アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンタルに関して今の自分を変えるべきなのか分からなくなってしまった為質問させてください。

私はメンタルがめちゃくちゃ弱いです。
周りの人に言われるくらい弱いです。
ですが、それがわかっている為何をするにあたっても「結果を出せなければ自分に価値はない。死ぬ」と本気で思いながらがむしゃらに頑張って、何をするにも周りより優れた結果を残すことができます。
「周りより結果を残せる」所は私が唯一自分に自信を持っているところです。(仕事で営業成績1位なども取りました)

ですが、自分の人生を少しでも楽にする為にもメンタルを強くしたいとも考えています。

ただ、そうなると問題になるのが今の私が結果を出せているのはメンタルが弱いからなんじゃないかと言う所です。
恐らく私は生存本能として、結果を残す事が出来ていると思います。
メンタルを強くした事で結果を残せない自分になってしまうんじゃないかと考えると自分を変える事が怖いです。

1人で考えていてもどうしたら良いのか分からず、考え方のご助言を頂きたいと思い質問させていただきました。

A 回答 (8件)

勘違いしていると思うけど、何クソと思い頑張って結果を出せるのは、メンタルが弱いのではなく強いということ。


只々表面的に弱く見えるだけ。
今のままで上手くいっているならば、それ以上強くする必要性はない。
    • good
    • 0

人には長短様々備わっているのはご存じの通りです。

その不都合な面を改善する努力よりも、その人の特長を認め、それを伸ばす方が確実に向上します。そして、人格が形成されるようになるので、あなたのメンタルの弱いというところを認め、それを伸ばせば何の問題もありません。マイナス面がプレスに転化します。
    • good
    • 0

この場合のメンタル弱いってどっちですかね?


1)スポーツ選手などで使われる「ここぞの勝負に弱い」の意味。
2)精神疾患になりやすい、の意味。

1)ならば鍛えることができます。メンタルトレーニング等のワードで検索すると色々出てきますよ。
2)は生まれ持った性質なのでどうにもなりません。
    • good
    • 0

なんか私と似ているなと


思ったのでコメントします。

私も社会人になってから、仕事が出来なくて
自分の悪い部分を徹底的に分析して、同じミスを繰り返さないことを何度も実行し
死ぬわけじゃない、ミスって死ぬわけじゃないんだから、死ぬより怖いことじゃないんだから、だからヤレ!!
と自分に命令をし他の社員のだれよりもミスをしなくなり、仕事が一番出来るようになりました。

ただ、これが影響してか、自分へ厳しくなる一方で家族へも厳しくなってしまいました。
またほかの社員の仕事ぶりに粗が見えるようになり

自分に厳しく他人に厳しくなっていることに気が付きました。

自分に優しくないと他人に優しくなれないわけです。それで、私には家族がいますが
家族には、お風呂に入っているような温もりで包みたい、と思うようになりました。
過去に衝突があり、反省したことからこの感情が芽生えたのです。

今ほかの社員の粗が見えている状態ですよね?

「なんだ、こんなに手を抜いても、仕事ってある程度回るんだな…」って思えませんか?

そして「自分ってすごいな、死ぬ気でこれまで頑張ってきて、ちょっと頑張りすぎたかも」って考えてみるのです。
それからビールがお好きならビールでもいいですし
ジュースがお好きなジュース一本でも
「自分にお疲れ」といって、ねぎらいます。


メンタルが弱いことはリスクヘッジ出来るってことにつながることなので
良いことです。
あとは、ここから、少しずつ「まあいっか」と思える部分を増やしていくしかないのかな…と思います。
    • good
    • 0

今の状況が満足なら変える必要はありません


変えたいのなら今と違うことをして 変わるまでやり抜くことです
やっても無駄だと思うなら
はじめ目から何もしない考えない事です
    • good
    • 0

自然の中を歩くといいと思います。

以前、山登りしてました。脚力がとてもつきました。心と身体は一体ですから、体力がつくと、仕事が乗り越えられるというか、疲れなくなります。あと目標ができると、他人に云われる嫌なことが、すっと忘れますよ。山登りしてたら、自然に、親しい人が増えました。なんか気分が変わります。私は、もう60才なので、山登りはしてませんが、歩くのはしてます。
    • good
    • 1

<「周りより結果を残せる」所は私が唯一自分に自信を持っているところです。

(仕事で営業成績1位なども取りました)

そんなに一番がいいのでしょうか。
二番でも十分いいかと思いますが。
一番や優秀なに拘りすぎるのも問題ではないでしょうかね。
二番や並々ではダメなんでしょうかね。
わたしはそうは思いませんね。
ここの設定、感覚が高すぎるのが問題ではないでしょうか。
確かにNo.1は一番いいですが、
つねにNo.1ではなくてもいいということかと思いますよ。



<ですが、自分の人生を少しでも楽にする為にもメンタルを強くしたいとも考えています。

ただ、そうなると問題になるのが今の私が結果を出せているのはメンタルが弱いからなんじゃないかと言う所です。
恐らく私は生存本能として、結果を残す事が出来ていると思います。
メンタルを強くした事で結果を残せない自分になってしまうんじゃないかと考えると自分を変える事が怖いです。

確かにメンタルやモチベーションといった気持ちや精神的な物は大切だとは思います。しかし、それだけでは結果は出ません。
また、どのような事でも、どんなに努力してもダメなときはダメな時もありますし、そもそも向き不向きもあります。
その人にしかない能力もありますので、メンタルだけではどうにもならないケースは多くあります。

わたしが思うに高い結果をつねに出そうと考えてませんかね。
結果というのは後からついてくるもので、
あなたの努力や能力が発揮されれば自然と結果は出ます。
結果は勿論大切ではありますが、自分の能力や努力をしていれば
しっかりと結果はでます。
そして、望まない結果が出なかったのならばそのぐらいの
努力と能力しかなかった。とういうだけのことで、また次回がんばればいいだけのこどです。
そこまで、神経質に高い結果をつねに望むからそのようになるのではないでしょうか。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

強くするよりも


むしろ柔軟でしなやかな
心の余裕がまずは先決・・なのかもね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A