電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が嫌い。人生が楽しくない。涙が止まりません。22歳・女子大生

現在、就職活動中です。国立大の社会学部に在学しています。
まだ内定は頂いてません。これ以上生きるのが嫌です。未来に希望が持てない。
両親や友達の顔が見れない、会話が続かない、こんな状態で採用面接に行っても落ちるのは目に見えてます。

まず、自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい。
以上が悩みの根幹部分です。誰かに相談したいと思い、投稿しました。

長文になります。アドバイス、経験談、厳しいご意見、何でもお待ちしています。

この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うとプレッシャーに押し潰されそうです。
私には、社会に出て通用する能力として特筆すべきものはありません(英語力や簿記の資格等)。大学では環境問題に関する勉強に力を入れ、日本の重工業が抱える環境問題リスクについての提言を纏めました。課外活動ではバスケットボールサークルのマネージャーを務め、文字通り学生生活を謳歌しました。

アルバイトでは三年目からチーフとして、上司の命令を先輩・同期・後輩に伝える【中間管理職】のような難しい立場で調整役を果たしてきました。
このチーフ業務が本当に大変で、立場上、先輩方に指示しなければならないのですが…周りから嫌われ、馬鹿にされ、何度泣いたか数えられません。自信を失った一番の原因であると思います。
先輩達からの酷い言葉(知的障害者、頭が壊れてる等)がいつの間にか自分の中に染み着いてしまい、自分には能力がない、ただの馬鹿であるという意識が定着しています。本当に情けない。
さっさと辞めれば良かったものを、辞めたら辞めたで陰口言われて噂され放題になるという恐れや、任されている仕事の引き継ぎが非常に複雑だったいうことがあり、今まで続けています。
お陰で、上司の信頼だけは確実に得ています。

このような経歴を抱え、前述の通り自分に自信がなく就職活動どころか日常生活が苦痛です。現在、アルバイトは週に二回入れてます。他の時間は就職活動に当てています。
友達に、このような重く不明瞭な人生相談を打ち明けることは抵抗があります。


私のような若輩者が言うには相応しくない台詞かもしれませんが、人生って辛いです。


同じような思いを乗り越えた方のアドバイス等ございましたらお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (40件中1~10件)

質問者さんがまだこのページを見ていらっしゃるか分かりませんが…



(長文です)

私も納得のいく就職先から中々内定を頂けず、
大学を1年休学し地元で働いて学費を貯めつつ就職活動を行うことにしました。
当時の私にとってはかなり勇気のいる決断でしたが、
次の年自分が望んでいた就職先から内定を頂くことができました。
ところが、何と自分の単位取得の計算ミスにより再び留年してしまったのです。

人生終わった・・・と思いました。

しかし人生で最悪の年だと思っていた1年は、
今では人生で最良、それどころかかけがえのない1年となりました。

取得漏れしていた単位の講義を受ける傍ら、
何となく受講した哲学の講義。それが私の人生を変えました。

「幸せとは何か」

この事について1年間、深く深く考えさせられました。
それまでの私にとっての幸せとは、
1 自己の成長
2 何か大きなことを成し遂げること
3 多くの人から認められること
であり、そしてそのためには納得のいく就職先から内定をもらうことが第一歩でした、
でもそれは間違いでした。
本当の私は、ただ人が好きで、人に好かれたくて、人に必要とされたい。
そんな人間だったのです。
1~3どの目標でもその先にあるのは結局、人に好かれたいという想いです。
それはどんな人間でも生まれつき持っている気持ちです。

今はと言うと、結局実家に帰ってこぢんまりとした会社の事務員をしています。
何か大きなことなんて成し遂げられそうもありませんし(笑)、
年収だってかつて思い描いていたものとはかけ離れています。
ちょっと前に流行った、いわゆる「負け組」ってヤツですかねぇ^^;
でも、私にとってお金がたくさんあること=幸せではないし、
ましてや飢え死にする程生活に困っている訳でもありません。

ただ、今の年収ではこれまで親に払ってきてもらったお金は
とても返せそうにないのです…。
その事について、両親に謝りました。
でも彼らは、お金以外の返し方だってあるよ。
幸せに生きていってくれればそれでいいよ。
そう言ってくれました。涙が出ました。
その時やっと、本当に自分は両親から愛されてるんだな、
と実感しました。
これまでの人生で一番幸せだと思った瞬間です。

そうして今は大好きな家族や友人たちに愛情をそそぎ、
そそがれることで幸せな日々を過ごしています。
でも時々、自分の幸せのためだけに生きていることに対し、
自己中心的すぎるのでは…?と疑問を感じることもあります。
まぁ、それはここでは関係の無い話ですね…。スミマセン。

私の意見を押し付ける訳ではありませんが、
自分にとっての本当の幸せって何だろう?
その答えを見つけてから仕事を探し始めても
遅くないんじゃないかな~、と思います。
色んな道があるんです。
もし今年就職が決まらなかったからといって、
人生が終わってしまうなんてことはないと思いますよ。

最後に。
ANo.17さんの詩ではないですが、
私は本当に恵まれていたと思います。
健康に生まれてきたこと?大学まで行かせてもらえたこと?
そうではありません。
いえ、そういったことももちろんそうなのですが、
留年して、就職も失敗し挫折を味わったこと。
それが1番恵まれていたと思うんです。
だってそのお陰で幸せについて、人生について深く考える時間ができ、
そしてその答えを見つけることができ、
また本当に嬉しいことに、今その幸せの只中にいることができるんですから。
もしあの時ストレートで内定をもらっていたら…? 留年しなかったら…?
今の私はきっとなかったでしょう。

でも1つ分かってもらいたいことは、
どちらの選択が正しくてどちらが間違いとかではない、ということです。
もしストレートで就職したとしても、きっと働きながら
「自分にとっての幸せって何だろう…」と悩み続け、
そしてそれが分かった時、転職するなり、引越しするなり、
自分が本当に幸せになるための決断をしたことだろうと思います。

つまり、どんな選択をしても生きている限りいつだって取り返しはつくし、
また行きつく先(=自分にとっての幸せ)は、必ず同じ所にある、という事です。
ただし、それを探し求める努力をし続けることが必要ですが*^^*

長文大変失礼しました。
yukgogoさんが幸せになれることを、心から願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
40件もの回答を頂き、大変嬉しく思います。全て目を通しました。
全ての方にベストアンサーをお付けしたい気持ちですが、特にご自身の経験から幸せを見つけたpoo1993さんに共感しましたので、ベストアンサーとさせていただきます。

>どんな選択をしても生きている限りいつだって取り返しはつくし、
>また行きつく先(=自分にとっての幸せ)は、必ず同じ所にある、という事です。
>ただし、それを探し求める努力をし続けることが必要

この言葉が、非常に心に響きました。
「人生終わった」と思う経験を若いうちにしているpoo1993さんだからこそ、説得力があり、とても勉強になりました。

40件の回答の全てにお礼ができないことを心苦しく思いますが、みなさま、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 02:00

人間関係、特に会社に入れば色んな人とかかわらないといけません。

時には貴方を気に入らないと思う人がいるかも知れません
    • good
    • 3

貴方以上に苦しんでいる人はこの世の中にたくさんいます。



そして私もその一人です。

過去は振り返りたくないですが・・・。

親からの虐待、家がビンボーで周囲からの嫌がらせや学校でのいじめ、職場での先輩、同僚からのいじめ
自己破産、流産、夫の浮気。

私は20代なのにこんなけ苦労して今に至ります。

真剣に自殺を考えた時期もありました。

今は不況の就職難で学生の方は特に大変だと思います。

私の妹も現に就職先が見つからず毎日家の為にバイトを自分でみつけて働いています。

貴方が甘いとはいいません、頑張っているんですからね。

もう少し頑張れませんか?

まだまだこの先長いし、いいこともあれば、悪いことが続くこともあります。

私は神様が与えてくれた試練かもしれない、前向きにいかなきゃあと自分を励ましてきました。

自分がマイナス思考でいるとマイナスの方向にしかいきません。

人間関係、特に会社に入れば色んな人とかかわらないといけません。

時には貴方を気に入らないと思う人がいるかも知れません。

時には開き直ることも必要です。

言いたいやつには言わせておけばいいのです。

私は今二人の子供を持つ母ですが、社会から離れても色んなことがあります。

みんな表に出さないだけでつらい思いをしてる人はたくさんいます。

そんな人を私はたくさんみてきました。

貴方の頑張りは必ず見てくれてる人がいるはずです。

長文になってしまいすみません。
    • good
    • 0

就職先が決まらず気持ちが沈んでいくのは経験上よく分かります。


でも、そんなに焦ることはないと思いますよ。
この会社で働きたいと思う気持ちがなければ採用試験を受けても決まらないと思います。
私は専門学校を卒業後すぐには就職せずフリーターをしていました。
それでも中途採用という形ではあったけど学生時代から憧れていた某大手企業に就職できました。
何の資格も経験もない自分が採用されたのはやる気だと思っています。
ただ、就職難な時代ですから何かの資格があると有利なのは事実です。
資格があることで自信が持てるのなら、チャレンジしてみるのもいい事だと思います。
結果も大切ですが、それまでの過程も大切なことです。

アルバイト先では辛い思いをされているようですが、
人間関係のトラブルはどこに行ってもあると思っていた方がいいと思います。
認めてくれる上司がいることは、とても幸せなことだと思います。
すべての人と上手な人付き合いをするのは難しいことです。
あなたが何を大切にしたいかで、誰を大切にするかが決まってくると思います。

文面からとても真面目な方だと伝わってきます。
もう少し肩の力を抜いて楽に生きてみてください。
たまには手を抜くことも大切ですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


あなたの人生が楽しくない、涙が止まらないと言う書き出しが目に留まり回答させて頂く気になりました。今の自分もあなたと同じです。人生が楽しくない、涙が止まらない。内容は全く違いますけどね。
確かにあなたにとっての岐路かも知れませんね。しかし、長い人生ここで全てが決まる訳ではありませんよ。あまり自分を追い込むよりもっと気楽に前向きに生きませんか。きつい事言いますが何処に就職しても今のあなたの考え方を変えなければ小さな壁も乗り越えられない壁ばかりになってしまいますよ。
あなたは若い。人それぞれ考え方違うから押し付ける気はありませんが割り切れなくても、割り切る事も大切だと思います。一流企業に就職する事だけが幸せではありませんよ。学歴無くても成功している人も沢山居ますよ。もう一度自分を見つめ直してみては如何ですか?
人間幸せでなければ生きていても楽しくないと思います。
    • good
    • 1

1個人の意見です。



人それぞれ生まれてきた境遇、生きてきた環境が
違います。
質問者様に的確な意見・アドバイスは出来ませんが

質問者様の、「自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい」
と言う希望がハッキリしているので、それに向かって歩んでみたらどうですか?

そんなにがんばらなくてもいいんじゃないですか・・・

私は、50年間あまり頑張らなく生きていますが、十分幸せですよ。

ゆっくり歩いて、一歩一歩進んでください。頑張り過ぎないで・・・
    • good
    • 1

強い口調でなら。


たった22年くらいしか生まれてたってないくせに、人性悟るな~~と

そんな就職で人生は決まりません。

いつくびになるか・・会社倒産・・彼ができて寿退社・・まだまだいろいろありますよ~~~

乗り越えると言うほどの山では無いです。

どれだけ楽に生きてきたのでしょうか?

大学まで出してもらえる境遇でも充分幸せと思えない・・と言うことはどん底には全然なってません。

最初に書いたように、人生の楽しさも苦しさもこれからです。

苦しいから楽しさも倍増します。

アルバイトでの重圧・・・しょせんアルバイトです。

レベルが全然違います。

学生生活を謳歌・・・・幸せですね~~充分に

皮肉のように書きましたが、そう思う人たちはきっと多いと思います。

五体満足幸せに生んでもらったのですから、人性始まったばかりで、これからのもっと充実した生き方

楽しみ・・そりゃあ苦しみもありますが、過ぎてしまえばいい思い出になるます。

1年1年しっかりその命を使って欲しいです・

その命はあなただけの命でない事を知ってほしいです。

凄い人数があなたが生まれるまでにかかわってるのですから。


ちなみに・・変な宗教にはいらないでね~~~何にも解決しませんから。
    • good
    • 0

今、就職活動中と聞きましたが、なぜそんなに焦ってるのかな?就職が決まったとしても、それが一番自分に向いてるとも限らないから、一生が決まる事はありませんよ。

私も就職が決まらず大変な事もあったし、自分を責める事もありました。それが一つの要因にはなったかもしれないんですが、うつと診断されて、入院しました。今は通院になったけどね。今でも死にたいと思う事はあります。死んだら楽かなってね。入院している時に同じ患者さんと仲良くなって、絶対に自殺はやめようと誓いました。今は考え方も変えて自分に、ありがとう。ごめんなさい。許してください。大切にします。と自分に語りかけてごらんと先生に言われました。自分はこんなに頑張ってるんだから、自分にありがとう。という気持ちを持つようにしてください。 
バイト先の人は、あなたがうらやましんですよ。長いから絶対えらい訳じゃないでしょ。また、言ってるな。くらいに、思ってれば、いんです。でも必ずあなたを見ている人はいます。だからチーフになったんだよ。それって、すごい事だよ。自分が嫌になったなんて言わないで。
あなたは頑張ってるよ。あまり、無理をせずに、出来ない物は出来ない。出来る事は頑張る。それでいいと思うよ。
まだ22才これから、たくさん楽しい事がまってるよ。
    • good
    • 0

そんなに頑張りすぎると、鬱になってしまいますよ。


もう頑張らなくてもいいと思います。
ゆっくり休んで、エネルギーを蓄えてください。

鬱経験者
    • good
    • 0

あなたは、先輩たちからの酷い言葉に傷つき自信をなくされてしまたようですが、先輩たちよりも上の立場に立ち、難しい業務をこなして、上司からも信頼を得ていると言うことは、仕事の出来る方なんだと思います。


しかも、とっても頑張りやさんですね。
泣いても、傷ついても、仕事を投げ出さず頑張っているんですですから!!

私も、人からの評価が気になるタイプなので頑張るほうなのですが、中にはそれが気に入らない人もいて、「いつもいい子ぶって!!」なんて言われる事も何度かありました。

頑張ることは悪いことじゃありません。でも、自分を卑下して、嫌いになるほど頑張らないでください。
まずは今のバイトを辞めて、ゆっくり過ごしてみてはどうでしょう。

仕事の出来るあなたですから、他の場でも活躍できるはずです。
今のバイトの先輩たちの言葉には、あなたを羨む気持ち、嫉みや僻みもあるんじゃないかと思いますよ。
人の上に立つにはそれなりに厳しいことがあるのも現実ですが、自分の心を壊してまで続けなくてもいいのではないですか?しかもバイトで・・・。(バイトだから仕事はいい加減でいいってこともないですが)

今の状態では心配です。このままでは、本当のあなたらしさが消えてしまいますよ。
きっと、親御さんやお友達も心配しているでしょう。

就職活動をなさっているなら尚更ですよね。今のバイト先で正社員になる事を考えているなら別ですが、そうじゃないですよね?あなた自身も承知の通り、今の状態では仕事に就くことは難しいでしょう。
例え仕事に就く事が遅くなったとしても、これから先の長い人生を考えたら、先ず、心と身体の健康を取り戻す事を優先された方が良いと思います。

元気になって、あなたらしくいられる場所を見つけましょう。

ちなみに、私も同じように悩み、うつになってしまったことがありました。その時知人に言われた事が・・・

「こんな身体になるまで頑張ってどうするの?今と言う時間は今しかないのよ!目の前にある事を楽しまなきゃ損じゃない。何が一番大切なのかを考えれば、どうするべきかわかるでしょう?」

この言葉で、私は救われたと同時に決めました。

家族の理解も得て、ストレスの原因だったパートは辞め、健康を取り戻すため、お医者さんと薬の力を借りました。

私には、主人と幼い娘がおります。当時は、二人に対して何もしてあげられませんでした。それどころか、笑顔も見せず八つ当たりまで・・・。これじゃどうしようもないですよね。二人には、本当に申し訳なかったと思っています。

今は、ゆっくりと過ごす時間を持ち、薬の力も借りながらですが、元気になりつつあります。
やりたいことも見つかり、勉強も始めました。

どうか、あなたも本来の自分を取り戻してください。
何が一番大切なのか、一度考えてみてください。

あなたが元気に笑える日が来ることを、心から願っています!!

長くなってごめんなさいね。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!