プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本的組織人で、60前には組織の要職に上り詰めて、それからは気に食わない人間は抹消してきたような人が、とある、自分と合わない若手(30代)を組織を出て行ってほしいとお願いして、若手もすんなり受け入れた時、最終日の挨拶で、若手に、追い出す気持ちもあり
あなたは組織人は向かない。独立して歩むことを薦める。
と助言したところ、若手から満面の笑みで
私は、今退職できてとても幸せ。今の若手は組織にしがみついて退職まで勤めようと思う人は少ないと思う。自分の力で稼げる力があればサッと稼いで、さっさとリタイアする。そんな60−70まで職場に忠誠を、なんて考える若手はいないと思う。
と言われて、返す言葉がない時。

自分はサラリーマンとして、雨の日も風の日も何が合っても這いつくばってでも職場に出向き、
上から言われたら土下座もしてきたし、パワハラも普通に耐えてきた。
それがサラリーマンだと思ってきたし、組織人である以上、守ってきた。

その生き方を、今の若い人の価値観には合わない。と一蹴されてしまって、返す言葉がない時って
どんな気分ですか?

A 回答 (1件)

難関入試の国語の問題を見てる気分になりました。

この若手を追い出した要職の方は、主さんのことでいいのですよね?

客観的に自分のことを語ってるのかな?とそっちに気を取られて質問の内容が頭に入ってくるまで時間かかっちゃいました。

ただ、それだと最後の質問の「返す言葉もないときどんな気分ですか?」ってご自分で一番わかってるはずなのに、それをあえて聞いてるのかな?って矛盾も感じるし、質問者さん、要職の方、若手の方、それぞれ別なのかな?

まぁそれは置いておいたとしても、若い人の価値観っていうのが若い人たちの総意であるならば、その会社の若い人たち(特に自分で稼げる人たち)はとっくに自立してるはずですよね?

そうはなっていなくて、他の若手が今だ働いてるなら、若い人の価値観ではなく、やめさせられた若手の個人的な価値観だと自分はおもいました。

つまり、言われるまま会社を辞めるのは悔しいから、ただの負け惜しみかと。

自分ならそんな負け惜しみをいって去ってく人に何の感情も湧かないかと思います。

もし、ドラマみたいな名台詞をいうなら、「じゃあ、私よりも偉くなって早く見返してみろよ」と微笑み返すかなと思いました。
    • 3
この回答へのお礼

もし、ドラマみたいな名台詞をいうなら、「じゃあ、私よりも偉くなって早く見返してみろよ」と微笑み返すかなと思いました。

レベル低いですね。
本当のトップはもっと余裕がありますね。

あと、若手から満面の笑みで
私は、今退職できてとても幸せと言った、書いてあるのに負け惜しみと読む読解力のなさに脱帽しました。fukkey77くん、君は難関大学は受からないね。
つまり、言われるまま会社を辞めるのは悔しいから、ただの負け惜しみかと。