アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学3年生の不登校です。
鬱っぽくて病院に行きたいと思っているんですが、中々行く勇気がでません。
保険証は自分持ちなんで、行きたいと思えばいつでも行けます。
前にも母親に連れられて病院に行った事があります。
でも、病院の先生にもカウンセラーさんにも辛い気持ちを言えなかったんで、行っても意味ないかな、って思ってしまいます。
ネットで鬱診断で検索して一番上に出てきたヤツをやると72点になりました。
まぁ、ネット診断の結果はそこまで信用してないですけど・・・。
《やった診断は参考URLに貼っておきます。》
今のところの症状は、
・何をやってもつまらなくてやりたい事がない
・テレビも本も好きだったのに最近は全く見なくなった
・すぐ死にたくなる
・リスカ《アムカ?》をしてしまう
・理由がわかんないけど泣き出してしまう
・朝だるくて、中々起きられない
《午前中が不調な事が多いです。》
・言いたい事が言えない
・初めて会う人が怖くて自分から話しかけられない
《薬局で薬を買おうとした時、薬剤師さんに話しかけられなくて買えなかったんです・・・。》
・いつも沈んでいる
・最近は自分の部屋にこもりがちで、家族と話すことも一日10回前後しかない
・食欲があまりない
《今週ゎ1週間で2キロやせました》
・たまに手が震える
・夜眠れない
・朝早く目が覚める
こんな感じです。
私はまだ病院に行く必要はないでしょうか??
病院に行ったとしても、病院の先生に上記の事を話せる自信がないんです。
この状況を何とかしたいって気持ちはあります。
でも、誰にも相談ができないんです。
自分の事を知られるのが怖くて・・・。
どうすればいいかわからないんです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もう皆さんからご回答出ていますね。
すぐ病院へ行きましょうね。

>病院に行ったとしても、病院の先生に上記の事を話せる自信がないんです。

これは、あたなが書いたこの質問をそのままプリントアウトして、先生に見せれば
すむことですよ。自分の口から言わなければいけない事ではないんですよ。

>でも、誰にも相談ができないんです。
>自分の事を知られるのが怖くて・・・。

こうやって、あなたはご自分のことを書いているじゃないですか。
匿名だから書けるのかもしれませんが、でもやっぱり相談したくてしょうがない
のではないでしょうか。

>この状況を何とかしたいって気持ちはあります。

この気持ちを大切にしてあげてください。
「なんとかしたい!」と叫んでいる自分の心を大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かに相談したい、って気持ちはありました。
確かにここに書き込めたのは匿名だからです。
でも、皆さんに回答をもらってすごく嬉しかったです。
辛いと思ってることを紙に書いて来週にでも病院に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

私も yumemi7 さんのように浮き沈みの激しい気性をもっています。

ところで、「体が完全に健康体なのに、心が沈んでいる」というようなことが人体にあると思いますか? 私は少なくとも、不健康であるよりは健康である方が心にとって良いことであると思っています。
 そこで、「新・健康学「偏食」のすすめ―ヒトは果物を食べるように生まれついている」 という本を紹介します。
 yumemi7 さんの普段の食生活の中で、果物以外の食べ物はどれくらいですか? この本では、食事全体に占める果物(と少しの野菜)の比率が、多ければ多い程よく、もともとはそれが人間に最も適した食事なのだそうです。
どうかこの本を読んで、または掲載しました参考URLを御覧になり、文句のつけようのない健康体になってください。きっとその頃には、yumemi7 さんの心が少しでも活き活きとされていることを切に祈ります。

参考URL:http://rie-seitai.dcnblog.jp/shpawakening/2008/0 …
    • 0
この回答へのお礼

今度本屋さんに行ったら目を通してみようと思います。

・すぐ死にたくなる

・リスカ《アムカ?》をしてしまう

私が思いますに、上の2つは、心の病気からくるものだと思いますので、早めに通院をされた方が良いかと思います、そして夜眠れないというのも典型的な鬱の症状かもわかりませんね?

精神科(心療内科も含めて)という病院に抵抗があるようですが?そんなのは普通の病院と同じだと私は個人的に考えております、体が風邪を惹いたら普通は内科に行きますよね?心が風邪を惹いたら内科や外科には行きませんよね?(笑)ただそれだけのお話ですよ!!

それと、上手く自分の症状の説明が出来ないのであれば、このようにメール文(手紙)に自分の細かい事を書いて担当の先生に診せれば良いと思います!!
(スレマスさんの書いている文章をそのままコピーしてそれを診せるような形でも良いじゃないですか)

自分の事を知られるのが怖い・・・別に、スレマスさんは何か悪い事をした犯罪者とかではないのですから、本当は恐れるものなど何も無いと思うのですが? でも? 自分に出来ることだけは自分自身で「行動」をしなければならないと思います、最低限度のことだけは、自分の身を助ける為には自分自身の「行動」が初めは誰にでも必要なのです!!

病院の先生にもカウンセラーさんにも辛い気持ちを言えなかったんで、行っても意味ないかな、って思ってしまいます。
(これも、初めは多くの人がそれで悩むのです)
・・・まず、病気のことは自分で勝手に判断をしないこと、自分がつらいのであれば、初めの1歩は自分の力で「行動」をしなければなりません!!
私がこのメールで書いている「行動」とは別の言い方をすると「勇気」という言葉にもなります。(補足ですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、最初は自分で行動しなきゃ駄目ですね。
回答を読んで、病院に行く勇気が出ました。

No.1さんの回答はとてもいいアドバイスだと思います。

>病院の先生にもカウンセラーさんにも辛い気持ちを言えなかったんで、
僕は心療内科に通い始めて1年近くになりますが、
いまだに思っていることの全てを話せるわけではありません。
なので症状を紙に書いて渡す、というのが良い方法かもしれません。

そしてそれを読んで貴女というひとりの人間に対して
ちゃんと向き合ってくれる医者を探すことです。
たいしたリアクションもなくただ投薬するするだけの医者もいるので。
最初はお辛いでしょうが相性の良い主治医を探すのがまずは大事だと思います。

あと余計なお世話だけどあんまり自分の身体を傷つけないでね。
せっかくお母さんが綺麗な身体で生んでくれたんだからさ。
    • 0
この回答へのお礼

紙に書いて渡す、っていいですね。
それなら私でも自分の事を先生に伝えられる気がします。
リスカをしちゃうのは気がついたらしちゃう感じで、切ったときのことはあまり記憶にない感じなんですよ。
だから、完全にやめるのは難しそうですが頑張ってやめたいと思います。

ご自身で気づいていらっしゃると思いますが、心療内科医の診断を受ける事をお奨めすます。

ただ、心象内科や精神科の医師には大きく2タイプあります。
 1つは、貴方に話し掛けているようで、実は「貴方は、こうなのですね」と診断してしまうタイプ。
 もう1つは、貴方の方から話せるように、誘導尋問してくれるタイプです。
 後者の医師であれば、貴方の気持ちに応えてくれるでしょう。何故なら医師が診断を下すのではなく、医師は貴方自身が納得できる解決方法や解決の糸口を見つけることを助けてくれるからです。
 どちらのタイプの医師でも投薬の処方は行うでしょう。少しでも不安を取り除ける時間が、貴方自身が解決の糸口を見つける為に必要だからです。
    • 0
この回答へのお礼

すごぃ参考になりました。
とりあえず、どの病院がいいかわからないので、家から歩いて行ける距離にある病院に行ってみようと思います。