アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女。病気不安症(心気症)です。辛いです。

少しでも基準値から外れた血液検査の項目があったりして、医者にこれは大丈夫なのか聞いて、大丈夫といわれても、信じられません。
すべて基準値でないと不安でたまりません。
近い将来病気になる、
この数値の上がり方は不安、などいろいろ思ったりします。

自分の症状をネットで調べて当てはまると、それが重大な病気の項目にあてはまって、治らない病気だ、と思い込んで、不安になり頭痛や肩こりなどが起き始めます。

血液検査の結果にも、
大丈夫だ、と思える項目と、この項目はよくない、と
思うものも私の中であり、よくないと思う項目が基準値内から外れていると、また別の専門病院に行ったりして見てもらったりします。

別の病院でも、大丈夫と、言われたとしても、YouTubeやネットではよくないと言っていたから、と先生の大丈夫を信じられず、自分で調べた事のほうを信じてしまいます。

私は、病気に対して運が悪い、いろいろな病気にかかる人間だと思っています。

正直な所、病院で血圧を測るのも怖く本当なら病院に行くのも恐ろしいです。
でも、不安で居ても立っても居られず、病院に行きますが、どうせ悪いに決まってる、と思い込んだまま診察で呼ばれるのを待ち、私にとってその時間は絶望した状態にあります。

未来のことなんて誰にも分からないのに、勝手に将来はこの病気になる、と思わずにはいられません。

私の性格自体も、プライドが高い所があったり、自分の思い通りにならないとイライラしたり、
周りからの反応を気にしたり、悪く思われないように振る舞おうとしたり、細かい所が気になって、とても神経質です。

こんな、私はもう死んでしまったほうがいいのではないかとまで思ってしまうんです。

こんな私ですが、
何かアドバイスや、考え方について
教えてくれる方はいませんでしょうか。

A 回答 (3件)

自分が近い将来、重大な病気になるのではないかと不安になってしまうとのことですが、これは疾病恐怖症と言われているものではないかと感じました。


また、あなたは神経質の傾向があるとのことですので、森田療法の学習をしてみると参考になると思います。


これらのページも参考になると思います。
https://www.mtsinri.com/mt2-76.html
https://www.mental-health.org/morita.html
    • good
    • 0

身体的な病気はない前提で話を進めるが



扁桃体が働きすぎて、不安を抑える前頭葉の働きが弱くなっている気がする

脳の働き方の問題で、病気ではない

扁桃体の働きを抑えるか、抑えるというか弱める
前頭葉の働きを強くするか

考え方で、どうなるかの話ではない

恐らく、これをしたらいいよ、って言っても
不安、情緒の世界で住んでるから
解決策とかの話はいらないでしょうね

質問者と同じ境遇の人に、何度かアドバイスしても

不安、感情、情緒の世界で生きているから、ただ混乱を増やすだけだったな

とりあえず、不安を増やす脳の回路が大きく動いている状態を意識することから始めてみては?
    • good
    • 0

【病気不安症】その原因と対策はこれだ!~石川県小松市のワイズ整体院~ - YouTube


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!