プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう手遅れなのですが42歳独身女性です。ずっと自分は何かおかしいって思っていたのですが、最近、「場面緘黙症」って病気なんですかね、の事を知り、自分もそうだったのかなって思います。


幼稚園の記憶はあまりないのですが母が言うには毎日、『あ~あっ、なんで幼稚園に行かないといけないの?』ってため息をつきながら言ってて困ったそうです。


小学生になってからの事はよく覚えています。家では、うるさいぐらい話すのに1、2年生は全く学校で話せなかったです。クラスメイトも先生も「はい」「いいえ」で答えられる質問しかしなくて首を振って答えていました。

母に毎日「明日は学校で話しなさいよ」と言われ、自分でも「明日こそ学校で話そう」と思って行くのに学校に着いた途端に金縛りにでもあったかのように固まってしまってました。言葉は浮かぶのに声にして出す事ができないのです。何かに取り憑かれたかのようでした、自分でも不思議でしかたがなかったです。

母に「なんで家でこんなにしゃべるのに学校でしゃべれないの?」って責められ続けました、自分でも聞きたかったです、原因が全くわからないのです。
父には「おまえの将来はホームレスか自殺だな」って毎日のように言われ続けました。

しかし、2年生の終わり頃に転校してきたMさんが「どんなテレビ番組見てる?」「食べ物は何が好き?」等「はい」「いいえ」で済まない質問ばかりしてきてその子とはよく話せました。

それがきっかけだったのかそれからは、なんとか必要な事は学校でも話せるようにはなりましたが声は小さく社交性はなく、消極的でした。

それからも現在もそうなのですが、私が最初は無口なのに懲りずに話しかけてくれる人とはよく話せる事があります。


思春期になっても友達は少なく、彼氏が欲しいとかも思わなかったです。
高2の時には体育の先生に「もっと笑って話しなさい」と言われてしまいました。
それを母に言ったら「そんな事言われるなんて本当に情けない子だね!産んだ責任感じるわ!」ってそれからも何かある度にその事を持ち出されて、あんまり何回も言うのでキレてしまいました。

短大も特に行きたくなかったのですが母が友達を増やして欲しいからとなんとなく3流の短大に行ったのですが、あまり友達は増えませんでした。

就職も特にしたい事とかなく就職担当の先生にも「よろしくお願いします」と言っただけで「もっと明るくハキハキ話さないと就職できない」って顔も見ずに言われてさじを投げられてしまいました。
違う先生に仕方なく「あなたは元気がないからねぇ」ってため息まじりに言われて渋々担当されて景気が良い頃だったのでなんとか就職できたのですがやはりあまり良い思い出がなかったです。

やはり入社しても「なんでそんなに無口なの?」って同世代の男性の先輩に毎日のようにキレぎみに質問されました。無口な人にそんな質問しても答えようがないんですが、学生時代からそう思ってましたがそんな質問する人に限って自分もそんなに話さないんです。少しこちらもイラッっとしました。

女性は実家通勤に限る、嘱託扱いで結婚したらクビという契約でした。だから女性は10人ぐらい
で全員20代でした。女性からもやはりバカにされていました。
「○○さん(私)は休日も出かけたりしないんでしょ?」「付き合った事とかないんでしょ?」「貯金ばっかりしてるんでしょ?貯金通帳が見てみたい」とかよく言われました。

かなり頭にきたのが後輩のTさんでした。食事にも行ったりした事があり、気を許していろいろ相談していました。お見合いして何回かデートした人がいる事を話してたら職場でも大声で「○○さーん、今度いつデートするのー?」とか言ってきたり、私がそばにいるのに他の人に「○○さんがデートって笑かすよねー」って言ったりされました。しかもTさんこそブスでデブでガサツで彼氏もいなく、違う理由で男性に縁がなさそうなタイプなんです。貯金もTさんが一番しつこく「いくら貯金してるの?」ってしょっちゅう聞いてきました、軽く流してても「○○万円はあるはずだわ!」って計算までしてきて嫌な人でした。自分の事は何も言わなくて聞いてもあやふやにごまかし、何故か友達の自慢話ばかり(友達はもてるとか華やかな仕事をしているとか)。一度キレて怒った事もあるのですが、それがどうしたって感じで謝りもせず涼しい顔をしていました。話が少しそれたのですが、最近Tさんの事がよく蘇ってきてイライラします。

20代後半からは真剣に婚活をしようといろいろしたのですがやはり上手くいかなかったです。
まず合コンなんかは行ってもやっぱり誰にも相手にされませんでした。お見合いパーティとか結婚相談所に入会したり出会い系サイトとかもしましたけどやはりそんなに短期間では打ち解けられなかったです。お見合いでもやはり短気な人は自分も話さないのに私が話さないからって断ってきました、「どこに(デートに)行ったらいいかわからない」、「何を話したらいいかわからない」とまで言った人(別人)まで私のせいで断ってくるのには腹が立ちましたが。断らないでいてくれる人は真面目で優しいのですがやはり大人しくて頼りなく恋愛経験なさそうな人でやっぱり打ち解けられなかったです。

もう私は結婚どころか恋愛も無理だと32歳ぐらいで諦めてしまいました。
そしていつまでも結婚できずに辞めてくれない私は会社をクビにされてしまいました。
しばらく休職したり、短期間仕事をしたりしていました。

そして35歳で今の会社に入社したのですが、仕事上毎日会う63歳の既婚男性Uさん(妻子孫もいる)に交際してくれと言い寄られ、不倫なんて考えられないと断っていたのですが強引にアプローチされもう淋しかったのとやけくそにもなっていていけない事と思いつつ、遊びを承知でOKしてしまいました。

毎日会うので自然に打ち解けられて何故かこんなに歳が離れているのに楽しかったです。
ほとんど毎週土曜日にデートしていました。
デートの行き先もほとんど私が決めていました、何故か次々と浮かんできました、(家の車が自由に使えたのでどこでも行きやすかったし、競馬が趣味な人で任せるとウィンズか競馬場になってしまうのもありましたが、時々しましたけど)。
旅行にも何回も行きました。恥ずかしい話ですが結局まともに付き合った人(キス、セックスまでした)ってUさんだけでした・・・。

ところが去年11月にUさんが肺ガンになって退社してしまい、悪性なようで抗がん剤治療をしていますが完治は難しいようです。何回かお見舞いに行って一度奥さんに会ってしまいました。
その時は大丈夫だったのですが、メールを見られて私との仲がばれたそうです。3月2日にそのようなメールが来てそのまま音信普通なってしまいました。
こんな日がいつかくる事は覚悟していたのですが、実際そうなるとショックでした。
数ヶ月経って少しずつ癒えてきたのですが・・・。

こんなに年上の人と不倫で6年半も付き合えた、独身の同世代の人とは付き合えなかったのになんでだろう・・・、私って本当に変わってるって最近すごく自己嫌悪に陥ってきました。(既婚者は下心があるから遊ばれただけとはわかってますが)
現在は親しい友人もいません、両親はまだ健在です。
最近、「場面緘黙症」っていう言葉を知ってショックが再発してきました。
これって病気なんですか?私はやっぱりこの病気ですよね?ネットで少し見たら子供がなって大人になったら治る人が多いみたいですが私はほとんど治ってなさそうです。
今でも初対面の人とは男女問わずなかなか打ち解けられず声が小さくなってしまいます。
「どうかしたんですか?」「何かあったんですか?」「話しをしたくないんですか?」とか言われてしまう事もあります。

友達を作ろうと何回かオフ会に行った事もあるのですが、みんなすぐ仲良くなっているのに私だけ浮いてしまって仲良くなれないです。後で掲示板を見たら「こんなに大人しい人どう接していいかわからない」とか書かれていました。
大人になっても治らず、結婚もできなかった人っていますか?

最近時々消えてしまいたい気分になってしまいます。
つくづく自分の人生って惨めで暗かったなって思います。
父は74歳、母は71歳です、両親が亡くなったら家族も友人もいない人生になってしまいます。
そうなったら生きてても仕方がないなって思ってきました。
自殺はしないつもりですが、突発的にしたりする人もいるんですよね?そうならないか不安です。でも生きていても何も楽しい事がないです、気分が不安定です。精神安定剤って薬局に売っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

No.8です。


私から、あなたへの最後の回答になります。

>「障害」よりもやっかいな「性格」、「肥大した自己愛」、病気ではなく「状態」って、なんだかショックですね。
そうですね。ですが、それからが大事なのです。

「自分は病気か障がいだ」と思い込んでいた人の中には
「よかった。自分は障害ではないんですね。私の考えすぎですね」と、ほっとする人もいます。

が、たまに「本当のことはどうでもいいんです。自分は病気でいたいんです」とか、
「病気でいないといけないんです」と訴えて、
「なんでもいいから、お薬出してください」とドクターに詰め寄る人もいます。

どちらのケースも「性格」のレベルの人の反応です。あなたはどちらでしょう?

どちらだったとしても、あなたの人生はこれからも続きます。
まず、自分ひとりの時間を規則正しく大切に過ごすよう、まず心がけてください。

あなた自身が気付いているのかどうかわかりませんが、
あなたのスレてない素直さは、あなたの宝だと私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「病気だったら良かった」、「違って良かった」、どちらも思った事があります。

病気だったら良かったのに、だったら一般の人と関わる事なく、傷付けられる事もなかったのになと思ったりした事もあります。そうですね、手術か薬で治せたら良かったのにとも思いました。

でもアスペルがー症候群は違うって言われた時は少し安心しました。よくわからないのですが、この病気は知的障害のない自閉症とかで、酷いことを言われても傷ついたりしないそうです。
そういうのもどうなのかなって思いました。

現在はやっぱり病気じゃなくて良かったって思いますね。
でも結局、悪く言えば泣き寝入りするしかない、良い方に考えれば気にしないしか方法がない、我慢するしかないという事ですよね・・・。孤独に耐えるしかないんですね。

「スレてない素直さ」ってありがとうございます。
でもそんな事ないですよ、全文読まれました?人の悪口とかも言うしひねくれた部分もあります。

お礼日時:2011/06/03 22:14

No.8です。


再度のお返事、こちらこそありがとうございました。

雑感になってしまいますが…

私は某市で、少々心が疲れてしまった思春期の人の相談員をしています。
そこには時々「自分は〇〇障害ではないか?」という相談があります。相談者は真剣です。
なんとかと言う本で読んだら、その障害が今の自分にそっくりで驚いた、という人も珍しくありません。
カウンセリングに紹介すると、「自分はあの人たちなんかと違う」と言って、すぐにやめてしまいます。
でも、またしばらくして今度は別の障害名を挙げて、「自分は△△障害じゃないでしょうか?」と言い出し、同じことの繰り返しになります。

>結局、性格という事で済まされてしまうのではないですか?
書かれていることを読む限り、広い意味では「性格」としか言いようがありません。

でも、「障害」よりもずっとやっかいな「性格」というのもあります。
「肥大した自己愛」という専門家もいます。これは病気ではなく「状態」です。

>「何かの人格障害があるはずなんです」と問いただしたのですが、
「他人と接するのに場慣れしていない、場数を踏んでいないだけ」と言われました。
のやり取りの部分が、リアルのあなたを診た専門家の所見だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「障害」よりもやっかいな「性格」、「肥大した自己愛」、病気ではなく「状態」って、なんだかショックですね。

それで医師の診断書が出るわけでもなく、治療法がある訳でもなく、結局、会社や学校等で周りの人からも協調性のない暗くて変な人ってとられてどうしようもないじゃないですか、泣き寝入りするしかないって事ですね・・・。

お礼日時:2011/06/02 20:54

No.8です。


こちらこそ丁寧なお礼をありがとうございました。
「場面緘黙」の子には、こうしたことも苦手な人が多いんですよ。

>私は場面緘黙症ではないって事なんでしょうか?
「場面緘黙」と言う言葉を、どこで知られたのか分かりませんが、
「場面緘黙」とは状態名で、病名ではありません。
ここにまずひとつ、あなたの誤解がありそうです。

だからたとえば心療内科で「私は場面緘黙なので、お薬を出してもらえませんか」と言っても、
とりあえず通院を進められるぐらいでしょう。
ドクターも困ってしまうのです。誰とでもペラペラしゃべれるようになる薬などありませんからね。
一方あなたは、定期的な通院を勧められ、欲しい薬ももらえず、診療内容に不信感を持って
通院をやめてしまう、かもしれません。

>とりあえず少しは落ち着いてきてなんとか今は乗り切れそうです。
ここにも誤解があります。
心療内科に限らず、精神科系の病院と言うところは、少し落ち着いた状態の時に通うところです。
一般的に本当に状態が悪い時は外にも出れないし、まして自分の悲しみを人に伝えることができません。

>私は場面緘黙症ではないって事なんでしょうか?
>学力に問題があるほどではなかったので親も病気と思わず、それはいいのですが、頭ごなしに怒るばかり、話せないのにわざと話さないと親や先生やクラスの子にも思われていたのでつらかったです。

上のこの二つの部分を、心療内科のドクターに相談してみたらどうかと思います。
あなたにあった薬が、より出てきやすくなると思います。(お医者にもヒントが必要です)

>私が小学生、中学生の時もクラスっていうか学年に2,3人ぐらいいたように思います。
「とても無口な子」「とても恥ずかしがりやの子」ではちょっと優しい言い方ですね、実際は「とても暗い子」「とても社交性がない子」って感じで問題児扱いされてました。

あなたが小、中学校時代に見聞きした「学年に2,3人ぐらいいた」その子たちは、学校に通うのが本当につらかったろうと思います。
が、全員が全員「場面緘黙」だった訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
場面緘黙症は伊藤理佐さん(私と同じ歳)という漫画家の「お父さんの休日」という漫画の中に自分の幼少期を描いているコーナーがあって小学生に入学した途端に緘黙児になってしまったと描かれていました。私もその通りだったのでネットで調べてそうだったのかと思いました。(しかし、この人はいじめっ子に「もっと自分の意見を言うように」とか発破をかけられて治ったそうです、結婚も2回して子供もいるようです。)


場面緘黙症は病気ではないのですね、少し誤解してました、でも状態っていうのがよくわからないです。
結局、性格という事で済まされてしまうのではないですか?人格障害ですよね?


昨年の夏にもアスペルガー症候群かと思い悩み、眠れなくて精神科に行きました。

50分のカウンセリングを5、6回受けました。アスペルガー症候群はすぐに違うと言われました。

「社交性がなく人付き合いが苦手で悩んでいる人なんていくらでもいる、お金持ちでも結婚している人でも将来の不安は誰でもある」とか言われました。

この時は場面緘黙症の事は知らなくて、「何かの人格障害があるはずなんです」と問いただしたのですが、「他人と接するのに場慣れしていない、場数を踏んでいないだけ」と言われました。

そして、小泉吉宏著の「ブッタとシッタカブッタ」という本を勧められました。(心を語るベストセラー漫画で「自分は人と違う事に悩んでいる人にそんな事で悩む必要はない」というような内容)
それで強引に納得させられたような感じです。(眠れないのは暑いからという事で睡眠薬だけもらいました)3ヶ月程通院しましたが、やっぱり暑かったからなのか睡眠薬なしでも眠れるようになりました。


学生時代に見た場面緘黙児らしき子はそんなに学校に通うのがつらいほどって子はいなかったように思います。私が一番暗かったです。よく登校してたなって思います。いじめられたりするような事はなかったので助かりました。

実は4歳上の姉も軽度の場面緘黙症があるようです。「暗い」とか「変わってる」って言われて泣いたりしてたし、100万円出して性格を変えてあげるセミナーとかにも通ってました。

お礼日時:2011/06/01 21:27

まだ閉められていないようでしたので…



薬局で購入できる「精神安定剤」には、処方箋が必要です。
あんまり不安が大きくてつらいなら、少し気分を楽にしませんか。
気軽に心療内科に受診をして、適切な薬を処方してもらいましょう。

「場面緘黙」の子を知っている者としては、あなたは方向がまったく違うと思います。
もし自分で「場面緘黙」と言うことで納得しておられるのなら、それはそれで良いのですが…

どうしても薬をもらうために、病名が欲しいようでしたら、
それも含めて心療内科を受診してお医者さんに相談してください。
マイルドな効き目の薬が出してもらえるといいですね。

ところで話題の「場面緘黙」ですが、あなたが小学生だったころでも
「場面緘黙」の子はクラスに時々いました。
「とても無口な子」とか「とても恥ずかしがりやの子」ぐらいの注目度でした。
学力には問題がないなら、ご両親も「ちょっと変わった子」ぐらいの認識だったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
精神安定剤は処方箋がやっぱりいるんですね。
とりあえず少しは落ち着いてきてなんとか今は乗り切れそうです。

『「場面緘黙」の子を知っている者としては、あなたは方向がまったく違うと思います。』ってよく意味がわからないのですが・・・。
私は場面緘黙症ではないって事なんでしょうか?

私が小学生、中学生の時もクラスっていうか学年に2,3人ぐらいいたように思います。
「とても無口な子」「とても恥ずかしがりやの子」ではちょっと優しい言い方ですね、実際は「とても暗い子」「とても社交性がない子」って感じで問題児扱いされてました。
学力に問題があるほどではなかったので親も病気と思わず、それはいいのですが、頭ごなしに怒るばかり、話せないのにわざと話さないと親や先生やクラスの子にも思われていたのでつらかったです。

お礼日時:2011/05/31 21:47

何度もごめんなさいね。

こんばんは。

>ごく稀かもしれませんが、「この病気で結婚できなかったけどそんなに不幸じゃない、幸せに暮らしている」という人もいるのかなって思っただけです。

ここに詳しく書くわけにはいかないので困るのですが、そういう人はいます。
なので、はじめに「様々な人がいます」と呼びかけたのです。

>当事者とひと口に言っても、様々な人がいますよ。
>気持ちを明るくしてくれる人だっていますから。
>無理のない程度に少しずつでいいので、いろんな人とやり取りしてみてください。

けれど、きれいにスルーされてしまったので
あなたはまだそういう段階には立てないのだと思いました。
途中にもそう書きました、今でもそう思っています。
初めにスルーされているのに補足の言葉をを信じることはできません。
なので、あなたの本音は謎のままにしておきますね。

“結婚”にこだわっているのはあなた自身なのだということも、あえて厳しく指摘しておきます。
私の書き込みを読み返せばハッキリしてしまうと思うのですが
あなたの願望が入り込まない限り、下記引用のように受け取るのは無理があります。

>あなたのお考えはこの病気だけど結婚できた人の話を聞いてその人を見習ったら良いって事なんですよね?


私の伝えた事は、あなたが今の状態から抜け出そうと決めた時に思い出してください。

>いま私がお役に立てることはなさそうで残念ですが
>状況が良い方向へ向かうように願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、何度でも結構ですよ。
気持ちを明るくしてくれる人ってスルーしたのは今までの経験からいってほとんどいませんでした。
(こんなに暗い人関わりたくないって感じで無視されたり、バカにしてきたりって人が多いです。)
これからはもう現れる可能性もゼロに近いなって思いました・・・。

自分では結婚は無理とわかったからもういいと思ってこだわりたくありませんでした、でも、やっぱり親にも未だに「何故おまえは結婚できないんだ」みたいな事をとやかく言われるし、やはり世間的にも結婚できない女性は負け犬だみたいな風潮があるからです。

結局、質問の趣旨が少しずれています。私はやっぱり場面緘黙症という病気だったのかという事が知りたかったのです。好きで今の状況にいるわけではないです、抜け出せるものなら抜け出したいです。
今さら手遅れですが治るのですか?手術や薬で治るような病気ではないですよね?子供時代に適切な治療をしていたら治っていたのかなって疑問に思いました。
理解してもらえないかもしれませんが、他人や初対面の人と明るく接する事ができないどうしても暗くなってしまう、一般の人からみたら努力してないだけと思われるのですが何かが取り憑いたような暗い状態になってしまうのです。
ちょっと違うかもしれませんが、うつ病の人が朝起きられない、動けないというのと似ています。(知人にいて最初理解できなかったけどわかってきました。)

お礼日時:2011/05/27 21:58

すみません。

ANo.5の書き込み、ちょっぴり訂正です。

>現実でないものにせっせと力を注ぐのは勿体ない事です。

「実現させたくないはず事に力を注ぐのは勿体ない」……という意味でした。

細かいですが。
一応、訂正しておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、そうですね。

お礼日時:2011/05/26 22:44

ANo.2に書き込んだ者です。


お礼を読みました。しつこくてごめんなさいね。

今現在のあなた自身と同じ状態の人と出会いたかった……という事だったんでしょうか。
ぶっちゃけて、あなたよりもはるかに大変な人生を背負ってきた人がいるのなら知ってます。
あなたの事を軽く言っているわけではなく、
おそらく、あなたから見ても納得できる大変さだと思います。
けれど、「幸せでない人が、どういう生活を送っているのか知りたい」という理由だったら
触れないでおいて欲しいと思いました。

自殺についてですが、先にも触れたひとは別の事も言っていました。
死ぬ人は2~3階から飛び降りてもあっさり死んでしまうし、
死ねない人はもっと危険な事をしても助かってしまう……とか、
うろ覚えですが、そんな意味の事です。
でも、質問者さんは死んでしまうかもしれない事が不安なのではないんでしょうね。

孤独になっていく気がして不安でしょうか。
理解されない精神状態に落ちていく気がして不安でしょうか。
その不安が現実にならないかどうかが心配。
不安で不安でそこから目をは離す事ができない。そういうことでしょうか。

でもまだ、今はその状態にはなっていないのですよね?
ならば、今この時点から、あなたはこの先どうなって行きたいですか?
……そんな事は願ってもありえない事だから考えたくもない。ということでしょうか。

私だったら、その“ありえない”を“ありえる”に変える手がかりを探すんです。
けれど、あなたのように“不安”に向けてエネルギーを注いでいたら動けなくなってしまうんです。
誰でも同じです、動けなくなりますよ。だから目を向ける方向を変えるんです。
今のあなたはそういう段階ではなかったかもしれませんが
いい加減な考えで前向きになれと仕向けるわけではないです。
“不安”って現時点では“非現実”なのでしょう。
現実でないものにせっせと力を注ぐのは勿体ない事です。

いま私がお役に立てることはなさそうで残念ですが
状況が良い方向へ向かうように願っています。


追伸:
精神安定剤が処方箋なしで貰えるかどうかは、
その件だけで聞いてみれば知っている人が答えてくれると思いますよ。

この回答への補足

ちょっと誤解がありました。
「幸せでない人がどういう生活を送っているか知りたい」という訳ではありません。人の不幸話を聞きたいってみたいじゃないですか、そんなんじゃありません。

ごく稀かもしれませんが、「この病気で結婚できなかったけどそんなに不幸じゃない、幸せに暮らしている」という人もいるのかなって思っただけです。

補足日時:2011/05/26 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もっと大変な病気の人もいるんだとはわかっています、でもほとんどの人と上手くコミュニケーションが取れないってなんて寂しい病気って落ち込みました。

この先はもうなるようななるしかないですね。
自殺はしないつもりです、やっぱり怖いですよ、そんな勇気もないです。

あなたのお考えはこの病気だけど結婚できた人の話を聞いてその人を見習ったら良いって事なんですよね?
知人にもこの病気らしき人(いつもみんなの会話に入ってこない超おとなしい人)が2人、1回お見合いしただけで結婚できたっていう人がいます、子供もいます。
その1人は「誰でもいいから彼氏が欲しい、結婚したいって本気で思ってたら誰でも好きになれる、こんな性格なんだからお見合いしか方法がない、あなたもグダグダ言わずにさっさとお見合いで決めてしまうべきだよ」みたいな事を言ってました。彼女は「早く赤ちゃんを産んであげたい」ってしきりに言ってました。そんなに簡単に何の面識もない見ず知らずの人に会ってすぐ結婚すぐセックスって私には考えられないです。(彼女は正常なのかもしれませんね。)この件も私を落ち込ませました・・・。

お礼日時:2011/05/26 22:42

お礼、拝見しました。



人を否定するのは上等な趣味ではないですが
沢山の否定的な言葉が出てくるのは
いいことです。すべて出し尽してしまいましょう。

ミスや嫌なことから目を背けたり
抑圧してしまいがちですが
そうして心の奥に圧縮されたマイナスのエネルギーが
たとえば認知症の初期症状として顕現してきて
周辺の人たちに衝撃を与えるなど、
いつ、どのように、爆発的に顕現してくるかわかりません。

鬼の首をとったように否定しつづける
質問者さまは、もしかして、
自己中心主義の人なのかもしれませんね。
それだけ否定的に饒舌な人は、むしろ稀有ですよ。

ミスや嫌なことは
シッカリ検証、分析して
再発防止の歯止めをかけておくことが
ベストなので、その意味でも
不快不満日記に記されたことの改善方法を
極限思考を通じて改善したり発明に結び付けたり
することはメンタルヘルスにも極めて大切なことです。

森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
向田邦子さんの『父の詫び状』
お勧めです。どちらも古書店で
105円くらいでゲットできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。
嫌だった事を日記にするのですか、ずっと昔した事ありますけど余計に嫌な気分になりましたよ、また否定してしまいますが・・・。嫌な事って忘れたいんですけど、、、日記にしなくても記憶に残ってしまいます。

お勧めの本は参考にさせてもらいます。

お礼日時:2011/05/26 22:11

確認のためにも


専門医の診察を受けるといいでしょう。
ただ、カウンセリングは1回7千円~1万円なので、
どうなんでしょうね。

いまの私の考えでは
これだけ大量の質問が書けるのですから
たとえば、「筆談ボード」を使うか、
美しい書体の筆談ホステスのように
小型のノートを使って
筆談でコミュニケーションするのも
宜しいのではないでしょうか。
筆談は喧しくないのでいいですよね。

日本語は話せなくても
フランス語やイタリア語を勉強して
まぁ英語でもいいのですが
そうした言語で話すようにして、
外国語での会話が成立しない相手には
日本語の筆談でコミュニケーションするようにしてみるのも
1つの方法でしょう。

余計なお世話になりますが
Japan-guide.com のフレンドフォーラムには
日本の文化を知りたい人たちが無数に
e-mail による文通相手を求めています。
安全で、無料です。
こうしたお友だちを世界中につくるのも
人生を広げる1つの方法ではないでしょうか。
文通もある種の筆談ですね。
マイナス思考スパイラルから脱出しましょうよ。

この質問の饒舌さからして
質問者さまの脳髄には
大量の言葉が閉じ込められていて
外に出たい外に出たいと
その機会を熱望しているのかもしれませんね。
ショートショートなどから始めて、小説を書いてみませんか。
それと、
それぞれ、1行ずつでも宜しいので、1冊のノートに、
「感謝日記」「感動日記」「不快不満日記」「いいこと日記」
を書いてみませんか。4色などの多色ボールペンを採用すれば
スッキリ分類できます。
「不快不満日記」は、視角視点を変えて考えることで
発明、改善の宝の山になります。

精神安定剤は診察したドクターが必要であると
判断すれば処方してくれるでしょう。

Cheers!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
下にも書きましたがカウンセリングは高い料金を払って愚痴を聞いてもらっているだけって感じで無駄でした。

筆談でコミュニケーションですか。外人と知り合いになるっていうのも良さそうですね、でも余計に社交性がいるのでは?って思ってしまいます。
私は面倒くさがりなところもあってあまり書くのは好きではないんです。日記も毎日良い事が何もないので書きたくないです、忘れてしまいたい事の方が多いです。

私は特に喧しいのが嫌いって訳でもないつもりなんですが・・・。大勢の輪に入っていけないのでそう思われるかもしれないですね。
仲良くなれた人とはよく話すし、おしゃべりが好きです。Uさんと付き合ってた時も私の方がよくしゃべっていました。
今の会社の他の人たちもいい人が多くてまあまあ話しますけどあまり本音で何でも話せる人はいないです。

せっかく回答してもらってるのに否定的な事ばかりですみません。
親が亡くなったら独りで孤独に耐えられるか不安です。
精神安定剤は簡単にはもらえないんですかね、薬局にはないんですね。

お礼日時:2011/05/25 22:13

すみません。


途中、読み飛ばしてしまいましたが……。

>大人になっても治らず、結婚もできなかった人っていますか?

何故、そんな事が知りたいのでしょう?
その逆(治った人、幸せに結婚をした人…等)を知りたいならわかりますが……。


「場面緘黙症」は知っていますよ。
あまり知られていない障害なのですよね。
質問者さんと同じように、大人になってから自分で気付く人も多いです。
もっと早く知りたかったでしょうし……ショックなのもよくわかります。
今はネットを通して当事者同士で繋がることができますよ。
なので独りだと思わず引き籠ってしまわないでください。

何度も自殺未遂をしている人が、
人を自殺に追いやるのは孤独だと言っていました。
私もそう思います。

当事者とひと口に言っても、様々な人がいますよ。
気持ちを明るくしてくれる人だっていますから。
無理のない程度に少しずつでいいので、いろんな人とやり取りしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大人になって治って結婚できた人はネットを見てても結構いるみたいなので知りたいとは思わなかったです。知り合いでもいますし。

治らずに結婚できなかった人は多分幸せに暮らせていないですよね(自分もそうですが)そういう人はどういう生活を送っているのか知りたかったです。

人を自殺に追いやるのは孤独なんですよね、将来自分もそうなりそうで不安です。
気持ちを明るくしてくれる人は今はいないです。
情けないのですが猫が大好きで飼い猫2匹に癒してもらっています。

お礼日時:2011/05/25 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!