アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になる事が、死ぬほど憂鬱で不安で今現在堪りません。
自分は来月から新社会人とともに、県外で一人暮らしを始めます。
周りとは違って自分がやりたい職業につけたわけなのですが、収入が最初はアルバイト契約なので他のアルバイトをして掛け持ちしないといけないし、まさに芸人のような下積み生活が始まっていきます。しかし夢を追うためにはそれは耐える覚悟は出来ていますが、やはりこれからの日々に不安や緊張で押しつぶされそうになっています。
卒業してからもう休みも2ヶ月程度あって、教習所や物件探しをしてたら、あっという間に2ヶ月経っており、もう入社まで25日となりました。最近は日々が迫るごとに吐き気が出るほど不安になってしまっています。
社会人の皆様なら経験しただろう感情だとは思うのですが、皆さんは社会人になる前どんな心境でしたでしょうか。このように不安を感じてる自分はどうしたら前向きにというか、やってやるぞ!くらいの精神になれるよう気持ちを持っていけるのでしょうか。
人生の先輩方アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

僕の経験はまったく参考にならないと思いますが、



サバゲーが趣味だったので、自衛隊に就職したくて、高卒志願入隊したので、

ワクワク感で一杯でした。。。

入隊してからも、色々なスキル取得出来て、楽しかったですね。。。

任期満了で、退職し、一般社会人になる時、自身満々だったのですが、

現実社会は僕が思うより世知辛く、挫折しましたね。。。

以降は、如何に人と関わりを持たないように、働かないように生きていくにはどうしたらいいか!と、

考え、10年費やし、不労収入を得る事が出来まして、現在に至ってます。。。
    • good
    • 0

全く分からない先の事を漠然と考えていると


不安になるのは皆んな同じだと思います

大事なのは「今」を一生懸命生きる事だと思います

例になりますが格闘家の那須川天心は毎日一生懸命練習してきたから試合の日は全く怖くないと言います

不安なことがあればそれについて調べたり対策を少しずつするなど
将来への準備を毎日少しずつするのが
将来の不安を消すコツかなと僕は思います!
    • good
    • 0

死んでないから大丈夫です。

    • good
    • 0

学生の時にかなり甘やかされ精神的に成長が出来てないのでしょう。



正直働かないでどう過ごすの?

親や税金に寄生するの?

最悪な逃避をするの?
    • good
    • 0

率直には。

今更何を言うとるの?というご質問です。
その不安は、もっと前からちゃんとありましたよね?

で、今更それを思うということは、あったものをないことにしてきたこれまでを、あなたが積み重ねてきたからですよね。

私も食えない職業選んで社会人になりましたけど、そんな予定でずっと来たんで。土壇場で、あなたのように不安に押しつぶされるは、ないな。自分の人生潰れてもいい、でも私はこれがやりたいんだ、って心底思えましたから。

だから、あなたにとっての前向きは、自分がしたいことから逃げることかも知れませんよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A