プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科や精神科に行くかどうか決めかねています。
漠然と子供の頃から生きづらさを感じてきました。

6年前に突発的に自殺をしてしまい、偶然助かったので精神科に3ヶ月ほど入院していた事があります。ですが周りの患者さんが自分よりも深刻に見えてしまい恥ずかしくなり、結局その時の先生には相談出来ずにそのまま退院しました。

先ほどネットで自分と同じような症状を見つけたので、もしかしたらこの感じているしんどさに名前が付くかもしれない。楽になるのかもしれない。と思い、もう一度病院に行こうか悩んでいます。

もし行くとすれば、自分で思い当たる病名を提示するのか?例えばになりますが、鬱の人が「私は鬱です」と言って受診することはあるのか。それとも悩みを箇条書きにして先生に説明すればいいのか?

行かなくていいかもと思う理由もあります。
もう30歳です。長年の経験から何となく自分の傾向が分かってきています。今から診てもらって何か変わるのか?病名が分かったから何になるんだろう。

とりあえず行ってみればいいのかもしれませんが、知らない人と会うのが本当に疲れてしまうので「とりあえず」だけではなかなか一歩が踏み出せません。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまご回答ありがとうございます。
    また、ややこしい書き方をして申し訳ないのですが、私は鬱病では無いと思います。

      補足日時:2023/03/02 11:07

A 回答 (7件)

実際に日常生活に支障が出ているかどうか。

が判断の分かれ目ですね。
生きづらさと言うのは感覚的なのもなので、
その生きづらさによって、
どの程度支障(※)が出ているのか文面からは読み取れないので。
※例えば、不安感・胸苦しさ・日常的に涙が出る・不眠・過眠・ネガティブな気持ちがずっと続く・・・など
なお、
生きづらさ=希死念慮
につながるのなら受診したほうがいいですね。

ただ、精神科にすべてを期待してはだめですよ。
確定診断が出るまでに2~3ヶ月はかかりますし、
主に投薬治療になるという流れを取りますが、
薬の効き目が出てくるのにも2~3ヶ月かかります。
この時点で効き目がないと判断した場合、
また薬を変えて2~3ヶ月効果判定を待ちます。

概ね、1年から2年くらいの期間を掛けて、
自分にあう薬を見つけ治療が進んでいくという流れです。

抗不安薬を併用するなら、効き目の実感はもっとはやいですが、
現在では、あまり推奨されていませんのであくまで一時しのぎです。

精神科はあくまで治療の場ですので、
病名だけもらってハイ終わりとはいかないですし、
主治医と共に、
質問者様の生きづらさを共に解決していくことが目的ですから。

追記
色々書きましたが、考え方や捉え方は人それぞれですので、
『行ってみたい。』と思うなら行っても構いません。
行くことによって、得られるものはあると思います。

ちなみに私自身も、幼少期から希死念慮がずっとあり、
精神科に行ったのは社会人になってからですが、
病名は、たしかにありましたよ。
ただそ病名によって、なにかが変わっったり、というのはなかったです。
投薬治療から、はや十数年たちましたが、
症状は投薬によってなんとかコントロールできています。

参考まで。
    • good
    • 2

心療内科・精神科に10年通っているものです。



私の場合は、学生の頃、自殺を考えて、数十年、色々悩み、
心療内科・精神科に実際に通いだしたのは、10年くらい前からです。

病名は、通院している間に変わることがありますので、あまり気にしなくて
良いですよ。
先生があなたの話を聞きながら、診断します。

>それとも悩みを箇条書きにして先生に説明すればいいのか?

これで良いと思います。
そして、自殺をしてしまい、入院したことがあることも伝えてください。

初診20分程度、再診5分くらいで、話を聞いて、お薬が処方されるのが、
心療内科・精神科の診察になります。
    • good
    • 2

変わると思いますよ。

良くない状態に入る事を予防したり、その程度を軽くする事は投薬で可能だと思いますので。
    • good
    • 0

香山リカの唯一の名言


『もしうつ病と診断されて少しでもラッキー♪とか思ったなら、あなたは健康体です』

どうせあなたもこのタイプでしょうw
>この感じているしんどさに名前が付くかもしれない。楽になるのかもしれない
こんなこと言ってるんだから確定ですねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのかもしれません。
実際に精神科で見た患者さんはぼんやりとされていて、このようにネットで質問も出来ない状態なんだろう。自分で精神科に来たわけではないんだろう。と思います。
日々何となく感じているしんどさを相談出来る所が見つかれば…と思ったのですが、やはり恥ずかしいことでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/02 10:41

30歳にもなって病院にもいけないとか子供ですか?



別に病院へいって殺されるわけでもないだろうに

それに数回行った程度で先生に自分の全てを理解してもらえると思わないことです。

結果をすぐに貰おうと考えている人は成長がないですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。いっそ何も不安に思わず、焦らず、そう出来れば全てうまくいきますね。

お礼日時:2023/03/02 10:53

大人になっていろいろ経験や学習を重ねれば自分の心の状態がどうも危ういと気がつくこともあるし、こういう病気なのかも知れないと考えることはありますね。



で、そういう時には受診すれば良いと思います。

病気なのかそうでないのかの判断は受診者から話を聞いて専門家がします。
受診者が「あちこちで見聞する鬱のようである」と話せば医師はさそれを参考に他の可能性を考えながら問診します。

もし病気と言える状態であると判断すれば、服薬、生活習慣、カウンセリング等含めて処方の提案があるはずです。
そうすれば、病気かもしれないと自分で考えているより改善に近づきますよね。

医師の診断とお薬で即解決、なんて事にはならないでしょうが、歯痛や鼻炎から胃潰瘍、胆石までたいていの病気はそういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

目には見えないもので、他の人とも共有しにくい症状の為、比べることが難しく…大したことないかもしれない自分が行ってもいいのか?と足踏みしておりました。
少し病院へのハードルを下げれたように思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/02 11:00

医師や、弁護士に相談したほうがいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!