プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまで、メンタルの強弱は育ってきた環境にも左右されると思っていたのですが、
最近は体質のようなものだと感じるようになってきました。
メンタルの強弱は生まれつきである程度決まってくるものでしょうか?

A 回答 (8件)

ある程度は生まれつきです。


でも環境、経験にやって獲得するものも大きいです。

人は学習して育つものです。
生まれつきだけですべてが決まるわけではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生まれつきの能力を経験することで養うということでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:28

完全に生まれつきです


親からの遺伝ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遺伝の要素が強いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:26

スポーツ選手が言うメンタルの強さは訓練と経験で鍛えるものでしょう。


精神疾患になりにくい、なりやすいという意味なら遺伝が大きいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訓練による鍛錬も可能なのですね
精神疾患へのなりやすさは遺伝が大きいということですか
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:26

成長過程で強化は出来るよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

強化は可能なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:26

性格への影響は遺伝子50%、環境50%で、半々くらいのようですが、物事を前向きに考える、ポジティブ思考をすることで、メンタルが強くなれるそうですヨp(⁠^⁠^⁠)q


https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO2177 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きポジティブ思考でメンタルが強化されるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:27

訓練で、どうにでもなる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍛錬可能なんですか
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:27

> メンタルの強弱は育ってきた環境にも左右されると


はい、そうなると思います。
その育ちの環境で得た経験は、社会に出てからの自信になります。
メンタルの強さは、自信があってこそ、になるはずです。

自信がない場合は、挑戦する人と引いてしまう人がいると思います。
挑戦する人は、育ちの中で、既に挑戦する意味を学んだはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挑戦する人は挑戦する意味を学んだのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:27

はい、そうですね。

基本的な性質は遺伝によるものかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的な能力は遺伝が大きいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/03/05 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A