考えてのことです。
(私は経営者じゃないので)

…生きる意味とか、死にたいとか、
そういう事の前に、まずは自分が楽になる方向を考えてほしいです。

10数年前、私は仕事に行くのが嫌で、でも行っていて、ある休日同僚と映画を見に行く時の道
すがら、「今死ぬのか、仕事に行くのか、で毎日仕事に行く」と言ったら、同僚が即座に「それは仕事を辞めた方がいい、行かなくていい」と言われた時に、いわゆる、目から鱗が落ちたのです。

自分に自信も価値も感じていなかったわたしは、その時の私自身が価値基準、普通になって、なんにも分からなくなっていたのです。ハッとしました。
私は運良くそこらから抜け出しましたが…

高い理想を持ちカッコよく働けるのは素晴らしい事ですが何とか生きる事が出来るなら、それが良いです。
働きアリの法則を知っていますか?
2対2対6の法則も同じようなものです。

理想通りにはいかなくても、
あなたは必要とされているのです。

だからといって堕落するような人では、
あなたはないとおもいます。今、出来る事を、出来るだけする、そして素直な気持ち、感謝を忘れない、それで十分だと思います。そうして、当たり前の事ですが、成長する気持ちさえあれば、同じ仕事を長い時間続ければ続ける程に出来るようにしかなりませんから、その時に改めて考えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、出来ることを、出来るだけする、周りへの感謝の気持ちを忘れない、

これは意識したいと思います。

私は理想通りに行かなくて、人並みのことすら出来なくて、自分に絶望してアルコールに逃げた時期があり、今も飲酒関連の病院に通っています。

情けない話です。自分はまだ周りから与えてもらったことの百分の一も返せていません。返す能力がないのかもしれませんが。。。

なんとか今日も生きていきたいと思います。

お礼日時:2021/10/12 08:03

組織に馴染めず


人に馴染めず

質問者さんの性質なんだから
自己否定しても仕方ないですよ

世の中って色んな人が生活してて
質問者さんみたいに
組織に馴染めず
人に馴染めず
でも、それなりに人生を謳歌されてて

自己否定なんかに時間を使うくらいなら!

読書や映画鑑賞
音楽や、今ならYouTubeなんかもあるから!

そういった知識を広げる事に時間を使った方が良くないでしょうか?

ゼロからやり直すってな言葉じたい
( ̄~ ̄;)
やり直しても性格や性質などなど
その人の人となりが変わるとは思わないから

無駄に自己否定するよりも
知識を蓄えて、どうすれば自己肯定しやすくなるか

簡単に言えば、生きる事に疲れないで済むか!


寂しいのは誰でも一緒で
自分だけが寂しいと思い込むより

みんなそれなりに寂しさと折り合いつけて生きてるんだと

笑い飛ばしたら楽になりますよ

組織に馴染めないなら
無理に馴染む必要性はないですよ

組織に馴染んだところで、何かしら変化があるわけではないですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己否定に走るくらいなら成長を考える、
楽しく生きることを考える

とても大切なことだと思いました。

寂しいのは自分だけではない、まさしくそうですね。
私には家族は居ませんが、家族が居て単身赴任されている方の方がよほど寂しいかもしれないと思いました。

やり直しても自分が変わるわけではない、その通りですね。
今、現状からどのようにするか、考えていきたいと思います。

お礼日時:2021/10/12 08:07

その仕事合っていないように思う。



転職も考慮に
    • good
    • 0

僕も、アラフォー男です。


僕自身も、毎日死んでしまいたいと思いながらも、毎日生活しています。
お気持ちよく理解できます。
死にたいと思いながらも、死ぬのが、怖いし、虚しいと感じます。
    • good
    • 0

自分を好きにならなきゃ一生そのままだと思いますよ。


気力が無いならば、精神科へ行って鬱病の診断書でももらい、休職してみては?
    • good
    • 1

不思議ですね



仕事があって、平和で、治安もよく、内戦があるわけでも、言論統制もないこの日本。やりたければ、何でもできて、やらなくても、なにも責められない。すべて自由です。

健康で、五体満足で、不治の病でもなく・・・・・

それ以上なにが望みですか?

与えられていることに、少しも感謝せず、
自分が不満なことだけを抜き出して、愚痴る。

後進国で、餓死しそう、虐待にあって、内戦で殺されている人々に比べれば、あなたは天国じゃないですか。

発想を変えようよ。
嫌われる勇気でも読んで見てください。
考え方を変えなきゃ、永遠に、あなたはネガティブなまま。
それでもいいけど、ならば、他人を巻き込みなさんな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌われる勇気、昔読みました。今も持っています。読み返してみようと思います。

他人を巻き込む、その通りですね、自分のことだけ考えて他の人がどう思っているかの余裕がありませんでした。

まだ気持ちの整理、考え方の変換には時間がかかりそうですが、大変大切なことを教えていただいたと思います。

お礼日時:2021/10/11 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!