アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後悔しすぎてる事があって、先日悔やんでも悔やみきれない出来事がありました。
先日、専門学校を卒業し、卒業式後に友人らと呑み会を開きました。
最初はいつも学校で一緒にいた友人ら3人と呑んでいました。その後に、卒業式なのに男だけで居るのも虚しいなと友人がいい、その友人が仲良かったクラスの女の子2人を誘い、1人の友人とは解散し、男2人と女2人でカラオケに行きました。
その時点で時刻は夜中の0時くらいでした。最初の1時間は少しは喋り、自分も二曲ぐらい歌った記憶はあるのですが、急に吐き気が来てトイレに駆け込み、そこから全く記憶がなく、気がつくと朝の5時を廻っていました。ずっとトイレに篭って吐いていて、眠っていたそうです。その間に友人も女の子たちもトイレに心配に駆けつけて来てくれてたそうです。そこでもっとやばい事が、トイレの便座を破壊してたそうなんです。なぜ壊したのか本当にわからなく、2万ものの弁償代を友人が立て替えてくれました。
眠りから醒めて、朝5時ほどにすぐカラオケに戻り、部屋を訪ねてみると、友人はもう部屋の退室時刻を過ぎ、部屋を出ていました。そして友人にLINEしてみるとラーメンを食べてるから、来れる?とLINEが来ました。
そして向かってみると、自分の上着もサングラスなども、友人や女の子たちが持って帰ってきてくれていました。
その後は、少しは体調が自分は良くなっていたので、女の子たちが帰りの電車が来るまで、1時間ほど話し、写真を撮り、最後の別れを告げ、解散しました。
これがそこまでの経緯になります。

そして自分がとても後悔をしてるという事はいくつかあります。一つとしてはせっかくの別れの最後の時間を一緒に過ごせなかった事です。もっとカラオケ内でも語りあいたかったし、自分は女の子たちとそこまで仲が良い関係では無かったのでこれを機にという気持ちだったので、勿体無かったし、なんでよりによって最後にこんな事やらかしてんだろうという後悔です。
もう一つは、迷惑をかけてしまった事です。普段は全くお酒で失敗なんてしないのですが、最後という事でハメを外してしまい、明らかに自分だけお酒の量を桁違いに呑んでしまい、カラオケに向かってしまい、完全に潰れてしまいました。友人に弁償させてしまったことも悪いし、雰囲気を悪くさせて無かったか。
もう一つは、自分の最後の印象が悪く映ってしまっただろうなという事です。学校でも鈍臭い印象は与えて居ると思うのですが、最後の最後にお酒で失敗して、トイレで潰れ、一緒に過ごせなかったことに、なんだよあいつという印象を与えてしまったのではないか。男として吐くやつなんか気持ち悪くて仕方ないんじゃないんだろうか?もう今考えると、抱えきれないほどの後悔があり、あの出来事からもう数日経ちましたが、まだ放心状態でその後悔のことばかり考えてしまっています。
卒業式などの大事な日に、泥酔する男は引きますか?
皆さんが友人や女の子の立場だとこんな自分はどう映りますでしょうか。本当に本当に鬱になる程、考え込んでしまっていて憔悴しきっています。どうかご親身にご相談乗って頂けたら嬉しい限りです。よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

お礼へ


笑、じゃないですよ。
私は重要なアドバイスをしています。
あなたはトイレ失敗の後悔ばかり何度も投稿しているけど、友人たちはそこはどうでもいいのです。
回答に多くの人が気にするな,と言ってる通りです。
でもね、友人のお金を返さないのは絶対ダメです。
これを放置すると必ず人間関係にヒビが入ります。
あなたは日雇い労働して2万円を捻出すると以前書いていましたね。
今はお金がないということですね。
そして今回の質問では「友人に弁償させてしまった」とあたかもお金の事は終わったかのように書いている。
私がこりゃイカン、勘違いしとる、と思いました。
友人にとっては2万円いつ返ってくるのかどうかの方が、トイレの醜態なんかよりずっと重いですよ、と忠告しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2024/03/14 23:11

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

失敗の経験を生かして
次に進めば良いですね。


後悔は反省に切り替えて
次に同じ事が起こったらどう対応するかを考えて
一定の結論まで出して
教訓に切り替えるようにすれば良いですね
その結果、
教訓を1つ学んで、1つ賢くなった・・・と言う事が残ります。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

お礼へ


本文に「友人に弁償させてしまったことも悪いし」とあります。
そうじゃなくて一刻も早く返済して下さい。
すぐできないなら、いつ返すかを連絡して下さい。
友人たちの今の関心事はそこですよ。
2万円、いつ返してくれるんだろう、いつだと思う?誰か言ってよ、とLINEでやってますよ。
終わった失敗はどうでもいいんです。お金早く返す方が大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう連絡してありますよ。何を先走ってムキになってるんですか笑

お礼日時:2024/03/14 18:25

ま…スタートですな


これからの人生、そんな失敗も多々あるかと思いますが
人を傷付けたりしなくて良かったじゃないですか。笑ってもらいましょう
今度その友人達に会ったら開口1番
「どーもーっっ!ヘーベレーケでーす!」
でアタマを下げてのあいさつを
    • good
    • 0

2万円を友人に返す気がない事に驚きです。


泥酔は許せてもそれはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返さないなんて誰も言ってませんけど

お礼日時:2024/03/14 13:50

>卒業式などの大事な日に、泥酔する男は引きますか?



どんな場面でも酒に飲まれる人は引かれるものです。
でも、「最後という事でハメを外してしまい」という風にあなたは明確な意思をもってその行動をとったのですから、それによる結果(周辺の悪評)は甘んじて受ける気持ちが大事ではないでしょうか?

まずは友人に建て替えてもらったお金をすぐにでも返済すること。
その他、当日関係した人達への謝罪とお世話になったことの感謝の気持ちを伝える、、場合によっては菓子折りなどもっていって、、をすることがやるべきことでしょう。

それだけのことを他人に対してしておいて、自分がどういう風に思われれるかなんて二の次のことを考えている時点でどうかと思いますよ。

自分の事ばっかりではないでしょうか?

そんな気持ちのままでやる「謝罪の意」「感謝の意」を伝えるのは、単に「自分が悪く思われないため」でしかなくなります。

自分のための独りよがりな後悔する前に、やるべきことはその点を正すこと、、ではないでしょうかね。
    • good
    • 0

ガッツリ引きます


が、今更悔やんだって元に戻りません
切り替えてこう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A