ショボ短歌会

自分が嫌い。人生が楽しくない。涙が止まりません。22歳・女子大生

現在、就職活動中です。国立大の社会学部に在学しています。
まだ内定は頂いてません。これ以上生きるのが嫌です。未来に希望が持てない。
両親や友達の顔が見れない、会話が続かない、こんな状態で採用面接に行っても落ちるのは目に見えてます。

まず、自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい。
以上が悩みの根幹部分です。誰かに相談したいと思い、投稿しました。

長文になります。アドバイス、経験談、厳しいご意見、何でもお待ちしています。

この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うとプレッシャーに押し潰されそうです。
私には、社会に出て通用する能力として特筆すべきものはありません(英語力や簿記の資格等)。大学では環境問題に関する勉強に力を入れ、日本の重工業が抱える環境問題リスクについての提言を纏めました。課外活動ではバスケットボールサークルのマネージャーを務め、文字通り学生生活を謳歌しました。

アルバイトでは三年目からチーフとして、上司の命令を先輩・同期・後輩に伝える【中間管理職】のような難しい立場で調整役を果たしてきました。
このチーフ業務が本当に大変で、立場上、先輩方に指示しなければならないのですが…周りから嫌われ、馬鹿にされ、何度泣いたか数えられません。自信を失った一番の原因であると思います。
先輩達からの酷い言葉(知的障害者、頭が壊れてる等)がいつの間にか自分の中に染み着いてしまい、自分には能力がない、ただの馬鹿であるという意識が定着しています。本当に情けない。
さっさと辞めれば良かったものを、辞めたら辞めたで陰口言われて噂され放題になるという恐れや、任されている仕事の引き継ぎが非常に複雑だったいうことがあり、今まで続けています。
お陰で、上司の信頼だけは確実に得ています。

このような経歴を抱え、前述の通り自分に自信がなく就職活動どころか日常生活が苦痛です。現在、アルバイトは週に二回入れてます。他の時間は就職活動に当てています。
友達に、このような重く不明瞭な人生相談を打ち明けることは抵抗があります。

私のような若輩者が言うには相応しくない台詞かもしれませんが、人生って辛いです。

同じような思いを乗り越えた方のアドバイス等ございましたらお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (40件中21~30件)

貴方は打たれ弱い性格なのではと御察し致します。

内面を曝け出すのに恐怖心がおありになる様ですが、心を鍛える簡単な訓練と致しましては
掲示板に書き込み等してみたら如何でしょうか。
自分の趣味でも好きなタレントでもいいし、ファッションでも、簿記の事でもいいし、
自分の得意分野だと思っていた知識が、世界中から見ると、いかに己の視野が狭かったか、
上には上がいるものだなと、必ず思い知らされる事になると思います。
それに、くだらない煽りや暴言等の耐性も付いてくると思いますよ。
ちなみに、掲示板の書き込む板のスレッドにもよりますが、知的障害者だの、頭が壊れてるだの、
この程度の煽りはちゃんちゃら可笑しいですね。
慣れてくれば、この程度は現実世界でも普通に聞き流せる様になりますよ。

今の程度の精神状態であれば、一度メンタルクリニックにでも足を運んでみたらどうでしょうか。
話だけならカウンセリングでも宜しいかと思いますが。
初診の場合はどこでもまず問診表書かされて、予診後に、本診となるでしょう。
精神科も昔は敷居が高かったですが、今は気楽に行けると思いますよ。
とにかく一番大事なのは、その年齢でネガティブ思考に囚われない事。

今のバイトを辞めたとして、その仕事仲間と再び会ったりするのでしょうか?
何れにせよ、内定が取れれば、そのバイトは辞めるのだから、
辞めたらその時点で「陰口叩いてるだろうなー」とか思わない事ですね。
言わせたい奴には言わせておけばいいだけの事です。
私も以前の職場にそりの合わない上司がいましたが、
どの職場にもそういう人は1人以上はいるものですよ。

社会人になって、なぜ心を病む人が出てくるのか。
それは子供の時みたいに、気に入らない相手ならば仲間に入れない、無視する等が出来ないからに他なりません。

他人を罵る事でしか自分の存在価値を見出せない人は虚しいものですよ。
このての人種には振り回されない事です。

>この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うとプレッシャーに押し潰されそうです。

これは貴方の匙加減でどうにでもなると思います。
一生働く気であれば、その様な重圧も掛かってくるでしょう。
でもそれは貴方に限った事ではありませんよ。

英語力とは英語検定の資格保持者なのでしょうか?
TOEICの認定書保持者なのでしょうか?

簿記の資格は会計の職に就くには有利になると思います。
と、言ってもこの資格も処理の速度で個人差が出るという現実問題がある様ですが…

人生とはコインと同じで、表裏一体。
良い事もあれば、悪い事もある。これは、生があれば死があるのと一緒。
もう少し気楽に構えて生きてみたらどうですか。
まだ22才なのだし、例え失敗しても、幾らでもやり直せますよ。

これ以上は長文になるので、これらでも読んで勉強して下さい。

妬まずにはいられない症候群 加藤 諦三 (著)
嫉妬学 和田 秀樹 (著)

加藤諦三氏のHPのコンテンツ内に「加藤諦三の言葉」という項目がありますが
ここを見るだけでもかなり参考になると思いますよ。では。
    • 0

>この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うとプレッシャーに押し潰されそうです。

「私の一生が決まる」そんなことはありません。
て言うか、新卒就職程度、一生が決まってしまうようなファクターではないし、
人生そんなに単純で且つきれいに進めるなんて有り得ませんよ。
それと・・生涯年収云々とか言う辺り、
何だか理想の自分を目指すことに徹しなきゃいけない的な印象がありますが。

アルバイト先でのやりとりも聞いてる限りでは「普通」の世界ですし、、

端的に言ってしまえば「神経質」なのでしょう。
あとは、物事に対して”こうじゃなきゃいけない”だとか”こうであるべき”だとかという
決め付けが多いんじゃないですか?それはアスペルガー症候群にそっくりです。

私自身、過去に軽い鬱だったので言いますが、
現代人ですからいろんな悩みや弊害を持った方はたくさんおられます。
なのでそのことは恥でもなんでもありません。
ここは勇気をもってクリニックを受診されることを強くお勧めします。
    • 0

乗り越えつつあります。

25歳、つい最近専業主婦になったうつ病患者です。
人ごととは思えないので、長文で失礼します。

>自分が嫌い。
>自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい。
わかります!私もそうです、そうでした。
誰かに「yukgogoさんは良い人だ、能力もある」と言われても、自分自身が納得できなければ自分を好きにはなれないと思います。
実際、アルバイトで上司の信頼を確実に得ていると言えているのに自信が持てないんですよね?学生生活を謳歌したんですよね?(学生生活の話の部分は面接用の言葉で、自分の言葉じゃない気がしますが)
それでも自分を好きになれないのは、自分が納得できていないからです。
内定がまだもらえないというのは、どんな人間でも自信持てないと思いますが、逆に内定とれれば誰でも一時的に自信は持てます。でも内定とれれば一生安泰ってわけじゃないので、社会人になってまた自信は失います。ええ、確実に失います。バイト先よりひどい人間関係もあるかもしれません。

ようするに、自分が「私はこれができる」「私はこれが好き」「私はこう思う」「私はこれは嫌い」「私にはこれは必要ない」が自分でわかってないんじゃないでしょうか?そういうのを「自分の中に筋を一本とおす」って言います(夫の受け売り)。
それらがはっきりわかっていれば、どんな状況でも自分を見失うことはないです。バイト先の同僚の言葉ひとつに振り回されたり、就職活動にそこまで振り回されたりしません。少なくとも振り回されにくくなります。

付け焼刃で「やりたい仕事」を見つけて面接行って運よく採用された結果が、今の私です。
だからうつ病にもなってます。

でもようやく筋をとおすことがわかってきました。ネットで専業主婦が叩かれてようと、私をいじめた元同僚が毎月収入と正社員の安定を手に入れてようと、知ったことではないなと思い始めました。
ネットの掲示板の悪口は「私には必要ないもの」だし、元同僚は「私の嫌いなもの」だから。
    • 0

生きるのが辛い!!

涙が、枯れるまで、泣いてください!

私は、今、69歳の老いぼれれです。

何度、死にたいと、思ったか!!

でも、なぜか、生きてます。

手術~4回、 ウツ病にも・・・。

離婚経験・同棲経験、失恋、色々ありました。

でも、なぜか、生きてます。

下記の 詩 を読んでみてください

○  原題  「ある病者の信条」

”大きなことを成し遂げるために

力を与えてほしいと神に求めたのに

謙虚さを学ぶようにと、弱さを授かった

より偉大なことができるようにと、健康を求めたのに

よりよきことができるようにと、病弱を与えられた

幸せになろうとして、富を求めたのに

賢明であるようにと、貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして、成功を求めたのに

得意にならないようにと失敗を授かった

人生を楽しもうとたくさんのものを求めたのに

むしろ人生を味わうようにと、シンプルな生活をあたえられた

求めたものは何一つとして与えられなかったが

願いはすべて聞き届けられていた

私はあらゆる人の中で、もっとも豊かに祝福されていたのだ”

・ニューヨークのマンハッタンにあるニューヨーク州立大学病院医療センター内
    にあるラスク研究所のロビーにあるレリーフが掲げられている。

そこに書かられているそうです。

私は、人生に迷っているとき、この詩に出会い 勇気をもらいました。

「なぜ、自分だけ・・・・こんな目にあうのだ・・」  と

悩んでいる自分が・・・・  ちょっぴり 恥ずかしくなりました。
    • 0

大丈夫です!

あなたはとても凄い人だ!

あなたはどんな状況でも歯を食いしばって耐えることができたではないですか!
とても尊敬します。
私ならとっくにアルバイトをやめていると思いますよ?
耐えられる心があるのなら、今度はこいつらには負けないと気持ちを奮い立たせてみませんか?

私は現在19歳
東京で就職しましたが、1年で退職。
現在は求職中です。

ですが、一度就職したことによって自分は社会人になって何がしたいのか、これからどうやって生きていこうかと考えられるようになりました。

そして、自分のやりたいことを見つけ、さっそくそれにチャレンジしようと退職して自分にあった職業(天職ですね)を探しています。

これから仕事をするのですから気を抜いてはいけません

しかし、もうちょっと肩の力を抜いて就職活動をしてみませんか?

そして、アルバイト、就職活動をしていない時間は自分の一番楽しいことをしてみてはどうですか?

私は、音楽を聞くのが好きなのですが、辛い時、悲しい時には明るい音楽を聞いて歌詞に救われたことが何度もあります。

社会の理不尽さを感じた時などは「ONE OK ROCK 」をよく聞いて心を奮い立たせています。

できれば言葉だけでなく力になりたいと思うのですが私ではこれが限界です

伝えたいことが多すぎて支離滅裂になっているかもしれませんが、少しでも力になれたなら幸いです。
    • 0

少し厳しいことをいいます。

厳しいことが言われるのが嫌なら見ないで居てください。

まず、自信がないのでなく責任から逃げたいのではないでしょうか?
本来バイトで先輩を飛び越してそのような立場になればその実績が自信に繋がるはずです。
せいパイからの酷い言葉などから、もうそういう立場に立って嫌な思いをするのがいやだと思っているのではないでしょうか?

もしそうならば、もう少し強く、鈍感になった方が良いですよ。
そういう口先だけの人はいろいろなことに問題があるから、後輩に追い抜かれて、追い抜いた後輩の悪口を言うしかなくなります。
今の日本はある程度の実力社会になっているので、そういう嫌味を言う先輩というのに出会う可能性が多くなります。
なので、そういうことを言う人のことばを上手くスルーさせる能力が必要ですよ。

あと、今は転職する人も多く居ます。
別のこの期間で人生を決められるわけでは無いですよ。

物事を考えること、真面目に取り組むことは大事です。
しかし考えすぎたり生真面目なことは良くないですよ。
考えすぎることは、現実離れした考えに行き着き行動力を失わせ易くなります。
生真面目すぎると柔軟性を失い、応用力がなくなります。

もう少し余裕を持った方が良いですよ。
自動車は運転しますか?
自動車はハンドルやブレーキに遊びがないとまっすぐ走らないし、スムーズに動かなくなります。

何事も遊び心は必要です。
「まじめで良く考える」という中に「遊び心」という隠し味を混ぜ込むともっと豊な人生になりますよ。
そうなれば、自分を嫌わずに好きになるし、楽しい人生になりますよ。
    • 0

人から悪口を言われているだけでそこまで落ち込んでいたら、仮に就職できても後が大変ですね。

正社員にもなろうものなら責任が発生して、バイト感覚でいたら首が飛びますし、言われる言葉のきつさも半端ではない。
おそらく、貴女がいろんなことを恐れてバイトを続けているのを「我慢強い、責任感がある」と上司は評価しているのでしょう。それはそれで一種の才能なので、社会で生きる上ではむしろ大きな武器なのですが、代わりに精神が折れてしまってはあまり得とは言えませんね。
しょせんバイトはバイトなので、一生その業界に関わりたいとかでない限り、辞めるべきと考えるなら辞めればいいだけ。周りも気にはしません(薄情な言い方ですが、バイトさん一人を気にかけるほど社会は暇じゃないです)。中間管理職の真似事で苦労した経験は、いずれ生きます。どうせどこに行っても年を取って経験を積めばそういう立場になるわけですから、予習をさせてもらったと思えばいいです。
自分は馬鹿だと思いこんだら、本当に馬鹿になりますよ。特に若い方の自己暗示は強力ですから。
    • 0

昔に経験したような話しだったので、お邪魔します。

ちょっと先輩の26歳の社会人主婦です。
確かにね、一生が決まるなんて思って就職活動してましたよ。
でも、ふたを開けてみれば新卒で入った会社は半年で辞め(正確には4か月で休職してました)
今の勤め先に拾ってもらいました。
女でも自活したいと思ってましたが、さすがに耐えきれませんでした。

すべて最初の会社で骨を埋めなきゃいけないわけじゃありませんよ。
フリーターでも、やりたい職業をして、卒業から5年たってやっと社員になる人だっています。
模範解答はありません。

失礼ですが、貴女が思う”こうありたい”は親の目がそうさせてませんか?
もちろん、いままで育ててきてくれた恩義はありますが、それとこれでは違います。
あなたの人生に責任持てるのは貴女しかいません。
楽しくするも苦しくするも貴女次第なんです。

今は、休憩が必要のようですよ。
バイトから離れて、ゆっくりしてから就職活動に専念してください。
きっといいところに巡り合えますよ。
    • 0

あなた、内心自分のこと誉めてますね。

そう思ったのはこの項。
>お陰で、上司の信頼だけは確実に得ています
これってすごいことなんですよ。それだけでも才能なんですよ。つらいって言うけど、まだまだつらいことはある、そんなことでめげてたら壊れるよ。
楽しく生きていこう・
    • 0

お若いの肩の力を抜きなさい。

貴女の話を聞いていると、あなたはこう有らねば、とかこうなるべきだとか常に型にはまっていますね。
お若いの何故そんなに自分を追い込むのですか。
人生は長いのですよ。
少し遠回りしても良いと思いませんか。
何故そんなに急ぐのですか。
人生必ず一度はチャンスが有ります。今の貴女はそんな時ではないのです。
他人や周りに囚われず生きることがこの世に生まれた貴女ではないでしょうか。
せっかく人間に生まれたことをもっと謳歌しなさい。
仕事ばかりでなく楽しみを増やしなさい。
そして、じ~と待つことも大切なのですよ。
良いチャンスの到来時に大らかな気持が有ると大きな引き(巡りあわせ)が必ずやってきます。
そん時、貴女は胸を張って表舞台に登場できるのです。
人の価値は他人が判断してくれます。
自分で能無しなんで具の骨頂です。
22歳の乙女の人生を謳歌してください。
    • 0