電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が嫌い。人生が楽しくない。涙が止まりません。22歳・女子大生

現在、就職活動中です。国立大の社会学部に在学しています。
まだ内定は頂いてません。これ以上生きるのが嫌です。未来に希望が持てない。
両親や友達の顔が見れない、会話が続かない、こんな状態で採用面接に行っても落ちるのは目に見えてます。

まず、自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい。
以上が悩みの根幹部分です。誰かに相談したいと思い、投稿しました。

長文になります。アドバイス、経験談、厳しいご意見、何でもお待ちしています。

この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うとプレッシャーに押し潰されそうです。
私には、社会に出て通用する能力として特筆すべきものはありません(英語力や簿記の資格等)。大学では環境問題に関する勉強に力を入れ、日本の重工業が抱える環境問題リスクについての提言を纏めました。課外活動ではバスケットボールサークルのマネージャーを務め、文字通り学生生活を謳歌しました。

アルバイトでは三年目からチーフとして、上司の命令を先輩・同期・後輩に伝える【中間管理職】のような難しい立場で調整役を果たしてきました。
このチーフ業務が本当に大変で、立場上、先輩方に指示しなければならないのですが…周りから嫌われ、馬鹿にされ、何度泣いたか数えられません。自信を失った一番の原因であると思います。
先輩達からの酷い言葉(知的障害者、頭が壊れてる等)がいつの間にか自分の中に染み着いてしまい、自分には能力がない、ただの馬鹿であるという意識が定着しています。本当に情けない。
さっさと辞めれば良かったものを、辞めたら辞めたで陰口言われて噂され放題になるという恐れや、任されている仕事の引き継ぎが非常に複雑だったいうことがあり、今まで続けています。
お陰で、上司の信頼だけは確実に得ています。

このような経歴を抱え、前述の通り自分に自信がなく就職活動どころか日常生活が苦痛です。現在、アルバイトは週に二回入れてます。他の時間は就職活動に当てています。
友達に、このような重く不明瞭な人生相談を打ち明けることは抵抗があります。

私のような若輩者が言うには相応しくない台詞かもしれませんが、人生って辛いです。

同じような思いを乗り越えた方のアドバイス等ございましたらお聞かせ頂きたいです。

A 回答 (40件中31~40件)

バイトだけに言及します。

今すぐにでも、そのバイト先と先輩と線が交わらないところに行って下さい。

先輩達の罵詈雑言
言霊は実在します。言い換えれば洗脳です。
お前は人間の屑だと呪文のように唱えられたら
自分の些細な言動もわざわざ自己肯定しなければならず
でも、屑だと言われ続けて自分が屑だと思いこんでるから
肯定など出来るわけがなく、全く身動きがとれなくなります。

あなたは今こういう状態なのだと思います。
一刻も早くバイトを辞めて下さい。
辞めた後とか何とか、あれこれあるのは分かりますが
それは無理矢理にでも切り捨てて、引き継ぎだけに専念して下さい。
罵倒の嵐から抜ければ洗脳も解けます。

洗脳さえ解ければ、自分は別に普通じゃん と思えます。
そして冷静に物事を考えられる。あなたは今、これも出来ない状況です。
明日にでも、罵倒の嵐から脱出して下さい。

No,8の方の、本当に好きな人とだけ付き合って
私は38年生きましたが、これは真実だと実感しています。
一刻も早く肥溜めから抜け出ましょう。
    • 0
この回答へのお礼

的確なご指摘、ありがとうございます。おっしゃる通りなんです!
「洗脳」という言葉がぴったりです。
何か行動を起こす度に、日常的に、周りの反応を気にして自分の意思では何も行動できない状態です。

気付かせていただきありがとうございます。辞める方策を探したいと思います。

こんばんは。

質問者さんより、2つ年下の者です。
高校卒業してから1年間専門学校に通っていました。この不況の中ですが、就職も決まりました。
しかし、試用期間内で辞めました。
学校在籍時代から、その職業が向いてないと気付いてたのと、他にしてみたいことがいくつかあったので、若い内に挑戦出来るなら、したいことをしようと考え、自らフリーターになる道を選びました。

文章を見る限り、質問者さんは、真面目で責任感があるように感じました。
大学3年になると、就活だからバイトが出来ない...と辞めていく人も多い中、悪口を言われても、就職活動をしながら続けていられるのは、立派だと私は思います。
その姿を見ていたから、上司からチーフに任命されたのかも知れませんね!
国立の社会学部に在籍されているのも、勉強も頑張ってこられたからだと思います。
それだけでも、十分能力はあるのではないでしょうか。

人間関係は確かに難しいですよね。きっかけ1つでトラウマにもなりますし、自信が無くなる気持ちもわかります。
しかし、人間として生きている限り、誰でも何かに悩みます。人生相談を打ち明けるのに抵抗のあるという友人も悩んでいるかもしれません。未来に希望をもてないで不安なのもそうです。
私もこの先不安だらけです。
ですが、最後は自分を信じないと先には進めないですよ。

ただ、無理をしろとは言いません。アルバイトが本当に辛ければやめても良いと思います。自信を無くすきっかけの1つになった事は間違いないですし。
何か趣味はありますか?気分転換になるようなことをすると気分も晴れますよ♪

就職に関しても、あまり一生を決める...とか深く考えすぎると、プライベートでもどんどん気持ちが追い込まれるので、気楽にいってください!気楽にいくのもたまには大切です。

言いたい事もまとまってないし、年下なのに生意気な意見ですいません;
お互い頑張りましょうね ^^♪
    • 0

33歳大手企業総合職、既婚男です。

>両親や友達の顔が見れない、会話が続かない、
>こんな状態で採用面接に行っても落ちるのは目に見えてます。

喋る人間が採用されるという情報は半分正解で半分ウソ。
採用者も結局は、仕事しやすい人を選びます。
うるさい人って社内でも邪魔扱いされてますよ。
ちなみに私も、視線恐怖症で、会話は好きな人以外しません。

>まず、自信が欲しい。自分を好きになりたい。自己肯定感を高めたい。

小さい頃は好きな事ばっかやっていて楽しくて、
んで、10~20代は周りの目が気になって、
本来の自分が否定されて、仮面の自分はつまらない。

あなたのようなしっかりとした頭があれば、20代中にちゃんと元の自分に戻れます。
↓参考までにこんな感じになりますよ。
やりたい事だけやろー。
会社でもプライベートでも。
周りと歩調が合わなくて、他人がどうこう思うことが、
自分にとってデメリットないでしょ。
自分を嫌う人から好かれたあと何があるの?(←何も無いんだが)

>この数ヶ月で私の一生が決まる(生涯年収、人間関係等)と思うと
>プレッシャーに押し潰されそうです。

自分は最初の会社(中小)で年収290万。
でも、若い子多くて旅行行ったりしてすごい楽しかった。
5年経ったとき収入上げたくて、適当に自慢話を履歴書に書いて、大手に中途採用。
年収650万になりました。
人生なんてこんなもん。女性なら寿退社すれば高収入の人と結婚できるし。

>私には、社会に出て通用する能力として特筆すべきものはありません(英語力や簿記の資格等)。
私は簿記3級2回落ちたので、普通免許のみ。
厳しく言うが、ビジネスで資格って何の役にも立たないよ。(資格業者の洗脳でしょ?)

>大学では環境問題に関する勉強に力を入れ、
>日本の重工業が抱える環境問題リスクについての提言を纏めました。
>課外活動ではバスケットボールサークルのマネージャーを務め、
>文字通り学生生活を謳歌しました。

中堅大学でサークルは同じくらいやったけど、私は勉強はぜんぜん。
多分私より頭の回転いい人でしょう。

>アルバイトでは三年目からチーフとして・・・

人の上に立つと、弱い人が上の人を叩きに来るものです。
これはどの社会もそう。あなた個人のせいじゃないですよ。

あなたは自分<>社会のバランスが悪くなってます。
バランスを自分にシフトしてください。自分95社会5位に。
あと、自分が少しでもイヤな人ただの石です、
そんな人と仲良くしてもしょうがないのでできるだけ早く見捨ててください。
眉間にしわを寄せ露骨に険悪になってください。単純に離れていきます。

本当に好きな人とだけ付き合って、
どんどんいい方向に向かってください。
あなたのような頭のいい人なら90%位の確率でできます。
あなたも私もよい人生を・・・。
    • 0

自分に自信は無いのは、弱みであり強みです。

きっと貴女は世話好きな良い大人になりますよ。
    • 0

貴方が読んでくださるかどうか分かりません、が、読んでて胸が痛くなった。

私には正直、貴方の学歴が羨ましいです。私は貴方の倍以上の年で独身で高校中退で半年も求職中。弩級の負け犬人生です。なのに貴方のような恵まれた方が、もう人生が辛いなんて! でも、分かります。若ければ若いほど、自分をシビアに見るし挫折に耐えられない。でも、貴方のアルバイトでのご経験が無駄とは思いません。私も今、バイトしてますが、地味に努力している人が要領いい人より評価されないことって確かにある。でも、絶対、誰かが貴方のご苦労やご心痛を見てますし、お若いのに中間管理職的なことをしてるって、就活でアピールできると思いますが? 気休めに過ぎないってお思いですか? ご両親には正直に悩みを打ち明ければきっと分かって下さいますよ。就職が厳しいのは貴方の責任でもないし、貴方だけでも無いんですから。貴方は、何とかしたくてご質問された。そうして本当に偶然私はそれを目にして、辛くなった。衷心から申し上げます。もっと長い目で見て下さい。そうして、辛いアルバイトをなさって来たこと、もっとご自分を褒めて下さい。
    • 0

人生は辛い…

そう言ってしまえば楽になりますか?
確かに生きていくのは、辛い事も沢山あります。実際、私は今中間管理職で、上からは文句を言われ下からも文句を言われ、かと言って愚痴を言う同僚も居ない、そんな立場で働いています。
目が覚めなければ…と思い寝る夜も、涙で枕を濡らしながら寝る夜も、数え切れない悩みがあります。
でも生活していかなければいけない。
それは母子家庭だから。
私が働かないと、食ってはいけない。
親子心中なんて出来ませんから!
世間体?
見栄?
全部、含まれるかもしれない。
けど、私には宝物が有るから頑張れる。
一人娘が居るから頑張れる。
あなたも、必ずそういう人が出来るはず。
子供かも知れない。
恋人かも知れない。

今、辛いからって逃げたって何も変わらない。

乗り越えた先に、幸せがある。

悩んで暮らすのも一生。
笑って暮らすのも一生。

同じ一生を過ごすなら、笑って過ごしませんか??

しんどい。
って言える今が、本当は一番幸せなのかも知れません。
    • 0

バイトでしょ?さっさと辞めればいいじゃないですか。

引き継ぎなどしったこっちゃありません。

それは社員の仕事です。

どうせいつか辞めなければならないのでしょう?

何が悩みなのかはよくわかりません。

人から悪口を言われているだけでしょう?

嫌われても仕事を全うしようとしているのでしょう?

ならそれでいいではないですか。

それか、質問者さんの指示の仕方、言い方が悪いために

嫌われているということはないでしょうか?

まずはご自身の人柄を振り返ってみてはいかが?

上司の指示を伝えるだけなのに普通はそんなに嫌われないのじゃないでしょうか。

大変なら大変で上司に相談するなどできるはずです。

つらいのならチーフをはずしてもらうこともできるのでは?

結局は流されやすい性格であるがために、人のいうことに動揺し、

さっさと辞めてもいい仕事を辞められずにいるのでは?

人に迷惑をかけないようにと思い詰めて結局自分が壊れてたら、

意味ないですよ。自分の気持ちに正直に生きて、自分が納得できる環境を自分で作りましょう。
    • 0

まずは、

>酷い言葉(知的障害者

という文章を、本当に知的障害を持ちながら日々一生懸命に努力されている方が読んだらどう思われるか。

を考えることからスタートしてください。

他人からの非難罵倒を悲しむより、まず、他人に対して傷つけている自分がいないのか。
    • 0
この回答へのお礼

言葉遣いのご指摘ありがとうございます。おっしゃる通り、配慮の足りない表現でした。

人生って辛い事の連続と人がいますが、本当なのでしょうか?

自分は働き盛りと言われていますが、生涯を障害によって崩されました。

働きたくても働けない、外出にも難が出る始末では、人生に失望し悲観して
死を考えた日が・・・・・、なんて言う事は有りません。
障害は本当にありますし、外出にも難がありますが人生の中での一つのコトなのですから、
悲観しても失望しても意味はありませんし、時間が勿体無いと思えます。

仕事は御気楽極楽では出来ません、しかし 望むコトで楽しむ事が出来ますし、
周りを取り込み自分の地盤を固めるという手法もとれ、その地盤で周りを楽にする
コトも出来ます。

貴方は多分、仕事に従順すぎる傾向があり、その従順が周囲には誤解を招いた事が
現状の自信喪失繋がったのだと思えますが、年寄りからいえるコトは一つ、
「七転八倒」だけの様です。

自身を取り戻すヒントにも成りませんが、立ち上がると言う意志があれば、自信も取り戻せます。
此処に助けを求めた時点で起き上がろうともがいているのですから、
友人に助けを求めても誰も文句を言う人は居ないと思いますし、親御さんは多分貴方の
言動や行動で貴方が言ってくるのを待っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とても考えさせられました。私は視野が狭すぎたと思います。再起し頑張りたいです。ありがとうございます。

いや、言っている意味はわかります。

人間が一番、人間の痛みがわからない動物なんですよ。
うちの猫ですら、悲しいときによってきてくれますし、
私が機嫌悪いと、離れています。
猫ですら出来ることが人間にはできないんですよね

あなたの場合はある1点が大きいみたいなので、
より先の未来をみてくださいねっw
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

←前の回答 1  2  3  4