電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週、大勢の前でのプレゼンの発表があるのですが、いつも自覚は無いのですが、なぜか手が震えてしまいます。普段は普通にコミュニケーションをとるし手が震えることも無いのですが大勢の前で手が震えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

意図していなくてもそれだけそのプレゼンに掛けている緊張=自信の表れですよ緊張なのな心配なのかはさておき手が震える程想いの強い人のプレゼンは聞かずにはいられないと思います

あくまでプレゼンは良い自分を魅せる場ではないですよね
伝えたいメッセージがあるから聞いてもらうのですから自分はどんなに格好悪くても言葉さえ、気持ちさえ届けば良いと思いますテレビに映るプロのアナウンサーじゃないんですから素人が短期間の練習しかしていないスピーチを完璧に熟そうとする方が烏滸がましいです受け手ももちろん素人です。そこまで求めていないですよそれよりも、伝えたいメッセージのクオリティを少しでも上げる方に集中した方が後悔しないと思いますよ。
嫌でもどうせ終わる事なんですから思いきりやった方が達成感もありますよ絶対
    • 0