プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ごめんなさい、身近な人に相談するのはあまりに恥ずかしいので、教えてください。

ここ数年、数日単位で気分や思考パターンがコロコロ変化します。
例えば、
・長年つきあっていた友人が突然どうしようもなく嫌なやつに思えてきて、一方的に絶交を宣言してしまい、数日経つと「全然嫌なやつじゃないじゃないか」と後悔するが、また暫くすると性懲りなく別の人と縁を切るということを繰り返す

・「自分は精神病だ」と思い、その日のうちに開いている病院を探して受診するが、数日すると「私は勘違いをしていた。本当は過去のトラウマが原因だったのだ」とまた確信し、病院の次回予約を解消してカウンセリングに行く。暫くすると「私は何を苦しんでいたのだろう。恥ずかしい。これまでずっと、何も困ったことなんてなかったじゃないか。本当に病気の人に申し訳ない」となり、「二度と軽率なことはしないでおこう」と強く思うが、また数日で「これまでの私は全て間違っていた。今度こそ自分の本当の気持ちに気づくことができた」と同じようなことを繰り返す

といった具合です。自分の考えに一貫性がないことに気付いたのも、最近になってからのことです。気づいてからは「これをやってしまったら後悔するのは確実なんだから」と2回に1回は我慢することができるようになってきたのですが、残りの1回は「今度こそ正しい! 気分の問題ではなく、論理的に考えてそう結論が出たのだから、これ以上気が変わるなんてありえない」と実行に移してしまいます。
三日前に「冷静に考えてみると、これって異常なんじゃないか? どう考えてもまずはこの気分変動について相談しに行くべきだ」と思い、病院へ行きました。しかしその日は大変混み合っていたこともあり、少し話を聞いてもらったところで「続きは一週間後に」となりました。
ところが今、私の気はまた変わり始めていて、「私が勝手に異常だと思っているだけで、これくらいなら皆あることなんじゃないのか? なぜこんなことをしてしまったのだろう。自意識過剰なんじゃないか。恥ずかしい」という気持ちが優勢になりつつあります(大抵1時間~半日ほどかけて入れ替わっていくのです)。
それで、今はまだ自分が異常だと思っているのですが、じきに気が変わって病院の予約を取り消してしまうと思うのです。

なので今のうちに聞いておきたいのです。これって常識的に考えると異常なのですか?
それとも誰でもこれくらいの変動はあるけれど、私のように意思が弱くないので我慢できているだけなのですか?
私は病院へ行くべきなのですか?
変な質問で恐縮なのですが、よければ教えてください。

A 回答 (1件)

俺もそうだよ。



kzsa77さんよりもっとタチ悪いよ、俺。好きな女の子、プロポーズ

した女の子にも同じなんだ。彼女はキチガイの俺に、よく合わせてく

れてる。何度、俺みたいなキチガイよりも、自分にふさわしい男みつ

けろ、って言ったことか。

たぶん、心の成長期だと思う。ほら、カラダが成長するとき性徴みたい

のがあったり、身長も以上に伸びていったり・・・

今のkzsa77さんのこの感情は、人間の精神、心の成長の過渡期だよ。

長くても、2,3年すりゃ、落ち着くよ。

こういう感情は早ければ早いほどぐぅ~。ぐぅ ぐぅ ぐぅっ。

心配いらない。ぜんぜんOK!わかったら飯くえよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ温かいアドバイス、ありがとうございます。
おかげで安心できました。
あと2、3年、頑張ります。

お礼日時:2008/04/12 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!