「教えて!ピックアップ」リリース!

昔はそうじゃなかったのに、気づいたら内気になってしまったから変わりたい。

開いてくださりありがとうございます。
以前、親のことで相談させて頂いた者です。

私は大学に入ってから内気になってしまいました。
昔、中学や高校、大学入った当初は全くそんなことなくいろんな人と話すことが大好きでした。
ですが(詳細は省きます)大学1年の夏頃に部活内の恋愛関係で友人とうまくいかなくなり、それから人と接することがとても億劫になってしまいました。

こうしたらこう思われる
こうしたら人に嫌われてしまう
そんな考えばかりが頭の中に巡ってしまいます。

ほんの数年前まではだれに聞いてもとても明るく、
人見知りもしない性格でした。
ですが今では人と話している時心から笑えなくなりました。物事を悲観的に、人のことを斜め上から見下すようになってしまいました。
そんなことをしても虚しいだけだとわかっているし、癖のようになってしまっています。
こんな風に人と接してしまう自分がとても惨めで悲しい。その度にその人に申し訳なくなります。
人を心から信じられません。

そうでない方から見た私は、人の好意にとても甘えているように見えると思います。
でも、本当にとても辛いのです。
こんな自分を本気で変えたいです。
何もしてない訳ではありません。
バイトやインターンなどで出来る限り人と関わる様には努めてはいます。
同じような状況から脱した方がいれば、お話を聞ければ幸いです。

乱雑な文になってしまいましたが、変わる方法を教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

大学1年の時の人間関係のトラブルが教訓となって、あなたを内気にさせてしまったのでしょうね。


以前のあなたの投稿も見ていませんし、今回のご質問内容からでしか推測出来ませんが、、。

相当痛い目に合われたのでしょう。
あなたの今の行動は、もう二度とそんなトラブルに巻き込まれない為、自分を守る為、ある意味自然な行動をとっているに過ぎません。
例え自然な行動だとしても「そのやり方はもう今のあなたには合っていない」ということです。
何故なら、今のあなたも周りの人達も、周りの環境も、大学1年の時とは違っていますし、これからどんどん変わり続けますね?

そこを素直に受け入れることから始めてはいかがでしょう。

おっしゃるように、思考や行動は癖になります。
その癖は強固であるので、頭で考えて直そうとしても簡単には直りません。

一番良い方法は、失敗を恐れずまず行動してみることです。
周りの評価にとらわれ過ぎず、あなたの思うよう行動してみましょう。

少しくらい嫌われることがあっても良いのですよ?
皆に好かれる人など存在しませんし、仮に存在していたら、その人は間違いなく病んでしまっているでしょう。

最初はとても勇気のいることですが、一度このやり方で成功すれば、不用意に人を恐れることは無くなります。
少しずつでも良いので、挑戦してみてくださいね。

あなたの人生ですよ。あなたご自身で未来を変えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活の関係でお返事が遅くなってしまいました。
失礼致しました。

sara0817さんのお言葉に勇気を頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きました。
本当にありがとうございます。

今少しずつではありますが、昔の明るかった頃の自分を取り戻せるように就活でも務めています。
2社ほど面接の選考が通った事を、ここに報告させて頂きます…笑

心強いお言葉、本当に感謝しております。ありがとうございました

お礼日時:2018/03/02 10:16

人を心から信じたいけど、


信じられる人がいない。
という感じでしょうか?

他人が自分のことをどう思うか、
自分のことをどう扱うかについては、
正直、わからないですよね。

もし、嫌われたら・・・
もし、裏切られたら・・・
と考えると、
なかなか人を信用しようという気にはなれません。

僕は、ある程度までなら、
他人を信用することができるんですけど、
その根底には、
「裏切られてもいい」という気持ちがあります。

それは、信用してないんじゃないか?
と言われると、
そうなのかもしれませんが・・・

少なくとも、この人は、
自分のことを良く思ってくれるだろう。とか、
自分に良くしてくれるだろう。とか、

相手がその期待に100%応えてくれることは、
ありえない。という前提で考えているので、
実際応えてくれなくても、柔軟に考えを変えられるし、
裏切られて落ち込むこともありません。

相手の考えや行動は、
自分ではわかりようがないし、
自分の力で変えることもできない。
だから考えなくてもいい。という割り切りが、
いつからかできるようになりましたね。

どうしようもないことを考えるのをやめて、
自分のできること。
こうありたいと思う自分でいること。
今考えるのは、それだけですかね。

いきなり、割り切れ!とか言われても、
難しいと思うので、
こういうことを言ってた奴がいる。
くらいで、頭の片隅に
入れといていただけたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就活の関係でお礼が遅れてしまいましたことをお詫びさせて頂きます。

salmon0852さんのお言葉、凄く元気づけられました。
私の自身、どこか人の優しさに期待してしまっているのかもしれないと、最近気づかされました。

もっと、芯があって素直な人間になれるように頑張りたいと思います。
私事ながら、2社ほど面接が通りました事をここにて報告させて頂きます。笑

丁寧な回答にとても感謝しています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/03/02 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング