プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつも質問にお答えいただきありがとうございます。

最近父を亡くし、その後、残った母を支えて行かないといけない、家を守っていかないと
いけない、地域の行事にも目を向けて行かないといけなくなった、相変わらず仕事は忙しい等で
はじめは何とかなるだろうと思ってたのですが、体がついていけてないのか?そういったプレッシャーやストレスからなのか?胸のムカムカや背中や上半身のコリを感じます。仕事はデスクワークですが、それも原因なのでしょうか?

それらの解消として、
①30分~1時間程度のスポーツジムでのウォーキング&ランニング。(週に1回)
②30分~1時間程度のプールでのスイミング&ウォーキング。(週に1回)
③ ①と②を交互に。
といった内容の運動を取り入れて行こうと迷っていますが、①~③のうちどれが一番
効果的でしょうか?是非とも皆様のご回答を参考にしたいので
どうかアドバイスの方宜しくお願い致します。
その他の方法でも何か効果的な解消方法があれば受け付けますので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大変なご状況の中、前向きに頑張ろうとされているお姿に頭下がります。



あなたが今感じられている体の不調は、おっしゃる通り、緊張やプレッシャーが原因かもしれませんね。それだけ大変な想いをされてきたのだから、心に溜まってしまったものもあるかと思います。

緊張やプレッシャーが続くと、体が固くなります。体が固くなると、心も固くなるもの。体は密接につながっていると言われていますので、体をほぐすことで心もほぐれていくように思います。運動は、効果的だと思いますよ。

あなたに合う方法が一番効果的だと思いますが、迷われているようなら、無理のない範囲で継続されるとより効果が出ると思いますので、3(1と2を交互に)だと飽きがこず相乗効果で良い結果が生まれそうですね。

私もスイミングとジョギングを続けていますが、体が疲れると頭で余計なことを考える余裕がいい意味でなくなり、夜はぐっすり眠れてリセットできることが多いです。

他には、私もやっていますが、ヨガや瞑想もオススメです。また、断捨離も心がスッキリします。過去の想いを手放すには最適でした。

あなたのお気持ちが、少しでも楽になれますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、ちょっと体調を崩してて遅くなりました。

心臓の周辺がだるい感じがしてます。
そろそろ運動を始めないと、習慣化させていかないといけないなと
思いました。

今月はジムに2回行って、スイミングに関しては
来月から行ってみようと思います。
運動って素晴らしいと思います。今の自分は運動の喜びを
忘れてしまっています。

今度、ジムで1回走ってみるとかなりすっきりするのかもしれません。
スイミングでは、胸部や肩甲骨周辺の不快感や肩こりが解消できる
のを期待しています。

おっしゃる通り、心も硬い感覚がしてて半年前としたら精神面は
かなり打たれ弱くなったなと感じてます。職場でも何かイライラしやすく
なってきた感じです。後、カフェインの摂りすぎも良くないとネットで
見つけたので気を付けて行きたいです。職場で確かにブラックコーヒー
1日に平均3本は飲んでましたから。

職場での飲み物も工夫して行きたいです。
スケジュールの見直し、睡眠や栄養面も気を付けた行きたいです。

瞑想も腹式呼吸で呼吸に集中してみたり、歩行瞑想も時間を見つけて
やっていけたらと思います。

お礼日時:2023/04/19 21:46

どちらも試してみて、ご自身に合うものを選ばれるのが一番かな、と思います♪



きっちりきっちりやらないといけない、と思うと、それもストレスになると思いますので、しんどくならない程度に、心地良く楽しめるといいですネ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのご回答を拝見する内に
色んなアイデアが浮かんできて現在の苦境を乗り越えようと
しています。

しっかりとスケジューリングしてアルコールを暫く断ち
睡眠をしっかりとる事やしっかりとした栄養を摂る事にも
心がけて行きたいと思いました。

お礼日時:2023/04/17 20:27

大変な状況、環境に置かれているようで、心中お察しします。


まぁいろいろと整理して効率よくストレス解消したいようですが、まずは、誰かに聞く前にいろいろと挑戦してみると良いかと思います。
ただ、①②を週一回よりか、できれば、毎日できることをした方が絶大な効果はあります。なので、できれば、30分ぐらい、毎日ウォーキング、ランニングすることをお勧めします。私は、それを毎日なんとか時間をつくり、行って、ストレスを解消しています。後は、長風呂で汗を沢山かき、発散しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運動に関しては、早くて今月末位から始めて行こうと思います。
事務でのランニングや最近やってなかったスイミング両方
やってみようかなと前向きになれました。
これを機にスケジュール管理を強化してしっかりと
計画通りに出来るようにコツコツとやっていくしかないのかなと
こればかりはと思いました。

お礼日時:2023/04/17 19:30

あなたがどれが好きかで選んでは?



私ならスイミングの方が好きだからスイミングにする。
ちなみにランニング大嫌いなので…。
腰痛とか膝とか悪いから、健康にも良いしね。

あなたはどっちにするか悩むなら、きっとどっちも好きなんだろうね。
まぁ、そうしたら人との会話が多い方かな。
仲間とかいた方が楽しいからね。
楽しいほうが効果は高いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に今回の事は、誰にも打ち明けられなく自分だけで
背負ってきている事なので書き込んでみてすっきりしたような
気がします。

今は、まだ多忙な時期ですが、来月あたりから運動もしっかり
出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2023/04/17 19:23

①~③で迷うくらいなら、①から順番に試せばいいよ。


自分に合うものが見つかる。

結局、そーゆーのって個人差が大きいんだよ。
質問者の体格や体形や筋肉の付き方や基礎体力、仕事の内容や今の精神状態。
それと時期や季節。
そういうものの組み合わせによって効果は違ってくる。
最初は自分に合っていると思った運動でもしばらくしたら違ってくるなんてこともある。
何年もずーっと同じ運動が合っているという場合もある。

この質問文を見て思ったのは質問者ががんばっているということと、ちゃんと考えて行動する人ということ。
それらは長所だけど、でも今の苦境はその長所による弊害。
運動に関してはあまり考えずに、まずはやってみることをお勧めする。

私も考えすぎるタイプなので、特に問題にならない事柄については、たまに何も考えずに感じるままにやってみるようにしている。
①~③については特に問題にならない事柄なので、テキトーにその時の気分で決めて実行してみる。
ダメだったら変えればいい。
そんな感じ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、父が入院するまではスポーツジムでウォーキング・ランニングを
月に4回のペースで行っていましたが、最近肩や首筋、肩甲骨付近が
硬く感じ、そういった上半身の普段動かしにくい部分は水泳がいいのかなと
思ったからです。

職場では基本誰ともしゃべらず、ストレスを貯めやすいタイプなので
運動はやはり欠かせないですね。
父が亡くなった後、葬儀関連やお礼での気疲れ。+父が背負っていたものを
今度は自分が背負っていかないといけないプレッシャー等...
はじめは、はりきって頑張れてたのですが、今回のような体の不調が
出だしてからは、時には逃げ出したくなります。でも現実出来ない。

皆さんからのアドバイスを元になんとか持ち直していきたいです。

お礼日時:2023/04/17 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!