アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

聞いてください( ᵕ ᵕ̩̩ )
繊細メルタル豆腐人間の高校2年生女子です。
私は何かに縛られる義務的なものが本当に苦手で合ってないと感じます。例えば学校などです。自分が好きなことなら義務的でも構わないのですが、それ以外は苦しいんです。
今通信制の高校に通っているのですが、自分が選んだ高校ではなく、決められた学校なので行くのが辛いです。いっそ、辞めて高校認定を取り、自分で決めた好きな大学に行く為に受験したいです。自分がやりたいことのためなら楽しく努力出来ます!あと、その後の夢もあります!でも、これって要は甘えですかね、?嫌なことは逃げてはだめですよね、?向き合って乗り越えた方がいいのか。ご意見お願い致します。
1、苦しさと向き合いながら通信制を卒業する。
メリット 高卒資格がとれる。
デメリット 苦しさと向き合わないといけない
2 高卒認定をとり、夢のために努力する
メリット 心が軽く楽しみながら生活出来る
デメリット 世間の目が気になる(世間体) 受験に失敗した場合中卒になってしまう。

1か2で迷っています。

A 回答 (1件)

2 高卒認定をとり、夢のために努力する

メリット 心が軽く楽しみながら生活出来る
デメリット 世間の目が気になる(世間体) 受験に失敗した場合中卒になってしまう。

可能ならば2がいいでしょうね。
失敗きにしないことですよ。
若い時は失敗してもやり直しができるので、
失敗したあとどうするか。というだけのことですから。
若い時は失敗を取り返すことは可能なので、失敗は考えなくてもいいんじゃないでしょうか。
世間体の話ですが、世間体を気にしてどうする?って感じもしますが。
世間体が良くなかったことであなたになにかマイナス面があるんでしょうか。
また2に関しては環境が許せばというところでしょうね。
金銭面もありますし、親の理解も必要です。
このあたりの問題をクリアしていれば2がいいんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございます(_ _)