プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しでも楽しいと思える人生にするには…?

高校一年生です。私はアスペルガー症候群で人と上手く接することが出来ず、せっかく努力して合格した高校も中退することになってしまいました。来月から通信制の高校です。どうして自分はこうも周りに迷惑をかけるんだ…と毎日悲観的になっています。悲観的になる自分にもイライラします。
また人一倍親に迷惑を掛けているんだから、せめて国公立大学に入って親孝行をしようと思い、毎日勉強をしていますが、上手くいかないために不安と焦りで押し潰されそうです。
友達も彼氏もおらず、勉強をしなければいけないという不安が大きくなり、何も出来ない自分が嫌になる…。そんなこんなで人生がとてつもなくつまらないです。人生がつまらないと思い始めたのは高校に入った直後で、ここまで精神科で貰った色々な薬を試していますが、薬は何の意味もないことを知りました。
だから何か自分に出来ることがあれば、楽しくする努力をしていきたいです。
人生を楽しむコツ、教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (5件)

友達を作る事です。

それ(アスペルガー症候群)をわかった上で友達付き合いできる事が大事です。優しい人はいます。色んな事を話ができるので。私も中学2年~高校卒業まで、同じ人しか話さなかった。社会人になって喋って、なんぼになってものすごく変わりました。度胸もつき・色々と対応できるようになりました。私も大人(2021年11月)になって、自閉症スペクトラムとADHDの診断を受けました。学生時代は、頑固で、人に負けてたまるかという強い意志、気持ちがありました。学生時代は喋れなかった人にも喋れます。一対一ですけど。あまり考えず今を楽しむ事です。もう一度、勉強に頑張るのもアリです。好きな人とデートする等です。今しかないです青春は。色々とやらないと後は後悔が残ります。私ももっと勉強頑張って、大学に行けばよかったと思います。後悔あとにたたずです。つまり、色々話せる人がいるだけで自分が精神的に楽になります。悲観せず、本当に優しい人はいます。それには、自分を磨いて(名作を読む等)、人に優しく接する事です。自分の努力次第です。いい友達ができるようにお祈りします。
    • good
    • 0

病気を抱えての学校生活。

さぞかし大変でしょう。でも、あなたは若い。駄目でもともと。いろんな事に挑戦してください。今だからこそ、出来る事は今しかない。歳をとったら、カラダは動かなくなるし、夢や希望も萎えてしまう。クドいようですが、今しかありません。青春をおおかしてください。
    • good
    • 0

YouTubeを検索しまくらないと支援の手をつかめない。

ASDを本人が深く理解しないと対処の方策が見えてこない。

(9) ASD(自閉症スペクトラム)の4タイプを解説 - YouTube
    • good
    • 0

アスペルガー症候群について調べると、


>こだわりの強さ、感覚の過敏などを特徴とする
この様にありますが、自分のこだわりたいことをとことん突き詰めて研究者みたいなのはいかがでしょうか?
その人のタイプによるとは思いますが、数学やプログラムに強い適正がある場合もあるようです。

あと、国公立についてはなにか秀でていればそれで行けるかもしれませんが、普通に入学するには全教科求められるパターンが多いと思いますので、私立も検討しても良いかもしれません。

あと、薬が何の意味がないと結論を出されていますが、それはどこで知りましたか?情報源や使い方が間違っていると間違った結論になりますので、そこは慎重に調べたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

己を知ること。



アスペルガー症候群について、深い知識をつけたらどう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!