電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分自身が不甲斐なさすぎて、惨めで、頭ばかりで考えて動けなくて、
他人に嫉妬ばかりしている自分がいます。
結婚して子供がいる同世代の人とか、
最近結婚した人とか、
美男美女カップルとか
やりたい事を一生懸命がむしゃらにやって輝いている人とか…

自分に全く関係の無い人でさへ(TVの中の人にでも)嫉妬して、
自分はなんてダサい人生を送っているんだと思って、
自暴自棄になってしまいます。
末期ですよね。

考え方次第なのは分かっています。
前向きに考えた日は、それなりに生きれます。
他人と比較するからなのも分かっています。
頭では…

でも気が付いたら上記のような思考回路になります。

他人に話すと余計に自分が惨めになる気がするので、
周囲の人には話せません。

30歳女性です。

同じような心情の方いらっしゃいませんか。
抜け出せた方いらっしゃいませんか。

こんなにダサい人生を生きているのは(いたのは)
自分だけじゃ無いんだと思いたいです。

A 回答 (4件)

若い時はみんなそうだと思いますよ。



自分もそうでした。
だって、まだまだ自分に期待してるからね。
こころのどこかで。

中年になって、良い意味であきらめがついたんですよね。

そうしたら、気持ちがぐっと楽になりました。
他人と比べる必要なんてないんだな、と。
自分で、自分っていう人間を受け入れられたっていうか。
まあ、こういうんだからしょうがないや、って。

これは、年齢を重ねないとっていう側面もあると思います。
だって、今のあなたの年齢だと、そういう気持ちが、
エネルギーになってる部分もあると思う。

今の自分の気持ちを悪く捉えない方が良いと思いますよ。
若い時は、みんなそういう葛藤を抱えながら生きてるんだと
思います。

自分の人生なのに、思い通りにならないからね。

でも、不思議なもので、それを受け入れられる時が来る。
それは、私が年をとり、それを体験したから、そう言える。

あなたにも、きっとそういう時が来る。

だから今は、精いっぱいもがき苦しめばいいのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど。
その通りですね。
深いです。

悩み、葛藤し、現実を変えたいと思うのは、
正に人間であるが故。
動物とは違うところです。
そうとすれば、当たり前の感情と言えばそのなのかも。

読んでいて涙が出てきました。

本当に、自分の人生なのに思い通りにならない事ばかりですが、
悪い感情だと捉えずに、今は精一杯悩んで模索します。
今までとは、ちょっと視点を変えて。
悩んでいいんだ。
当たり前なんだ。

様々な人生経験から出る言葉はやはり深いですね。

勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/25 12:00

わかります。


アラサーです。

いつからか周りに嫉妬するようになりました。恐らく友人の結婚ブームあたりからですね。なんだか急に惨めになりました。

私が実践しているのは、SNSをシャットアウト(隣の芝は…ってやつです)、自分が自己満できることをやる(ネイル、習い事etc)、本当に楽しいと感じられることをする。この三つです。

心がざわついた時はプールにぷかーっと浮いてる姿を想像します。周りの流れに巻き込まれ、力んで溺れないようにと自分の意識をプラスの方にもっていくようにします。

これで、結構マイペースになってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃって、嬉しいです(笑)

>心がざわついた時はプールにぷかーっと浮いてる姿を想像します。周りの流れに巻き込まれ、力んで溺れな いようにと自分の意識をプラスの方にもっていくようにします。

なるほど。
いいですね。
要は考えようなんです。
分かってます(笑)
周りの流れにイチイチ飲み込まれてたら、生きていけない(笑)

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/30 18:02

>こんなにダサい人生を生きているのは(いたのは)


>自分だけじゃ無いんだと思いたいです。

その思考回路がもうダメ。

自分と同じ人を見つけて安心し、そうでなければ不安になって嫉妬する。
典型的な自立できない女性タイプのようですね

周りをキョロキョロ見て生きてきたツケでしょう。
いいかげん自立して下さい。

この回答への補足

自立って何ですか?
どうなったら自立してる?
自立したら、自分の人生、考えは全て正しいと思うんですか?

補足日時:2014/07/24 06:59
    • good
    • 0

もっと自分の思うように生きたらいいと思います。



周りがみんな結婚してるから、30歳だから、そろそろ結婚しないと
とかそういう風に考えていませんか?

いい人に出会えたら結婚すればいいし、
いなければしなければいいんです。
合わない人と結婚したって不幸になるだけです。

比較して劣等感を持つ人は、自分が結婚したり出産すると、
そうでない人を見下して、優越感を持ちたがるんです。
どっちにしてもドス黒いんですよ。幸せと優越感を取り違えているんです。

周りを気にせず、自分のペースを大事にして生きられれば幸せです。
幸せなら他人と比較したりしませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

どっちもドス黒い。
なるほど。納得です。

周りがみんな結婚しているから結婚したい訳では無いですが、
今後の人生の荒波を乗り越えて行くには、結婚しないといけないな
(経済的に)と思ってはいます。
でも、やっぱりいい年して結婚しないと取り残された様な、
自分が欠陥人間であるんだと言われているような、
そんな気分になってしまうのも事実です。

もっと自由に。
自分の為の人生を生きれたらいいのですが。
中々そうもいきませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!