プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳 女です。精神的に弱い自分がものすごく嫌で死にたくなるときがあります。時には安定剤に頼ってしまう事もあります。

ワタシの場合は、自分の体調変化に敏感で少しでもいつもと違うところがあったりすると、ああ、大きな病気なのかな、とか、いろいろ思い詰めてしまいます。

とくに季節の変わり目はひどいような気がします。
メンタルクリニックには通っているわけではなく
調子が悪くなると行くという感じです。

安定剤は眠れはするもののあまり不安はとれません。

普段から思い詰めるわけではなく、季節の変わり目になると、例えば頭が痛いなぁ、と思うと、脳に異常があるのではないか、とか、そういう考え方になってしまいます。
自分の入院して苦しんでいる姿も想像してしまいます。余命宣告をされてしまうのではないかな、など、
そこまで考えないよ、普通は...と言われる部分まで
考えこんでしまいます。

一度そうなると、抜け出すのに時間がかかり、
非常に体が辛いです。
工場勤務ですが、休みも増えてしましいます。

周りの友人は季節の変わり目なんて何も気にしてなくて、体調も絶好調でなぜわたしだけがこんなに
しんどいのだろう、とおもってしまいます。

18歳の時に、甲状腺の病気になり今は安定していますが、その時から若くして病気になったのだから、自分は運が悪いんだな、と思い始めるようになってから自分の体調を異常に気にするようになった気がします。

病気が怖いです。
自分で深く思い込んで考えたいわけじゃないのに、
考えてしまう自分に嫌気がさしてしまいます。

正直、自分でもどうしたらいいか
わからないです。

質問になっていませんが、
何かアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

どんどんマイナスな方に考えが落ち込んでいって、抜け出せなくなってしまう感じなのですね。気持ちを切り替えるのもそんなに簡単な事ではないでしょうから、お辛い状況だと思います。
しんどさを言葉にしてこまめに吐き出す癖、みたいなのを付けていけたら良いのかなとも感じました。
一人で溜め込まないでくださいね。

LINEでメンタルや生活の相談ができる場所もあります。
自分が感じている辛さを文章などにして誰かに伝えることで気持ちが落ち着いたり考えが整理されたりする場合もあるので、こういう場所も利用してみてください。10代20代女性専用の相談窓口もあるようです。↓
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
    • 0

不安神経症だと思います。

育った環境や親の影響により満たされなかったことや受け入れてもらえなかったことから心に不安や不満を抱えてしまったんだと思いますし、受け入れてもらえなければどうして?という気持ちになり、そのどうしてという気持ちから一つのことに拘るようになったんだと思いますし、何かのきっかけで今のように強く思うようになったんだと思います。

不安やネガティブな思考になった要因は必ずあるので自分自身と向き合ったり振り返ってそのことを突き止め理解し受け止めるしかないと思いますが、意識していない部分を意識して理解するということはなかなか難しいことなので、気になるなら心療内科に通院し先生といろいろな話しをすることでヒントをもらったり心理学に関する本を読んでいくとそのうち少しずつわかってくると思います。

医師や薬が全てを治すわけではないので、自らの考え方や病気への向き合い方により精神的な負担も変わってくると思います。

まず時間を長く取って話しを聞いてくれる病院を探していってみたらいいと思いますし、人気のある病院はだいたい予約がいっぱいで初診はすぐ診てくれないのですぐ診てくれるところは辞めたほうがいいし、人間なので合う合わないがあるので自分に合うところを探して通えばいいと思います。

周りにいなかったり自分から言わないだけで同じように悩んでいたり心療内科に通っている人はたくさんいますよ。
    • 0