アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレスの原因にもよりますが、たとえばよくある解消に、仕事や人間関係を"やめる、お休みする、その場から一旦離れる"というのがあると思います。
それもいい方法だし、私もよくやりますが、その一方で"生活のペースは変えずに過ごし方を変える"というのもありでしょうか。

1週間前から胸痛が続き、病院にかかったら、肋間神経痛というものだと診断を受けました。
原因はストレスと姿勢の悪さです。
仕事は、体調に問題がなければ行ってもいいけど、支障がないならなるべく休んだらとのことでした。

身体を動かすのも怖いし、別に今週は暇だしどうしようかなという気持ちも湧いたのですが、結局仕事に行こうと思いました。
理由は下記です。
・非正規社員のため、休んだ分だけ給料が減る
・今週休んだとしても来週からはまた仕事がある
・結局自分の過ごし方や考え方を変えないと、また同じことでストレスが溜まる

考え方を変え、今週はきちんと休むという選択もありではあるのですが(^_^;)、結局一時的に離れても、変わらない日常なので、自分の行動パターンを変えないと解決しないかな…と思ってます。

皆さんはストレスへの対策として、今やってることをやめるか、続けるけどやり方を変えるか、どんな方法を取ってますか?

A 回答 (4件)

やりかたかえてみる、方法とか考え方とか

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

認知行動療法を利用して考え方をいま一度見直すのも良いと思います。

もし私が質問者さんと同じ状況なら鍼灸整体に通いますね。東洋医学はその辺の分野にとても強く効果が期待できると思います。姿勢の矯正、そして神経痛の治療に加えて不安神経症の鍼治療など受けることができます。ただ鍼はジワジワと効いてくるものですので、一回の治療では効果を感じ辛く、通う必要があります。また保険適用外なので治療費も掛かります。ただ他に解決策が浮かばずズルズルと時間だけが過ぎていく様でしたら一つの選択肢としてオススメです。お望みの生活のペースを変えずにできることの1つです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。東洋医学、中医学、今とても興味があり、本やセミナーなどで勉強してます。鍼灸通ってみたいです。

ストレスと思わないで お金を得るために今のままで働きます。

世の中自分の気に入らない、思うようにならない事ばかりですから
原因を突き止めてクリァしていくか
排除していけばいいだけ
姿勢が悪いのなら仕事の合間にストレッチをすればいい
この職場になじめないのならなじめるところに移ればいい
ストレス何て形のない物
形のないものは
自分が作り出した妄想
妄想なら自らが消せます。
これはストレスだと名前をつけなきゃいいんですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

仕事にストレスは付き物で、その改善は無理ではないにしても、簡単ではない。

しかし、姿勢のコントロールは多少の努力で改善できる。
もうひとつは仕事の前後や休憩時間中の過ごし方でしょうか。ヨガやストレッチなどはストレス改善にも姿勢を正す意味でも多少の効果はあると思われます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
身体がスッキリすると気分も変わりますよね。