プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校1年生です。
生きることが辛いです。
何をするのも失敗します。
努力しても何も変わりません。
学校に行っても楽しくありません。
勉強もイマイチだし、親友と呼べる友達もいません。高校では頑張ろうと思ったのに、出来なかった。

中学の友達が遊びに行ってる投稿を見るとすごく寂しくなる。

自分はメンタル弱いから、毎日何かに傷ついて苦しんでいる。

毎日泣いています。

正直しんどいです。
相談する人もいない。信用出来ない。
もう疲れた。
将来生きていく自信がありません。

大袈裟ですか?

A 回答 (6件)

努力しても何も変わらないとはどんな努力をしたのだろう?


高校に入ってからだとしたら数ヶ月、そんなもので何かが変わると思っていたら想定が足りてないんでしょう。

勉強がイマイチとか、頑張ろうと思ったけど出来なかったのは誰のせいかと言えば自分自身のせい。
それも足りてなかったんでしょう。

投稿をみると寂しくなるなら見なきゃいい。
SNSなんて楽しくもないのにやるモノじゃない。

親友や相談する人がいないのはあなたが他人を信用しないから。
信用されてない人の親友にはなれませんし、
あちらが信用してくれたとしてもあなたが信用しないなら無理ですよね。

将来生きてく自信がない、というにはまだ早過ぎる。
自分はメンタル弱いから、、、
↑これは言い訳です。
強くなれ、とまでは言いませんが、
無駄にマイナスに考えて勝手に悪く思い込むのは辞めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
全部言い訳ですね…。
多分思い込みが激しいですね
もっと努力します

お礼日時:2021/12/13 21:50

海外に留学するというのはどうでしょう。

日本にいると死にたくなる原因があるんです。カナダやブラジルやオーストラリア辺りがお勧めです。
https://japanreset.blogspot.com/2020/01/blog-pos …
    • good
    • 1

えっと、高校入ったら頑張ろうと考えていたということは、頑張ればなんとかなる=まだ自信がある、ということだと思うんだけど、中学校の頃に出来なかったことは、高校になっても出来ないよ。

出来るようになるには、中学校のときにやらなかった分もしなきゃいけないから、なかなか結果でないと思う。
高校デビューでうまくいっている人がいるけど、それはもともとの下地があったんだろうし、中学校でもうまくいかないだけで、努力はしてたかもしれない。それも全くなくうまくいく人もいるだろうけど、そこまで行くと出会いというか運だと思う。

後のことについて書こうと思うと長文になるので、一つだけ。
メンタルが弱いのは、人なので仕方がないけど、傷つけているのは誰?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

お礼日時:2021/12/14 14:44

>どのような方向にいってるのでしょうか?


今どんな方向に向いているのかがわからないのでわかりません。
でも、しんどいなら必要最低限のことだけやって、あとはのんびりするのも手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
休みをとるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2021/12/13 21:31

大袈裟ではありません。


精神的に まいってくると どんどん悪い方向に行ってしまいます。

とりあえず、専任のカウンセラーがいると思いますので、
「相談できる人」を学校の先生に相談して聞きだしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
カウンセラー考えてみます…

お礼日時:2021/12/13 21:15

努力の方向が間違っているのかも。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
どのような方向にいってるのでしょうか?

お礼日時:2021/12/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!